※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
家族・旦那

義実家が近距離で義母が苦手な方で教えてください!子どもが2人以上いる…

義実家が近距離で義母が苦手な方で教えてください!

子どもが2人以上いる方で、2人目の時、3人目の時、
入院期間お子さんどうしてましたか?
上にも書いた通り、義母が苦手です😭
なのでうちは2人目の時は実母に上の子を
陣痛開始から退院日まで預けました😭
そして、今後3人目をどうするかは決めていませんが、
うちは男の子2人なので、女の子も育ててみたいとも
思うので3人目で迷っているところです💦
もちろん、男の子の可能性も大いにあるので
しっかりと、もし3人目も男の子で大丈夫って気持ちに
なれるのなら作る方向ですが、それ以前に
また入院中の時、子供2人をどうするかで
色々と考えてしまいます😭

2人目の時に、母に預けるから~と話を済ませてましたが
旦那に俺の親にも預けさせてあげたいと
言われた事があり、
もちろん義母も預かりたいとも絶対思っています、、
3人目の時こそ義母に預けられるんじゃないかと
今からモヤモヤしてます😭
1人目の産後に色々とあり、義母の性格的にも
絶対好き勝手されるのが目に見えるので考えるだけで
嫌で嫌でたまりません😓
SNSに鍵なしで孫自慢のように載せるようなタイプです、、
3人目があるのならば、今度は私が預けるのに
折れた方が良いのか、、
義母が苦手な方で体験話聞きたいです!

コメント

ぽんず。

まさに私がいまその状態です😢
もうすぐ3人目産まれますが、実母は県外で仕事してるため頼れないので義母に見てもらうしかなく、、
ですが、義母んちはとても汚く不衛生で下の子はいま何でも口に入れてまだ小さいので、うちんちで義母に見てもらうように頼みました..
自分の親に頼れるなら絶対自分の親のがいいです!旦那があーだこーだ言った所で入院中心配だと思うので、1番安心できる人に預けるべきです💦

• レモン🍋

レモン🍋

まさにそうなんですね😢😢
    県外で仕事もしてるとなるとなかなか頼れないですよね😢💦うちは実母も家から近距離なので2人目の時は良かったのですが、義母になんて見てもらいたくないですもんね💦

自分の家で義母に見てもらうのもとても嫌です😭😭
    色んな部屋やキッチンやら見られたくも触られたくもなくそれ程嫌です😢
    やっぱり自分の親に頼れるなら絶対自分の親のがいいですよね💦
    入院中心配でしかないし何より1番信用してる安心できる人に預けるべきですよね😢
    2人目の入院中ですらも、旦那からお母さんが上の子に会いたがってる。
    とか言われて入院中なのに本当に嫌な気分になりました💦

• 6月3日

絶対に折れなくて良いと思います!
ただでさえ妊娠、出産で心身共に大変な時に余計なストレス感じる必要ありません!

預けるのもそのタイミングだけじゃないですし、そのタイミングだけは勘弁してもらいます。

• レモン🍋

レモン🍋

自分の中で、義親にも平等に預けさせないなんて鬼嫁だよなと感じてた所でしたが、妊娠、出産で心身共に大変ですが辛い時に更に余計なストレス感じる必要もないですよね💦

確かに預けるのもそのタイミングだけではないのですが、私自身が出産以外で何があっても義母には預けたくない主義なので今までも預けたことないのですが、義母からしては出産の時こそチャンスかも!って思ってる事もあると思います😢😢
    大丈夫?お母さん(実母)大変じゃない?何でも言ってね!
    って連絡が来るのが目に見えててもうそこからどうしようか気分が落ち込みます😔

• 6月3日

退会ユーザー

鬼嫁なんて一切思いませんでしたよ!

理不尽に義母さんを嫌ってるお嫁さんだと、そこまで嫌わなくても良いのにって義母さんに同情しちゃいますが、2人のママさんの義母さんにはそれなりに理由がありそうですし😅義母さんの自業自得かなーと思いました😂😅
    旦那さんの発言的に、ふたりのママさんが義母さんに預けることをよく思っていないこと分かっていなさそうですね…💦
    話せるなら理由伝えて旦那さんを味方につけられると良さそうですが、デリケートな話題になりそうですし難しいところですね…

これからも預けなくていいと思います😊
    預かりたいんだなーという気持ちに気がつかないフリして、のらりくらりとかわしていけば良いと思います😊✨🤲🏻
    自分と子供がハッピーなこと優先に考えましょ☺️🎈💕

• 6月3日
  • レモン🍋

レモン🍋

ほんとですか😭
    ちなみに自分の母には私と子供で週一で会いに行ってるのに義母には数ヶ月に1回ペースしか会ってないです😱

うちは理不尽ではないですね😭自分でも色々良くしてくれてるし良い人だとは思うのですが、孫の事となると嫌味に聞こえてくる時もあるし、ここには書ききれないくらい、1人目の産後に色々あってそこからとても苦手なのでやっぱり義母の次号時ですかね、、💦ちなみに(2回目)今から行くねー!のいきなり家に来るような義母です😓😓

旦那には私が義母への嫌な雰囲気伝わってることは伝わってるんですが、旦那も旦那でダメ元で私に言ってきてる感じで、そういうのも嫌味っぽくて親子だなー👎と思いました、、😔
    もし3人目作る前に、あなたの親には預けないよって事前に話し合っておかないといけないですよね😢
    もうデリケートな話題すぎてこういう話するとだいたい雰囲気悪くなりますね💦
    間違いないです!!
    自分と子供がハッピーなこと優先に考えなくてはですね☺️❤

• 6月3日
らいおん

余程の理由がない限り、実母一択です。
心身共に大変な時期に頼りたいのは実母ですよね。気遣っている余裕もない!
ただでさえ苦手なのに、預けることで気持ちが乱れるなんて嫌です。
自分の命を削って頑張るのに、ご機嫌取りする必要ないですよ。
旦那さんがもっと奥さんの気持ちに寄り添うべきです🥺

• レモン🍋

レモン🍋

やっぱり実母一択ですよね😢
    まさに、大変な時期に頼りたいのは実母です😣
    旦那よりも何よりも実母に預けるのが安心してます💦
    たしかに、自分の命削って頑張るのにご機嫌取りする必要もないですよね!
    どっちが優先とかはないかもしれないですが、旦那はやっぱり自分の親の気持ちを結構考えてますね💦
    色々良くしてくれるから。と言われますが、確かにそうだけど、無理なものは無理なんですよね😓

• 6月3日
  • らいおん

らいおん

わたしも夫よりも実母の方が安心です。
    ですので、2人目の入院中(帝王切開だったので10日間)は実家にお願いしました!
    とはいえ、自宅から実家義実家共に車で1,2分。
    夫が休みの日に娘を迎えに行き、1日だけわたしに断りなく義実家に泊まっていました。
    それはもう泣きました。嫌すぎて。笑
    泊まらせるのは初めてでした!
    どちらが優先というのはないけれど、きっとどちらも平等であってほしいのですよね、ご主人は。
    その気持ちもわかります。わかりますが、出産前後に関しては奥さんの心が安定する選択をするべきです。
    わたしは1人目、色んなトラブルが重なり、更に夫の不理解もあり心が壊れて精神科のお世話になりました。
    ふたりのママさんは、自分の心を守る選択をしてください😊

• 6月3日
  • レモン🍋

レモン🍋

やっぱりそうですよね!!
    帝王切開だと入院も更に長いからそれこそ実家の方が安心ですよね💦
    うちも自宅から実家義実家共に車で1.2分です😭
    旦那さん何の断りなく迎えに行って泊まってたんですね😨😨そんな事あったら私も泣きますし、旦那にも文句言ってしまいます😭
    確かにどちらが優先とかないけれど、旦那的にはどちらも平等が良いんですよね😔
    でも出産するのは私たちだし、私たちの心が安定する選択をするべきですよね、、
    私も1人目の出産後に義母と色々あり、一人になった時、鬱のように泣いてました😓
    自分の心を守る選択をするようにします!!

• 6月4日
🐰

体験ではないのですが、今から妊娠すると上のお子さん4歳なってますよね
その頃にはお母さんにすっかり懐いてるんじゃないですか!?
お義母さんヤダーってなる気がします!?
私なら子供にめっちゃ刷り込みします(笑)
おばあちゃん(お母さん)大好きだよねーやさしいーねー♥️おばあちゃんも大好きって言ってたよーと
子供がお母さんがいいみたい、、、と旦那にも伝えます

私も3人欲しいけど男の子がいいなーでも女の子だと洋服もかわいいのたくさんあるし楽しそうだなー☺️

• レモン🍋

レモン🍋

今後もし妊娠するとしたら、上の子は確実に4歳以降です!!
    実は既に実母に懐いています😂懐いているのですが、特に人見知りなどはないので、誰とでも楽しく接してしまう子なので、義母となると義母は好かれたい一心で食べ物やおもちゃ買ってあげたりで、釣ってしまう感じがして、、😭
    なのでヤダーにはならないと思います😭
    旦那の前でも上の子が、
    こればあばにもらったんだー!とか、ばあばと一緒に行ったねー!とか話してしまうくらいなので、旦那も懐いてるのよく分かってます😂💦
    多分旦那的には、そんなに懐くくらい会わせてるなら俺の親にも会わせてあげたいわって思われてると思います😱

少し一緒に遊べるようになってきて、兄弟もとても可愛いし、男の子は特に甘え上手ですごく可愛いを堪能してるので、女の子の違った可愛さも味わってみたくてとても女の子欲しいです☺️

• 6月4日