※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

3歳の息子が多動で、落ち着きがなく、幼稚園でも問題があります。ADHDか心配で相談中。他のお子さんのお母様、どんなきっかけでADHDと気づき、対処法を教えてください。

ADHD(多動)のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
お話を伺わせてください🙇‍♀️

3歳の息子がいるのですが、
1歳頃から落ち着きがなく
家でもどこでも常に走り回ってるような感じで
言い聞かせると、その時はわかったよーと言うのですが
すぐにまた走ったり…
道路で走ったり飛び出さないように何度指導しても
走ったり…一度本当に轢かれそうになったこともあり、
毎日過酷です…。

先日、幼稚園に入園しましたが、
初日から先生から連絡が来るレベルで
とにかく落ち着きがなく大変です。

旦那にも相談しましたが
我が子よりやんちゃが酷かったようで
「男の子なんてそんなもんだよ!性格だよ!」と言われるのですが
本当に落ち着きがなさすぎるので
もしかしたらADHDなのでは…と不安です。

地域の保健師さんにも相談したのですが、様子見だねーと言う感じで…😢

ADHDと診断されたお子さんのお母様、
どういった事をきっかけにADHDだとわかりましたか?
またこうすると多動が落ち着いたよ!と言うことがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

あひるまま

うちの子は、周りと比べて落ち着きがなく、抱っこしても逃げ回ってました💦
今は、保育園と療育で少しずつ落ち着いてきました。
無理に落ち着かせようと思ったら、逆に反発してしまうのでゆっくり本人のペースに合わせています。

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も抱っこ紐で抱っこしても逃走するくらいで、赤ちゃんの頃からほんと大変で…😭
    無理に落ち着かせようとせずに本人のペースに合わせる事を心がけてみようと思います🙇‍♀️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです!!😭

うちは去年、園長から指摘を受け、療育を勧められましたが、仕事があり、療育は行けずで…いつも落ちつきなく、道路に飛び出す。駐車場で逃げ回る。興味のあるものに突っ走る。本当にいつも注意深くしてないと危なくて😰💦

今日、発達の検査をしてもらうため心療内科で診てもらいました。
間違いなく、多動だそうで…療育で訓練を重ねれば治る希望はある、と言われました。
治る希望があるとわかり、これから療育に通っていこうと思います🙌

• るる

るる

ほんと大変ですよね😭
    ちょっとでも目を離すと突っ走っていくので怖いし、なんで何度言ってもダメなんだろうと泣きたくなります…😭💦

多動って治る可能性もあるのですね😳✨
    なんだかほっとしました…😭
    因みにですが、
    発達の検査はどのような検査をしましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!😭
    何度言っても本人に響いてないのか…泣きたくなりますよね😢
    園長からも、こんなに言うこと聞かない子は扱ったことないとまで言われてしまい…💦😣

発達の検査は、うちが行った心療内科では、5歳下には脳波をとり、発達障害の程度を調べる検査をしています。

脳波を撮るために3分間ジーっとしてないといけないんですが、うちは足をバタバタさせたり、キョロキョロ首を動かしたりで、結局撮れませんでした😅
    これだけ落ちつきないから発達障害は間違いなくあると言われ、それだけでも道が開けてきました!

信頼できる心療内科に発達障害の検査をしてもらえるか問い合わせをしてみられると、いいかと思います😊

• 6月4日
  • るる

るる

園長先生にそう言われてしまうと結構ショック受けますよね😭
    わたしも、はじめての幼稚園見学で、園長に落ち着きのなさがきになるのでお話ししましょうと言われ、
    やっぱ異常なんだなあとショックを受けました😂

詳細に教えて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    3分間じーっとしてないといけないのは結構厳しいですね😂💦
    うちの子もしかしたら…と思い始めてから、
    現実から目を背けて、多動を疑いつつも、他の子より活発な性格なだけと自分に言い聞かせてみたりして
    ずっと落ち込んでいましたが、
    おかげさまで前向きに考えられるようになってきました!
    本当にありがとうございます😭✨

幼稚園での様子も見ながら、心療内科に相談してみようと思います☺️

• 6月5日
y🌟

ADHDと診断はされていませんが
全くうちの息子と同じ状況なので
思わずコメントしてしまいました!
今は保健師さんと話し合ってADHDの診察待ちです😌

• るる

るる

なかなか周りに相談できずにいたので、同じ状況のママさんがいて心強いです😭✨
    保健師さんには半年前くらいから相談していなかったのですが、
    家でも、外でも、幼稚園でも、お店の中でも、車の中でも、とにかくどこに行っても落ち着きがなく、大変で
    私も主人もお手上げ状態なのでもう一度相談してみようと思います😂

• 6月4日