※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがる時、ミルクを追加するか悩んでいます。赤ちゃんが乳首を咥えている時、離すべきか、左右10分ずつあげてミルクを足すべきか迷っています。

生後38日です👶
完母ですが、その日その時によって母乳後すぐおっぱいほしがって泣いたりします。(左右10分や15分あげても)
その場合ミルクを60くらい追加します。
私がおっぱいから赤ちゃんの口を離さなければ20分くらい平気で乳首咥えて飲んだり休んだりを繰り返してます。
赤ちゃんが口を離すまで咥えさせたほうがよいのか、左右10分ずつあげてそこで切り上げてミルクを足すべきか...
新米ままなので教えてください😭

コメント

にゃんず

私の場合ですが(完母です)、長く吸わせても後半は出てなさそうで、おっぱいの張りが無くなり柔らかくなったら空っぽになったのかなと思っていました。出てなくても、うちの子も乳首を離さないタイプでした。片方5分ずつで切り上げてましたよ〜。徐々に出るようになって、少しずつ間隔が空くようになりました!

ママリ

新生児から1ヶ月の間は片乳5分ずつ×2セット→ミルク40〜60追加でやってました。
今ほぼ完母でやっていけてます。
たまに寝る前にミルク40足す程度です。

私も同じように悩んでて、先生に聞いたら離すまで咥えさせてもいいけど、お母さん疲れない?😢と言われ、そのようになりました💦

m.m09_y.m17

うちのこの場合ですが、
飲み終わってしばらくは咥えてたいみたいで…、
いわゆる精神安定剤みたいなものかなぁ😅
なので、欲しがったら飲まなくても咥えさせてます。

あぐママ

まだこの世に生まれて1ヶ月ちょっとなんですね👶✨知らない世界で頼れるのはママだけ、赤ちゃんも不安でいっぱいな時ですね😊私も完母でしたが、ほしがる時は間隔があかなくても、長くても吸わせてましたよ〜💡💡授乳はママと赤ちゃんのコミュニケーションでもあり、愛着関係を築くためにものすごく大切なので、吸いたい時は吸わせてあげて大丈夫だと思いますよ〜☺️

そして、おっぱいを吸う動きは今後離乳食を食べる時の基礎になるので、今のうちにたくさん吸って口を動かす練習をしておくと良いですよ!!おかげでうちの子は食べ物や飲み物をこぼさず食べるのが上手です✌️😁

しずく

うちの場合は一気に飲んで満足して自分で口を話す時の方が多いですが、お腹いっぱいなはずなのにずっと咥えたまま、たまに吸いつつほぼ寝てる…という時があります!
そういう時は自分がしんどくない限り20分くらいはそのままにしてます。
無理やり剥がすとフェーン!て泣いたりするので…多分、精神安定剤的なものなのかな?と思ってます😂

ただ、りなさんの場合は母乳が足りなくて泣いているようなので、ほどほどで切り上げてミルク足してしまってもいいのかな?と思います💓

小春日和

足りなくても10分吸わせたら
それ以上はくわえさせないほうがいいと1ヶ月検診で助産師さんに言われました😅

ゆん

ミルク追加して吐いたりしなければ
足りないのかな?
左右10分で、どのくらい量飲めてるからその子次第で変わってくるから
なんとも言えませんが
吸ってたりするのに実際あまり飲めてなかったり、母乳量少なかったりするので、、、。
時間かかって飲める子とか居ると思います、。
ミルク足して泣かなかったら
母乳後ミルク足してもいいかもしれません!

私は今は5分5分で切り上げてそれでも足りなければまた5分追加してます!最近は片方10分ずつあげたりその日の気分で変えてます!

ママリ🐤

1人目は飲みたいだけ飲ませてました。たしかに長くて大変でした😅体重の増えは問題なかったです。お腹すいてなくても安心したくて吸ってたと思います。1人目だからつきあえました。
2人目は新生児の頃からいらなくなるとわりと離すタイプなのと、長く付き合えないのである程度で切り上げますが、基本10分ずつで眠そうな時とかは30分くらいまで吸わせたりします。
体重増加が問題なければお母さんの方針で決めていいと思います!

こここ

返信が遅れてしまい申し訳ありません、そしてまとめて返信でごめんなさい💦
皆さんの意見参考に頑張ります❣️
ひとまず、左右10分あげても泣くようならミルク足して様子を見たいと思います🥺✨

私もずっと完母です。
その日その日で違いますよね!
私は最初の頃は片方10分あげて、その後反対側をあげていました。
今は5分5分で切り上げてますが、すぐにお腹空いて2時間ほどで泣いたりしてます😭
左右交互に上げたほうが母乳のトラブルにもなりにくいと入院しているとき言われました🥴
左右決めた時間にあげて、その後少しあやしてそれでもお腹空いているようであればミルクを足してみてはどうでしょうか?

• こここ

こここ

お返事ありがとうございます😊
    ゆうちゃんさんのを参考にやってみます!✨✨

• 6月8日