※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の男の子がいて、35歳の女性が2人目の子供を考えているが、育児や心の問題で不安があり、旦那や周囲の理解が得られず悩んでいる。2人目に前向きでないと嫌な顔をされ、自分を消耗してまで欲しいと思えず、育児が楽しくない。保育園入園後に変わるか不安。

皆さん2人目ってどういうタイミングでつくろうて思いましたか?またはきっかけは何でしたか?

うちはもうすぐ1歳8ヶ月の男の子がおり、私自身もあと数日で35歳になります。
もし2人目をつくるのならばそろそろ考えなければならないのだろうかと思いますが、正直もうひとり産んで育てられる自信がありません。

1人目を産んで産後鬱気味になり、生理が再開してから特に生理前にイライラとうつ症状が酷くなりました。
子供にちょっとイヤイヤされるとイライラが抑えられず怒鳴ってしまいうつ状態になるを繰り返します。
1度心療内科を受診し薬を飲んでいましたが、薬が合わず重度の肝機能障害を起こして(今は肝臓は治った)心療内科の治療が出来なくなりました。
今はとにかく自分にストレスを与えないようにするしかありません。

旦那は育児には参加してくれるけど、私の心の状態についての理解はしてもらえません。
人の気持ちに寄り添うことが全く出来ない人です。
以前私が子供にイライラしてる時、子供には構うのに私へのフォローは一切なし。
それについて喧嘩になったら、私より子供を依怙贔屓するに決まってると言われました。
親も旦那の義父は近くに住んでますが、典型的な団塊世代の方なので子育てらしい子育てはした事ないので宛になりません。(義母は20年前に他界してます)
うちの両親は実家が離れておりたまに帰ってりこっちに来たりして一緒に孫の相手をしてくれるけど、私が弱音を吐いても他のうちは2人も3人も育ててもっと大変だ!しか言ってきません。

そんな中さっき旦那と会社の子が子供生まれたって話になったとき、私が2人目にあまり前向きじゃないようなことを言ったらすごく嫌な顔をされました…。私の言い方も良くなかったかもしれませんが…産んで育てるのはほぼ私なのになんで私の意見は1番に尊重されないんだろう…2人目は確かに居たら良いなと思うけど、これ以上自分を消耗してまで欲しいと思えません。ずっと気持ちに余裕がないので、育児が楽しいと思えたことがほぼありません。行為もしたくないし。私の頭がおかしいんですかね…子供が保育園行きだしたら変わるのかな…ちょっとモヤモヤしすぎて吐き出してしまいました

コメント

すごくわかります!!!!
特に、育児はそれなりにするけど妻の心の状態に寄り添ってくれないところなんてまさにその通り。旦那は可愛いところだけ見て気が向いたときだけ相手すればいいけど、24時間一緒にいる母親には旦那には分からないストレスが山ほどありますよね。
私も1人目産後鬱気味になりましたし。(義母にもかなり原因あり)

ご主人は2人目欲しい感じなのですかね?だったらなおさら、もっとにっしーさんのストレスなども理解して、気持ちに寄り添って欲しいですね😔いつも頑張ってるね。って言ってくれるだけで救われるし、また頑張れますよね。

そんな私は1人目が1歳過ぎたころ、自然と2人目が欲しいと思いました。私自身が兄弟が多くてそれが楽しかったので、娘にも妹か弟がいたらいいなと思いました。一人っ子の選択肢は私の中にはなかったので、大変なのは仕方ないと割り切りました。
それでも2人目産んですぐは、ずっと泣いている赤ちゃんとイヤイヤ期真っ最中の上の子のダブルパンチで死にたくなるほどしんどかったです。育児が楽しいなんて思ったことありません。可愛いとさえ思えない時期もありました。
ですがおっしゃる通り、上の子を保育園に預けて少しずつ仕事をするようになったら、気持ちも楽になりました。(下の子は5ヶ月。保育園に入れず実母に預けていました)いま上の子が3歳になりましたが、我慢ができるようになったり、下の子と一緒にあそんでくれたり、少し楽になってきました。

実母が頼れる環境にあるのでそこは恵まれていると思いますが、私は2人産んで良かったと思っています☺️
でも、にっしーさんの考えがおかしいなんて全然思いません。むしろ、そりゃそうでしょ😩‼️と思います。ご主人に、自分の気持ちをもっとサポートして欲しいこと、伝えてみてはどうですか?
私も、旦那がもっと私の気持ちをサポートしてくれるなら、もう1人欲しいです😔

• にっしー

にっしー

そうなんですよね。何度かそうゆう話をしたことはありますが、返事ばっかりで全然変わりません。
    誰の子育児してると思ってんの!?💢って思います。
    それにこの前友達とオンライン飲みしてる時に、俺って人の気持ち理解できないんだよね~とか言ってて呆れました。

旦那は子供好きなので2人目欲しいんだと思います。
    でも本当の辛さをわかってない。分かろうともしてない。
    私だって欲しいとは思うけど、1番やって欲しいことやってくれないのにこんな精神状態じゃ無理。でもなんか言うといつも私が悪者みたいな空気になるのが嫌で何も言えません。

• 6月3日
のん

私も同じく、1人目が生まれて、夜泣きもあったり、子育てが予想異常に大変すぎて2人目はいらないと生まれてから2歳半くらいまでは思ってました。2歳半くらいから、もう1人ほしいなぁと思い始めました。きっかけは4月から幼稚園もスタートするし、上の子も手がかからなくなってきたし、また子育ては大変かもしれないけど将来のこととかを考えるといないより絶対いたほうがいい!!と思うようになったからです💕いまでも大変だなぁとか思うことはありますが、娘も私も、将来友達みたいになったら楽しいだろうな〜と思うからです😊

• にっしー

にっしー

そうなんですね。私は当分前向きな気持ちになれなそうです。
    子供はかわいいし兄弟つくってあげたらいいという気持ちはあるけど、これ以上長く自分にストレス与えたくない、イライラしたくないという気持ちが強いです。いざ欲しいと思ったところですぐにできるわけじゃないし、そんなんしてるとあっという間に40になっちゃうし、やっぱり厳しいかなぁというのが現状です。。。。

• 6月3日
ぽん

私は昔鬱になっていて自殺までしようとして、未遂に終わり、カウセリングを受け、治ってすぐに妊娠しました。

正直妊娠中も1人目が産まれてからも旦那はそう鬱状態になっている私には興味なし、なったこともわかってもらえず、育児も私1人、こもりきらで、ストレスも溜まりあまりいい状態ではありませんでした。

こんな状況なら産んでも地獄だと思いました。

ですが2人目を妊娠する前に流産したり、職場復帰をきっかけにそこから旦那が変わってくれて今は産んでよかったと思いました。

しかしもう産む気はないですね😅

2人目を産んでから肝が据わったのか忙しすぎるのか病むことは無くなりました!

恐らく産んだら育てるしかねー!ってなったのかもしれません😊

後は義理母が心配してくれて、支えになってくれている、わかってくれる人がいるって言うのもでかいのかもしれません。

どこかでわかってくれる人がいないと壊れてしまいます。

• にっしー

にっしー

私もうつ状態になると、自分はいなくなった方がいいのかな…と思うことよくあります。生理前後は特に症状が酷いです。
    旦那も生理の影響でイライラしやすいというのはわかってはいるみたいですが、うつ状態の私に対する対応が皆無です。
    医者に通って薬の影響で急性肝炎までなって死にかけたけど、あんまり変わらないですね。
    子供は自粛が解けて保育園行き始めましたが、私がコロナの影響で育休から復帰できず求職中なのでそうゆう部分でもストレスがあります。

旦那や周りからは2人目を…って望まれるけど、産むのも私育てるのもほぼ私。正直子供はかわいいけど、育児は向いてないし嫌いに近いくらい好きじゃない。
    マイナスな事しか浮かばないし、かと言って誰も気持ちわかってくれないし、追い詰められてるみたいでしんどいです。

• 6月3日
ぽん

質問からは少しズレてしまうのですが、産後にホルモンバランスが崩れて鬱っぽくなったりいつもイライラしていた方が産婦人科でホルモンバランスを整える薬を貰って一気に改善された話を聞いたことがあります!
心療内科ではなく産婦人科に行ってみるのもいいかもしれません。。

• にっしー

にっしー

やっぱり産婦人科がいいんですかね?今無職になってしまったのでお金もあまりないし、また新しい薬飲んで具合悪くなったりするの怖くて医者行くにもちょっと悩んでしまいます。

• 6月4日