※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

生後8ヵ月の赤ちゃんに母乳をどれくらいあげているか気になります。外出時は欲しがらないけど家にいると頻繁に欲しがり、心配しています。同じ月齢の赤ちゃんの母乳量について知りたいです。

生後8ヵ月の息子がいます。同じぐらいの月齢の赤ちゃんがいる方で離乳食2回食、日中母乳で育ててる方、母乳はどれぐらいあげてますか?
おっぱい好きなのか、ほぼ毎時間欲しがります、、、喉が乾く季節なので麦茶もあげてて麦茶は最近1日に120mlは飲んでるんですが、母乳もやたら欲しがるので、他の方はどうなんだろうと気になりました!買い物やお散歩で外出してれば欲しがらないんですが、ずっと家にいると気づけば毎時間(一回3分とか)飲んでて飲み過ぎなんじゃないかと心配で💦ちなみに体重は10キロ近くあるのでもう増えて欲しくないです🤣

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ8ヶ月の男の子がいます。完母で、離乳食二回。授乳は6回。体重は最近測っていないのでわからないですが、8〜9キロぐらいだと思います。
うちの子は離乳食をしっかり食べた後は全然飲んでくれなくて…。30秒とかではなしちゃいます。
夜は6、7分飲んだりするのでら昼間の2、3回が少なくて、母乳の出が悪くなったらどうしよう…。と、なおこさんと反対の悩みです。
母乳はほしがるだけあげていいとのことなので、飲み過ぎも飲みなさ過ぎも、個性なのかなぁと思うのですが、、、😅答えになっていなくてすいません。

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます😊逆の悩みなんですね!うちも離乳食後は1分ぐらいか、全く飲まないかなんですが、1時間後から欲しがるんですよね💦なるほど〜個性なんですかね😁✨

• 6月4日
Mii

8ヶ月になったばかりで、完母・離乳食2回です‼️
うちは1日4回(日中3回・夜間1回)で定着してきました😊
離乳食沢山食べるので、離乳食後にあげても全然飲まずでしっかり飲むのは寝る前と夜間くらいです😅

息子さんはちょこちょこ飲みのタイプなんですかね🧸
でも今はまだ回数はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います‼️
知り合いの助産師さんに聞いたところ、3回食になると自然と授乳回数減っていく方が多いみたいです✨

• なおこ

なおこ

4回‼️羨ましいですー😂
    そーなんです!新生児の頃からちょび飲みで、、、まとめて飲んでよ!って思います😭そのせいか10回以外授乳してます🤱三回食になるまで様子見ですかね〜?ありがとうございます😊

• 6月4日
ちゃも

7ヶ月半くらいです💡離乳食2回、完母で1日7回授乳です💦
ずっと5回だったのですが、4ヶ月検診までは体重まぁまぁ増えてたのに、7ヶ月でふと測ったらちょっとしか増えておらず、焦って7回に増やし始めました😵
朝起きてからはほぼきっちり3時間であげてます。白湯、麦茶ほぼ飲んでくれず、もう暑くなってきたので心配もあり、日中3時間置きはやめれそうにないです😵

• なおこ

なおこ

増やして7回なんですね🤔麦茶とか飲んでくれないと水分補給も必要ですもんね!うちはちょび飲みで10回超えます、、
    体重増えるといいですね✨ありがとうございます😊

• 6月4日
たんぽぽ

うちもおっぱい小僧です笑
日中は基本的には、起床後、朝の離乳食後(8:30)、昼(12:30)、夕方の離乳食後(16:30くらい)で、夜は20時くらいに飲んで寝落ちしてから、1〜3時間ごとに起きて授乳→寝落ちです。
日中4時間空けるようにしてますが、眠くなるとくれくれと顔を胸元に擦り付けてきます。
なるべく抱っこユラユラで歌ったりしてごまかしますが、どうしてもぐずる時はあげちゃいます😅

母ちゃんと離れたくなくて、くっつき続ける手段として欲しがるのかなと思う時もあります。
でもきっと今だけだし、欲しがらなくなったら寂しくなるかも😢笑
夜は寝てほしいですが💦

• なおこ

なおこ

おっぱい小僧くん仲間いましたねー❣️笑 間隔空けるようにされてるんですね!眠いときの行動同じです!かわいいですよね😍私はもうそれされたらあげちゃってます💦抱っこが重くてしんどいのでおっぱいで寝てくれるのが一番楽なので🤣
    夜中しんどいですね💦うちは先月入ってからようやく長めに寝てくれるようになりました!夜中飲まなくなった分、昼間に取り返してるんですかね、、、笑
    コメントありがとうございます😊

• 6月4日