※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

里帰り予定で悩んでいます。母の過干渉やコロナ感染リスクが心配。大阪で産むと旦那の協力あり。福岡はコロナ不安。悩んでいます。

里帰り予定ですが、母の事、コロナの事もあり、里帰りするか悩み中です。

意見頂きたいです。

10月出産予定。大阪に旦那と二人で住んでいます。
8月の終わりに福岡(北九州)に里帰りする予定です。

悩みの理由は、一つは母の事で悩んでて、、、。
最近、大阪と福岡なのにラインが毎日の様にきて過干渉気味です。ラインでさえも、鬱陶しく感じます。
言葉のチョイスや、言い回しがイライラします。
離れてるのに鬱陶しく感じるのに、一緒に暮らすとなるとストレスがすごそうだなと今から心配です。
しかも、母は気持ちの波が激しいタイプです。
実家には母一人で、仕事(介護)してます。
里帰りして産後、食事面や赤ちゃんの事など見てくれると思うので、そこは安心出来るなと思ってます。
母は仕事(帰り遅い)してて、お昼は私一人です。

これって、コロナの感染リスクをおかして、里帰りするメリットあるのかな?と思いました。

もし、大阪で産むとしたら
旦那さんはもちろんお昼は仕事なので私一人です。
お休みは週1.2回です。
旦那さんは今は家事等はお願いすればやってくれます。
赤ちゃんに対して産まれるのを、とても楽しみにしてます。
産後、協力してくれるとは思います。

福岡で離れているし、里帰りしなければ、コロナで次いつ福岡に帰れるかわからないので、親戚や母に孫を見せてあげたいという気持ちはあるのですが、メリットがないなぁと思って、
すごく悩んでます。。。

ニュースで北九州のコロナが騒がれてるし、どうしよ( ; ; )

コメント

えり

私も里帰り出産しようと思っていましたが実母が過干渉気味で一度里帰りしたけど耐えられずに自宅に帰ってきました💦今はコロナの影響で里帰りしてもいつ帰れるかもわからないし旦那もすぐ会いに来れないし上の子と旦那をそんなに離れ離れにしたくなかったので里帰り出産しなくて良かったかなと思っています😌
産後に協力的な旦那様なら安心ですね!北九州市もコロナ騒がれてて怖いですもんね!私なら里帰りしないです!

• きき

きき

回答ありがとうございます😊
    そうですね。
    里帰りしても、大阪に帰るかわからない状況になるかもしれないと考えるとしない方向のがいいですね。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 6月3日
パンナコッタ

その頃コロナがどうなってるかは今はわからないので、コロナのことも含めて考えるならもう少し先の方がいいと思いますが…出産する病院に関わってきますもんね…。

コロナは一旦置いといて、その状況だとお母様も旦那様も協力してくれる時間や範囲は同じくらいですよね?
なら、里帰りが終わった時に不慣れな旦那様に一から教えるの大変だと思うので旦那様とがいいかなと思います。

ただもしお母様が里帰り期間は例えば仕事を少しセーブしてくれるとかなら、そっちのがいいかな。

• きき

きき

そうですね。
    初めから旦那さんと一緒に子供の事をすると旦那さんにもいい影響があるかもしれないですね😊
    前向きに大阪で産むのを考えてみます。
    里帰りももう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

• 6月3日
かおり

難しいですよね。。
うちは実家は近いけど、1人目の時は実家に帰りました。
ききさんのお母様のような母です、うちも。笑
近くてもほぼ毎日連絡きます。
めんどくさいなって思うことも多々あるし、イライラしてぶつかることも多いです。
気持ちの波も激しい。。
うちはパートでしたが、1ヶ月ちょっと帰ってた中で仕事休んでくれてました。うちは母子家庭であと弟がいます。

ご飯は作ってくれる。
あたしがしんどくてどうしても起きれない時はミルクとかはやっててくれる。
助かったのは助かりました。

ただ、、あたしも気ぃ狂いそうなくらいぶつかることもありました。
子供は3時間置きに授乳。母乳の出が最初悪かったので、ミルクを夜中に何回か作りにいく。母は良かれと思って同じ部屋で寝てました。
でもどんどん2人共が寝不足とかで機嫌悪くなってきて、母乳が出たらミルク作りに行かなくていいのにとか無駄にストレスかけられて、しまいに動けるようになってきたら洗い物くらいしろとか言われるようになってきて、、
ストレスすぎて早く帰りたくなりました。早く帰ろうかなと言うと、そんなん早く帰ってもあんた1人で絶対できへんとか言われて、それで機嫌悪くなられるなら面倒なので結局約束してた日までいました。うちはお金もあまりないので、パート休んだ分までは払えないけど光熱費等々かかった分とプラス5万ほど生活費渡しました。
助かったのは助かった。
でも結局イライラとかなんかもぉ苦痛でしかなかったので、帰らんかったらよかったって思いました。余計にお金かかったし。
なので2人目の時はもぉ帰りません。母もパート帰りにちょっと手伝いに行くわー的な感じで落ち着いてます。

助かることもあると思います。でも、産後ってほんときついんですよね、体力的にもですが精神的にもやられます。普段流せることもイライラします。いらん一言がめっちゃグサってきます。。
あとききさんは遠いので、帰りたい!って思っても厳しいし、特にコロナのこの状況で、大阪より九州の方が感染者いるのに今帰るのは個人的に嫌やなと、、
今後どうなるかはわかりませんが。。

ただ経験上、里帰りはあまりおすすめしません。。お母様の性格を考えると、、ですが。

• きき

きき

産後って、イライラしちゃうんですね😭
    里帰りして助かる事とも多い反面、イライラと闘う日々を考えると今住んでるところで産むのが良さそうだなと思ってきました。
    経験を教えて頂きありがとうございます。
    参考にさせていただきます😊

• 6月3日

私も大阪に住んでいて北九州出身です☺️共通点多くて嬉しいです〜!
私の母も一人で住んでいて仕事してます。かなり遅い時間に帰宅します。私は2人目妊娠したことを伝えた時はっきりと、時期的にも仕事が繁忙期だから私は手伝えない。と言われました😵主人も北九州なので義実家に世話になってほしいと言われ、義家族にもおいでと言われたのですが色々悩んで大阪で産むと決めました。(一人目も大阪で産んだのですがその時は母が来てくれました。)
コロナも今は怖いですし、ただでさえ産後はホルモンバランスも不安定でイライラしたりするのでメリットがないと思うなら里帰りせず旦那さんと大阪で子育てしてはどうでしょう?😊旦那さんも協力的なら大丈夫ですよ!!
うちは旦那が激務で頼れないので産後は義母が1週間だけ来てくれることになりそうですがあとはほぼワンオペになりそうです😥💦

• きき

きき

うわ〜😊
    同じ出身で大阪住みなんですね。
    なんだか嬉しいです。
    一人目も大阪で産んだんですね✨
    すごい。
    初めての子育てで旦那さんがどこまで協力してくれるのか未知ですが、旦那さんとも相談して考えます😊
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

今の状況なら、私なら実家には帰りませんが…、10月ならどうなっているか分からないですね。
今は産院自体が、里帰り出産の受け入れを拒否する所もあるみたいですし🤔

そして私も母にイライラでした!普段でも、1日帰省して一緒にいるとストレスです😅
幸い?私の里帰り中、母はほとんど入院していて(持病で)、父と姉が面倒見てくれていて助かりました。
外泊許可出て家に帰って来た時も、イライラして涙がでました😭ホルモンバランスを崩してる時なので、ストレス増しますよ💦

あまりお世話してくれる時間も旦那さんと変わらなそうだし、これから育児をしていく旦那さんと頑張られたほうが良い気がします😌

今の時代、写真や動画もすぐに送れますし、赤ちゃんは落ち着いてからまた会わせてあげたらどうでしょうか?

• きき

きき

先の事は誰も分からない状況ですもんね。
    もしかすると、住んでいる大阪も第二波がくるかもしれないし。
    わかります!
    普通に帰省してもちょっとイラっとしたりしますもん😅
    そう!この前、よかれと思い、私が写真(出産までのカウントダウンのボード)を送ると勝手に母がラインのアイコンにしててびっくりしました😅
    とても恥ずかしくて、すぐ注意しましたが。
    それぐらい過干渉というか、ちょっと行き過ぎな母なので産後、イライラ増しそうです😭
    里帰りしない方向で考えてみます。
    ありがとうございます。

• 6月3日