※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
妊娠・出産

お子さんが浴槽から落ちた後、特に問題がないようであれば、今のままで大丈夫だと思います。蓋の上に置かないで、安全な場所に座らせるのが良いでしょう。

義姉から聞かれたんですが分からないのでここで質問させてください。

ほぼワンオペで育児しています。ついさっきお風呂から出るとき浴槽の蓋を閉めて蓋に子供を置いて義姉は着替えているそうです(きちんと子供を見ながら着替えてるとのこと)。蓋がちゃんと閉まっていなかったのかお子さんが暴れ出したら蓋が浴槽に入っちゃったらしく子供が落ちちゃったみたいなんです。すぐ救出したので怪我もしてないし今のところお話もするし音がする方を向いてくれる(振り向かないときもある...?)いつも通り寝てくれた。これが原因で耳が聴こえなくなったりするのかな...。

と聞かれたんですがなんて答えたらいいのでしょう?蓋の上に置かないでバウンサーとかに座らせたらどうか?って思うんですが...。何も変わったことがなければ問題ないんでしょうか?

コメント

ママねこ🐱

恐らく大丈夫だとは思いますが
赤ちゃんからしたらちょっとした
恐怖(トラウマ)っぽくなって
泣くかもしれないですね💦
私の娘は鼻吸い器が嫌いになって
綿棒すら拒否するようになりました😅
(数日で落ち着く思いますが😊)

それが原因でなることは無いと
思いますがもしもお湯に浸かって
耳に水入ったとか
ずっと機嫌悪いとかなら
1度病院に聞いてもいいと思います!

Nさんの言う通り、バウンサーが
いいですね💦

ちぃちゃん

蓋の上に子供置くなんてあり得ないですね😅
心配なら明日朝イチで病院行ったほうがいいとしか言えないかもです😭
脱衣所にタオル敷いてそこに寝かせるとかは出来ないんですかね💦

りー

何歳の子か分かりませんが、お話しできるということは2歳くらいですかね?意思疎通はかれる位の子ならそこまで心配して様子見る必要も無いかと思いますが…
念のため1日は呼吸器症状出ないか気をつけて観察してれば大丈夫ではないですかね?☺️

お風呂で溺れることなんてしょっちゅうです…
うちの子は1歳10ヶ月ですが、今まで一瞬だけなら3回位溺れたことありますが問題なく元気ですよ😅

はじめてのママリ🔰

まぁ、よーく考えれば浴槽の蓋の上に子供を置いてはいけないって分かるのに!!何も考えずやってたんですかね??🤔
溺れた訳でもないと思うし、息子も何度か足を滑らせてお湯につかったことありますが1度もお風呂嫌いになったことないし耳が聞こえないってこともないです!!🙌
たまたま振り向かなくて、もしかしてさっきのことで??!!と義姉さんが気にしてるだけだと思いますが😭
次からは気をつけてー!くらいしか言えないです!

ままりん

話せる年齢なのに蓋の上なに置くんですか?笑
蓋の上ってやってる人多いですけど危ないですよ😅ありえないです!

子供だけ先に拭いて着替えさせるとかにした方がいいと思いますよ!
お母さんはバスローブ羽織るとか!

さくら

何ヶ月の子かわかりませんが、どこかを打ち付けていたりしなければ大丈夫じゃないでしょうか🤔
娘は時々浴槽で足滑らせて頭まで浸かって溺れそうになることもありますが、全然元気ですし耳も平気です😊ベビースイミングではみんな顔水につけるし、水入って聴こえなくなるとかもないと思います。

頭打ったとかなら病院も考えた方がいいかもしれませんが😭

何人か書いてる方いますが、お話ができるって会話ができるって意味ではないですよね多分😅
赤ちゃんでもウーウーアーアー言ってることをよくお話しするねってみんな言いますしその事だと思いますが、
特に変わりなく機嫌が良ければそのままでもいいと思います!
浴槽にチャポンてなったことありますが大丈夫でしたよ😊
あったとしてもちょっとお湯飲んじゃったくらいだと思います!
次からは蓋の上に置かないようにしたらいいと思います💦
首がすわっているとかなら、バンボとかそういうのに座らせて寒くないようにバスタオルで巻いて脱衣所で待たせるとかですかね!😊