※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

病院で胎児スクリーニングを受けたいが、旦那に反対されて悩んでいる。自分の考えが間違っているのか不安。価格は5千円程度で、36歳で不安がある。

胎児スクリーニングについて。

私が通ってる病院では胎児スクリーニングがないため、
同じ市内にある産婦人科で受けたいなと思っていました。

そこで先程、旦那に相談したところ、
受けてどうするの?
病気がみつかったらどうするの?と反対されました。

何事もなく、健康であることをすごく願ってますが、
もし、何か見つかっても、わたしは早めに病気がわかることで、
自分なりに病気を勉強することができて、覚悟ができると思ってました。

そうすると、
うまれてから分かってからでも覚悟できるのでは?と。。。

息子の前で恥ずかしながら口論してしまい、
息子に悪いなぁと思いながらもなんだかモヤモヤ。

わたしの考えはおかしいのでしょうか?
旦那さんに反対された方いらっしゃいますか??

ちなみに詳しくわかるやつではなく、
5千円ぐらいでできるやつです。
あと、わたしは36歳で年齢的にも不安があり検査したいなぁと思ってました💦(子供はかなり望んで不妊治療でできたこどもです)

コメント

deleted user

おかしくないけど検査を受ける事のリスクも検査内容によってはありますよね。
またその検査だけでは解らない物もありますし。
その点さえ納得してれば受けるのは良いと思います😊

  • me

    me

    超音波だけでもあるんですか?

    羊水検査とかはあるとは知ってましたが。。

    その検査だけでわからないものがあるとは分かってます^_^
    なので、この検査だけでもと思ってました。

    ゆきんこさんはされませんでしたか?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は受けてないので詳しい事は解らないです。
    そこは先生と相談して、内容に納得してれば良いと思います。
    受けない選択肢もあれば受ける選択肢もありますのでどちらが間違ってるとかは無いと思います。

    旦那様は受けても結局育てるのだから産むのだからしても仕方ないと思ってるんですかね💦
    産むのもお腹の中で育てるのも母親ですしお母さんが後悔の少ない方を選択されるのがベストだと思います。

    • 6月3日
  • me

    me

    そうなのですね!
    どちらが間違ってるとかはない。。たしかにですよね!
    ハッとさせられました( ; ; )
    旦那にひどい言いかたしてしまったかなぁ。。

    そうなんですよ!まさにそれを言われて。
    私的には、
    もし病気なのであれば最初から分かってたらショックなのはあるかもですが、
    産まれてからも前向きにいける気がして( ; ; )

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受けてないと書きましたが皆さんのコメント読んでたら超音波の検査なら受けてる気がします😌
    赤ちゃんが大きくて検査入院してたので確か超音波で詳しく見てみると言われた事思い出しました!
    普通のエコーではなく心臓とか詳しく見ました。

    ちなみに、病院転院したので2カ所通ってましたが必須の地域ではなく検査入院して初めてやる事になった感じです。

    他の方がおっしゃる様に、赤ちゃんをいつもより詳しく見る検査で、万が一赤ちゃんに何かあれば最適な病院にうつれるよとメリット伝えられたら納得できるかもしれないですね😊

    • 6月3日
  • me

    me

    そうなんですね(^^)
    入院して検査されたんですね😆
    多分それです!心臓とか見るみたいで。。

    そうですね(^^)
    ほんとそれ伝えてみようと思います😆

    • 6月3日
Anp

もしそこでなにか見つかったら体制の整った病院に転院するように勧められたりしますよ🤔
旦那さんはもしかしたら異常が見つかったらおろすの?ってことを言いたかったんですかね?
私としては早めに知って備える方がいいかと思います!
産まれてすぐに見つからず手遅れとか搬送途中に手遅れとか一生悔やむと思いますしやった方がいいと思いますよ😊❤️

  • me

    me

    そうですよね💦なにも知らないまま子供は育っていくとかどうなのかなぁとか思って( ; ; )
    全部の病気がわかるとはわたしも思ってませんが、
    重症なところがわかるだけでも違うのかなとか思ってまして。。

    旦那はそれを言いたかったみたいですが、
    私にはそのつもりはなく、旦那もなく、
    そこは納得してくれたみたいですが、
    でも、まだ反対らしいです💦

    この検査されましたか?

    • 6月3日
  • Anp

    Anp

    うちはスクリーニングは強制でやりましたよ!
    やっぱり心臓とかお腹とかすごくよく見てくれますしやるのとやらないのとじゃ安心感違いますよ😌❤️
    多分旦那さん出生前診断とかと混同してませんかね?
    赤ちゃんの心臓とか手足の状態とかしっかり見るんだよ、たまに心臓とか臓器とかに問題が見つかって産まれてすぐ手術しなくちゃいけない場合もあってそういうのをエコーの段階で無いか確認するんだよ、そこじゃダウンとかそういうのは分からないよって教えてあげた方がいいですよ😊✨
    男の人って仕方ないことですが本当になーーーんもわからないですから😌

    おろすおろさない以外でなにか反対することありますかね?
    むしろもし問題があれば適切な処置してくれる病院に転院できるし母子ともに安全で安心だと思うんですが🤔
    なんでしょうかね🤤?

    • 6月3日
  • me

    me

    やっぱり安心しますよね( ; ; )❤️

    多分それと勘違いしてたから、高いやつじゃないよーとか、
    心臓とかをしっかりみるんだよとか伝えたんですけどね。。。

    ほんとなーんもわからないですよね。。

    ほんとそれです。
    いま言われた言葉をそのままあした伝えてみようと思います。
    一応、旦那も検索してみるとは言ってたので。。

    ちなみにお腹の上から見るぐらいですよね?

    • 6月3日
  • Anp

    Anp

    一応地域によっては強制でする検査だよ、って言ったら印象も変わると思いますよ😌❤️
    経腹エコーでいつもより時間をかけて見るだけですよ💁‍♀️✨
    何もなきゃ安心だね、ってだけの話ですからね!
    むしろスクリーニングがないって聞いて驚いたくらいです🤤
    うちも1人目の時はなーーーんも知らんくせに色々言われましたよ😂
    結局しませんでしたが無痛分娩反対とか言われた時も無痛分娩が何かも分かってないくせにとりあえず反対してた感じでした😇
    男性にはわからない領域だからこそ想像とか字面だけで反対するのかもしれませんがたまりませんね😅

    • 6月3日
  • me

    me

    それもいいました💦
    うちは田舎だからかないけど、他のところは検診に含まれてるみたいだよと。。
    ですよねぇ?
    やっぱり思ってたとおりのやつです。。
    あまりにも反対されたら勝手に行っちゃおうかなぁとさえ、思っちゃいました( ; ; )

    無痛分娩は私はしないつもりでしたが、
    旦那が、無痛分娩はないよね?と言ってきた時は、は?と思いました(^◇^;)

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの産婦人科は強制的に全員二回前期、後期であるので、無いことがビックリです!色々分かるし、それならどうしたらいいか考えられるし必要な検査ですよね🙌
ご主人さま、そんなに難しく捉えなくてもいい検査だと思いますよ!って言いたいです🤣

  • me

    me

    そうなんですよ( ; ; )
    うちは田舎だからか、ないので。。
    そこでママリで2回強制的にある病院もあるときいて、
    それなら私もしてみたいと思って探したところ市内には一件あったので、(他の病院を受診してても可)とかいてあったので相談したんです。。

    なんか私の気持ち全部言ってくださった気がして涙が出てきました。。

    ちなみに、どのような検査なのか聞いてもいいですか?
    私が調べた中では、
    超音波で30分ほどみてもらうぐらいだったのですが違いますかね?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ!☺️ゆっくりエコー30分くらい見てくれて、指ちゃんと5本かとか、臓器をゆっくり見てくれたり色々サイズ測ったり男の子女の子のスクリーニングでゆっくりみれるから、確認しようね〜!って感じでした🙆‍♀️いつものエコーは時間も短過ぎですからね🤣🤣スクリーニング2回あってももっと観てたいくらいです❤️

    • 6月4日
  • me

    me

    そうですよね❤️それを今日話してみます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 6月4日
ほのち

私は2人とも超音波胎児スクリーニングやりましたよ😊
出産する病院でやってくださいって言われたので✨

私はtotoさんの意見に賛成です。
もし何かあるなら早めに分かった方が、心配ないよ大丈夫だよって手を広げて赤ちゃんを迎えられそうです。
旦那さんはおろすと思ったのでしょうか😅
かなり望んで辛い不妊治療頑張って出来た子なのにそんなことするわけないじゃん😂
母親をわかってないなぁ笑

  • me

    me

    やはりそのような病院もありますよね??

    賛成してくださりありがたいです( ; ; )
    そうなんですよー!
    手を広げて待つことができるのにと思って。。

    ですです( ; ; )
    流産も二回してるから余計にこの子はとおもって、いまだって極力外に出ずすごしてるぐらいなのにーと思って

    • 6月3日
  • ほのち

    ほのち

    あ、ごめんなさい💦
    あれ...そういえば...と思って思い出したら2人目は日程が合わなくてやれなかったんでした😭
    2人とも里帰りだったんですが、週数や病院側の空き日程と合わなくて出来なかったんです💦

    むしろみんなやってるんだと思ってました😂
    やらない病院もあるんですね笑

    万が一なにかあってこの病院で対応出来なかったら他の病院に転院して貰わなきゃならないので、それを確認するためにも必要ですって言われましたよ😊
    ほんとに万が一対応出来なかったら困るので💦変な話我が子の命かかってますから😅


    そうだったんですね😭
    ほんとコロナになってから外にも出れないし妊婦さんは大変ですよね💦
    いろいろ気を使わなきゃならないのにその上に精神的負担が大きすぎるコロナ💔
    日々お疲れ様です😭
    妊婦で自粛在宅で上の子の面倒みるって大変だと思う😭

    • 6月3日
  • me

    me

    そんなそんな!
    謝らないでください(^^)

    そうなんですよー💦田舎だからですかね?
    うちの県の中では都会の市ですが😆笑

    そうなんですね💦たしかに私が出産予定の病院は帝王切開とかもできない病院ですので、その点も伝えてみます!

    ありがとうございます( ; ; )
    コロナが出始めた3月初めに旦那と話し合って人工授精してできた子供なので、
    コロナに関しては私たちにも問題あるのですが
    でも頑張ってるのにとは思っちゃいます( ; ; )

    • 6月3日
  • ほのち

    ほのち

    私の地元(出産した病院)の方がたぶん田舎です🤣
    東北の田んぼが広がる田舎ですからww
    でも地元では一応NICUもある総合病院で産んだんですけどね☺️
    これでもし何かあったら隣の県に飛ばされるとこでした😅

    せっかく授かれた命ですから、無事に出産したいし守りたいですよね😊
    そのための検査だって言っても分かってくれないかな😅
    出生前診断とかあるから嫌なイメージなのかな💦

    人工授精したのですね☺️
    授かれて良かったですね💓
    お腹の中に小さな命がいると思うと愛おしいですよね☺️💓
    体大事にしてくださいね😊
    つわり大丈夫でしたか🤔?

    スクリーニング検査まで時間もあるし説得出来ると良いですね☺️

    • 6月3日
  • me

    me

    そうなんですね(^◇^;)
    それでもちゃんと胎児スクリーニングがある病院、いいなぁと思います💦

    そうなんですよね(^◇^;)
    わたしも出生前診断にはすこーし抵抗ありますので、気持ちはわかるんですが、
    これはちがうよ!と話してるんですが。。。

    優しいお言葉ありがとうございます❤️
    めっちゃ愛おしいです😆
    つわりは息子の時よりはありましたが、軽い方ではあるのかな?と思います(^^)

    ありがとうございます😊

    ちなみにやはり二回ですか?

    • 6月4日
  • ほのち

    ほのち

    私も2人目の方が軽く感じました😊
    でもたぶん上の子見なきゃいけないから気を張ってたのかも...とも思ってます😂

    スクリーニング検査のチャンスは2回ありますが、1回で大丈夫でしたよ😊
    週数で決まってるんですよね、確か✨
    上の子の時はたまたま本格里帰りで受診した日に検査が空いてるってことだったのでそのままスクリーニング検査しました☺️
    たしか32wだったと思います🤔

    • 6月4日
まっすーまん

私の息子が35wで疾患が見つかり転院などバタバタしたので早い段階で分かれば余裕もって行動出来るって言うお気持ちは凄い分かります!

しかし早く分かって勉強したところでその情報はほぼアテにならず不安要素にしかならなかったです。私的にですが。

なので早く分かったところで覚悟なんて出来ないし、マイナス思考にしかならないだろうと思い3人目もスクリーニングは受けなかったです!

  • me

    me


    そうなんですね( ; ; )
    経験者のお話ありがたいです。。

    そのような考えもあるのですね!

    • 6月3日
  • まっすーまん

    まっすーまん


    なにかあったときのため!って言いながら人ってなにもないと思ってしまうと思うんです。
    だから余計に落ち込むし…

    告知された病気ググッても基本的に全然良い事書いてないんですよね
    でも小児って本当に1人1人病状も違ければ、回復の経過も時間も違う
    でも子供の生命力って無限大なんだなって病棟で出会った子供たちに関心しました😂

    それを含めて、今は穏やかに元気に過ごせていても、息子のあの頃思い出すとやはり受けない方が落ち着いて過ごせると思って私は受けませんでした☺️

    • 6月3日
  • me

    me

    それはあると思います。
    結局、安心したいがために受けるのだと思っています( ; ; )

    たしかに、ふだんの妊娠生活でもですよね💦
    ちょっとしたことでググって心配して。。

    • 6月4日
chippu999🔰

スクリーニング受けました。
上2人の時は産院で前期中期と受けましたが今回は本気のスクリーニング受けに行きました。
持病があり奇形性のある薬を飲んでいたので💦年齢的にもNIPTは受けられず勧められたのが胎児スクリーニングです。
もし障害が見付かった場合は諦めると夫婦で話し合い受けました。
言い方は悪いですが、私たち親が死んだ後にお世話を上2人の子供に押し付けることが出来ないと言う結論になったためです。

スクリーニングを受けて見付かったとしても考える時間はあるのかなと思いますし、産む産まないにしても心の準備期間も必要と思います。
ただ、最悪の場合はどうするかまで話し合った方がいいと思います。

結果何も無かったのでとても安心しましたし、受けなかったら産まれてくるまで不安が付きまとうと考えたら受けて良かったです。

  • me

    me

    まだお若いから受けられなかったのでしょうか??

    私たちもしっかり話し合って決めようと思います(^^)

    • 6月4日