※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

義両親と同居中です。私が子供のことになると細かいことまで気になって…

義両親と同居中です。

私が子供のことになると細かいことまで
気になってしまうので一人でモヤモヤしてしまっている
だけなのですが…

義母はよく娘を見てくれてたくさん遊んでくれて
娘も義母が帰ってくるとテンションが上がるくらい懐いています。

ですが、義母の仕事が製造でアルミを扱っているのだと
思うんですが部屋に0.5㍉程度のアルミのカスがよく落ちています。
仕事中はエプロンをしているようなのですが
それでも服についていたものが落ちているようです。

もちろん気づいた時には子供が口にする前に捨てますし
掃除機もかけます。
私は目が良い方なのですぐに気付くのですが
義母は老眼もあり落ちているのに気づいていません。

それに工場の匂いが結構独特で私の苦手な匂いです。
娘を見てくれるので生意気なことを言ってるのは
重々分かっているのですが
娘をお風呂に入れた後に義母が抱っこすると
その匂いが娘に移ってしまいます。
娘と同じ布団で寝てるのでそれがどうしても
耐えられません。

アルミのカスは旦那さんにも話して
義母に伝えてもらうようにお願いしたのですが
旦那さんも娘を見てもらったり生活費を安くしてもらったり
している関係で言いにくい部分がありうまく伝えられないみたいです。
匂いのことは仕事なのでどうしようもないし
私が勝手に思っていることなので旦那さんにも伝えていません。

でも私は何とかして義母を嫌な思いにさせず
うまく伝えたいと思ってしまうのですが…
どうしたらいいでしょうか…
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんの性格や間柄にもよると思いますが、やはり嫁が言うとどうしても角が立ってしまうと思います💦
旦那様に協力してもらうのが一番だと思います💦あとは、娘さんが「おばあちゃんの匂い苦手ー!」と直接言ってもらえたら一番なのでしょうが😭まだ無理でしょうからね😣😣

  • しおり

    しおり

    やっぱり直接はやめた方がいいですよね😭
    旦那さんともう一度ちゃんと話してみます😭
    あとは娘が大きくなった時に期待してみます😂

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    匂いのことってやっぱりデリケートな問題だし、お義母さんが頑張って働いていらっしゃる勲章みたいなものなので、多少なりとも嫁に言われたらショックだと思うので…家族に伝えてもらうのが一番だと思います😭

    • 6月3日
  • しおり

    しおり

    お義父さんは働いていないのでお義母さんと旦那さんで生活費をやり繰りしてくれているので良く考えて今度どうしたらいいか決めてみたいと思います😭

    コメントありがとうございます😭😭

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます❗️思ったのですが、コロナもあることですし、感染症予防のために、今後は帰ったらまずお風呂に先に入る、ということをご家族みんなに提案してもらうというのはいかがでしょうか⁉️
    それか、娘さんに匂いが移るのが気になる、これから大きくなって保育園等で友達に指摘されないか心配、とか🤔
    ダメな匂いって誰しもあると思うので、我慢するのも無理だと思います💦
    なんとか角が立たずに伝えられたらいいですね😭😭

    • 6月4日
  • しおり

    しおり

    私が義実家に引っ越して来た時から
    義母は2.3日に一回しかお風呂に
    入ってないと思うんです…😭
    義父はいつ入っているのか未だにわかりません…笑

    なのでそれも言いづらくて😭😭
    帰ってきて手は消毒してくれるのですが
    石鹸で手を洗ってはいないと思います😭

    言い出したらキリがないくらい気になってしまって😂

    でもやっぱり娘のことを考えると
    手洗いしないのも着替えないのも
    母として気になることではあるので
    うまく伝えられるように何かいい方法を考えたいです💭

    • 6月4日