※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
住まい

長くなります。都内人気エリアと言われる所の中古マンションにするか、…

長くなります。

都内人気エリアと言われる所の中古マンションにするか、
そこのエリアからは、少し離れた住宅地の中古戸建にするか悩んでいます。

金額は、マンションの場合、駅近、築15〜20年くらいの2LDKで5000万前後です。
他に月々、管理費、修繕積立金で3.5万、駐車場台に3万位かかります。

中古戸建の場合、今検討中の物件で築16年3LDK駐車場ありで4000万です。

夫は、マンションにしか住んだことがないのでマンション希望です。他の理由としたら、駅近、人気エリアなだけにステイタスみたいのがあると思います。
あとは、後々売却しやすいから。

私も住むなら勿論、駅近の方が良いです。
とはいえ、金額の事を考えると、戸建の方がと思ってしまいます。
夫も私も40過ぎているので、私の中ではいずれ売却する事は考えられないし、そもそも築数十年のマンションを売却した所で…って気もします。
確かに、人気があるエリアなだけに、築40年のマンションなのに、かなり高額で売れています。
かと言って、じゃあ20年後同じ様に高額で売れるとは限らないし。

でも、声を大にして戸建にしたい!って言えない理由もあります。

それは、戸建の方の住所が嫌で。
普通の住宅地なので住むには何の問題はないと思います。
ですが、駅近マンションエリアに住む人にとっては、惨めな人が住む所ってイメージが強く、すごく下に見られる事です。
夫の思う、ステイタスを感じる場所なところに住んでいるので(笑)
実際、それが理由でいじめに合う人もいます。
特に子供がいると肩身を狭く感じるような…。
ほかにも、小学校も通学エリアの場所だとあまり良い噂は聞かないので、越境も考えたいです。
くだらない理由ですよね…

このエリア近辺から離れて探す事はないです。
義実家に程よく近い距離で、義兄弟達も近くにいる為、夫は離れたくないみたいです。

コメント

chippu999🔰

都内は高いですね💦私片田舎なので5000万だせば新築マンション2部屋買えるくらいです😂

ルシファーさんの文面を見る限りマンションで答えは出ているとおもいます!( ¨̮ )

ままり

田舎なので良く分かりませんが。
住所でいじめられることがあるなら敢えてその地域には住みたくないですが、恐らくその地域も私のような地方民からしたら大都会だと思うのでそこまで気にしなくても、とも思いますが。
お二人とも今の地域が良いと思っているようなので、買える範囲なら中古マンションにした方が後々後悔しないのではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

そんな話を知人から聞いたら、なおさらその地域に家を買うのは、気が引けますね…一生肩身狭い思いするんですよね?後悔すると思います💦
築20年の中古マンションも高すぎて悩むくらいであれば、そのエリアで住むのは諦めるしかないんじゃないですかね?💦
マウントがすごいようであれば、家のローン払っても生活に余裕がないと、それも肩身狭い思いする気がします。
そのエリアから離れる気がなければ、もっと築年数古くするか…(それもそれでマウントすごいママ友から何か思われそうで嫌ですよね)
私も都内在住ですが、ステータスを感じられるようなエリアの駅近マンションは億超えますよね😅

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

基本新築は億超えています😅
    今住んでいる所も、そこそこの所ではありますが無理してます💦
    築年数古いところにも住みましたが、静かなるマウントがありました😭後は古すぎて私には無理でした😱
    戸建の住宅地の方は、住むには良いところではあり、実際子どもができる前は、そこに住んでいて何も問題はなかったです。
    子供が出来ると、やはり心配ですね💦
    夫の意見無しなら、エリア変えたいです…
    ご相談にのってくださりありがとうございます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

ルシファーさんたちご夫婦が気にしまっている以上、心のどこかでご近所の方を見下してしまうと思います😭
それは子育ての環境としてはあまりよくないかなと思います💦

ただ5000万を高いと感じてしまうのであれば、その地域も合ってない可能性もあります。同じような地域に住んでいましたが、年収1500-2000万が普通、実家も裕福という地域でした。住宅費に25万(25年ローンとして)ほどかかる地域だと思うので、ちょっと背伸びしたらという環境ではなく、そのくらいの層ならインテリア、旅行、服装、食事、全てがある程度のレベルだと思います。新築で買われている方はそれ以上の資産をお持ちですしね💦住宅費は無理されない方がいいかなと思います😭どうしてもでしたら、マンションの方がいいと思います✨

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

5000万高いですね💦エリア変えたいくらいです。

私達が見下すというより、私達に静かなるマウントがあります😱💦
    住宅費は今も無理していて、開放されたいから引越しをしたいと言う気持ちもあります。
    もし戸建エリアにしたら、その地域の方々との交流に切り替えていきます。

ありがとうございます。

• 6月3日