※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

成長曲線から外れている子供について心配しています。体重や身長が急に増えており、大丈夫でしょうか?他の方の経験を聞きたいです。

うちの子成長曲線からはみ出すぎなんですが、大丈夫でしょうか😅

ちなみに、現在生後75日目。
完母で授乳間隔は3時間、夜間は3.4時間です。
授乳時間は15分前後です。

1ヶ月健診のときも大きくて心配していましたが、
先生からはすくすく育っていいことだよと言われ
自分もギリ成長曲線内だからいいだろうと思っていました。

しかし、2ヶ月になり家のベビースケールで体重を、
メジャーで身長を測ってみたところ
成長曲線からとんでもなくはみ出ていてびっくりしました💦

数値は以下の通りです
誕生3246g →現在7385g
誕生52cm→現在67cm

多少の誤差はあると思いますが、どちらにしろはみでます😅


安心して素直に成長を喜びたいのですが、
あまりのはみ出し具合に思わず質問してしまいました💦


自分の子もだったよって方おられたら教えてください😂💓

コメント

げーまー

自分で測ってるんですか?
身長は流石にそんなに大きくは無いと思います😂
上の子が生まれた時全く同じ体重でした。
2〜3ヶ月の頃にはそれぐらいでしたよ。
下の子はもう少し重かったです。

  • まいまい

    まいまい

    身長は確かにもう少し低いかも知れないです😅笑
    体重はベビースケールなので確実だと信じたいです😣

    よかったです!少し安心しました😭✨
    お返事ありがとうございます😊!

    • 6月3日
ゆき

娘も2ヶ月から3ヶ月の間で2キロ増えました。ちょうど同じくらいです。身長は成長曲線内なのでうちはもっとムチムチです🤣
私も大きすぎて悩んでたこともあったんですけど、赤ちゃんらしいムチムチだね、羨ましいと何人にも言われて吹っ切れました!重くて寝返りは遅かったですけど😅
抱っこ重くてしんどくないですか?無理しないで下さいね😄

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    同じくらいの方がおられて安心しました🥺

    そうなんですね!
    私ももう吹っ切れそうです😂💓

    まだ首座ってないのでよけい抱っこが大変です😭
    ご心配ありがとうございます🥺✨

    • 6月4日
  • ゆき

    ゆき

    グッドアンサーありがとうございます(*´▽`*)
    首すわるまで特に大変ですよね😓毎日お疲れ様です😊

    • 6月4日
はじめてのママリ

うちは娘ですが、歩き始めるまでずーっと成長曲線の上を行ってましたよ(笑)
歩き始めてから停滞し、曲線内の上の方にいましたが、身長は常に高いです😂
健康的でいいですよね!!!

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですね🥺
    安心して健康的だ!と喜べます🥺笑

    • 6月3日
とんとん

誤差にしても…って感じでビックリですね!!
うちも大きく生まれて上スレスレですが、グラフに沿ってます。
ここまで一気に伸びると、成長痛なんか出てきそうで心配ですね!

知り合いに同年代で背が大きい子がいましたが、ホルモンの関係で成長スピードが早いそうで、病院に行ってたそうです!
誤差にしても、縮むことはあっても伸びないですからね💧

予防接種とか始まってますか?その時に相談してみてもいいのではないかと思います(*´ω`*)

うちの「大きいねー」としか言われない息子でも写真の感じです!

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね😱!
    1回目の予防接種のときは上手に育てましたねー!と褒められて完全に安心してました😨
    今度の予防接種の時聞いてみようと思います😣!

    ちなみに身長は私の測り方が悪くて、測りなおしたら64cmでした😅💦

    • 6月3日
りんご

身長測るならかかとまでですよ🦶

7キロはちょっと多くないですね?💦
うちの子、10ヶ月くらいで7キロでしたよ😅

  • まいまい

    まいまい

    身長測りなおしたら64cmでした😅!
    さっきもかかとまでだと思ってたのですが、測りなおしてよかったです!

    そうなんですね!
    お返事ありがとうございました!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3ヶ月で7キロでした。
予防接種の時に先生にちょっと大きいねーって言われました😂笑
成長曲線はみ出てますけど、順調に育ってるし、特に気にしてません。
4ヶ月に入りましたけど、ミルクもよく飲みますし、排泄もちゃんとしていて、増え方は横ばいになってきてるので一時的に増えてたのかなと...

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね🥺!
    大きいねと驚かれました😂

    気にしすぎはやめにして、素直に成長を喜びたいと思います😊

    お返事ありがとうございました!

    • 6月3日
どれみ

うちもおっきいですよ!3.4カ月検診のときには8キロ超えてましたし◡̈♥︎
ちなみに今も身長はめっちゃ大きくて1学年上の身長です!
体重は3.4カ月検診で8キロだったけど2歳11カ月で14.5で、落ち着きました◡̈♥︎
両親ともに小さいんですが◡̈♥︎

  • どれみ

    どれみ

    ちなみに足も大きくてファーストシューズは13.5でした笑笑
    周りは11〜12がファーストシューズなのに笑笑
    ファーストシューズ用の靴は13までなので、最初から普通の靴でした笑笑

    • 6月3日
  • まいまい

    まいまい

    それを聞いて安心しました🥺

    うちは夫が180cm越えと少し大きめなので似たのかな?という感じです😂

    産まれた時から、手も足も大きいねー!と言われていたので、うちもそうなるような…😂✨

    いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます😊✨

    • 6月3日
ゆきみだいふく

完母でそれはすごいですね!うらやましいです!
でも授乳間隔は4時間とかにあけれるかもしれないですね😊
うちの子は3535gで生まれて曲線はみ出てたのに、今やほぼど真ん中…母乳が足りてないんだなーと思ってすごくショックを受けたので、ほんとに羨ましいです😣