※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゅん
産婦人科・小児科

岩手県盛岡市在住の2人目妊娠中の方が、産院を変更しようと思い、みうら産婦人科と村井産婦人科で迷っています。出産後の同室やミルクの提供、出産一時金のことが不安で、どちらかで出産経験のある方の意見や感想を聞きたいそうです。

岩手県盛岡市在住で2人目妊娠中です。
1人目の時は母乳推進の産院で大変でしたので
産院を変更しようと思い
みうら産婦人科と村井産婦人科で迷っています。

産後すぐ同室なのか。
ミルクは出してもらえるのか。
出産一時金で間に合うのか。

が不安に思っていることです!

どちらかで出産された方のご意見や感想などを聞きたいです。

よろしくお願いいたします!


コメント

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

ご懐妊おめでとうございます☺️

私はみうら産婦人科で出産しました!
産まれた次の日から同室ですが言えば預かってくれます!
ミルクも渡されます!ちなみにE赤ちゃんです👶
黒川さんみたいに母乳命!ではなくて、どうする〜?って感じでした(笑)
金額は
平日時間内
会陰切開有り
薬代(浮腫、鉄剤)
個室代
聴覚検査の自己負担分
トータル3万円程追加で支払いましたが大部屋なら一時金で間に合っていたと思います🤔

ご飯美味しいですよ✨
お祝い膳はメトロポリタンだったかな?のフルコースが食べられるし、アロママッサージ受けれるんですが気持ち良すぎて寝てました!
助産師さんはサバサバした姉御肌系が多いです!
先生は多くを語らない感じですが聞けば答えてくれますよ!

  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    しょうちゃんままさん ♡♡

    分かりやすく答えていただきありがとうございます😭💓

    黒川産婦人科の母乳命!でやられてしまいました…
    産んだ直後からずっと一緒でほとんど預かって貰えないことにも…笑
    なのでミルクをあげてもいいこと次の日から同室は凄くありがたいです!

    金額はそんな感じなんですね!!!

    ご飯は写真見てるだけで美味しそうと思ってました🥺💓
    コース料理出るんですね🥺🥺
    先生、助産師さんの感じも聞けたのは嬉しいです!

    今回はみうら産婦人科にしてみようかなーと思います!
    背中押してくれてありがとうございます☺️


    ちなみに私も9月2日生まれの9ヶ月のおチビさんが居ます☺️
    プロフィール見て嬉しくて勝手に親近感湧いてました🥺💓

    • 6月3日
  • しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    やっぱり黒川さんでしたか💦
    母乳推進以外はすごく評判もいいし、私も迷ったんですがミルク出してくれないって聞いたのでみうら産婦人科にしました!
    産んで病室に戻るとテーブルにミルク缶が置いてありますよ😆
    うちは母子同室になってすぐ息子の嘔吐が止まらなくて、よくある事だよって言われたんですが怖くなってたら、ママが不安だろうし預かるねって言ってくれて嘔吐が落ち着くまでナースステーションで見ててくれたのが凄くありがたかったです😭
    ちなみに、黒川さんより待ち時間は遥かに少ないです!席が空いてないくらい混んでた時でも1時間程度で、午後なんかは待っても15分くらいの日もありましたよ!

    それと、息子は9月3日生まれなんです!😆
    同じ月齢で私も親近感湧いてたんですが1日違いでビックリ&ほっこりしました☺️

    • 6月3日
  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    しょうちゃんままさん ♡♡

    母乳が出ればいい病院!ってなるんでしょうけど…笑
    ミルクを助産師さんがあげてくれるのですが最初5CC、退院時で20CCしかあげてくれなくて地獄でした。笑
    なので部屋に勝手に置いてあるのは安心です😭💓

    預かるねって言って下さるのはとても心強いですね!!


    まだ1人目が小さいので待ち時間長いのはもう無理かなと思ってました!
    午後の方が空いているんですか?

    あともう1つ聞きたいんですけど分娩の時は助産師さんはずっとついててくれますか?
    黒川さんで日曜の夜産んだんですけど私含め3人分娩するのに対して助産師さん2人対応でほとんど放置されててトラウマで…
    他の病院はどうなんだろうと思いまして!

    1日違いびっくりですね😂
    いつかどこかでお会い出来るかもですね♪

    • 6月3日
  • しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    噂通りミルクあげれないんですね😱
    プレッシャーで逆に母乳出なくなりそうです…(笑)
    みうら産婦人科はテーブルにミルク缶が鎮座してるし、なんなら森永の人がミルクのお勉強会しに来るくらいなので安心して下さい😆

    午前中はそれなりに混んでますが午後は比較的空いてました!
    GW前後は激混みでしたけど、それ以外は許容範囲かな?ってくらいです!
    行ってみて違ってたらごめんなさい🙇‍♀️
    キッズルームみたいな所もあって、おもちゃもあるし全面カーペットなのでハイハイでも安心だと思います!

    私は夜中2時に病院に行って、陣痛室に私含めて2人いたんですがナースコール押しても来てくれないとか長時間の放置は無かった記憶ですね🤔
    喉が枯れるくらい私が叫びまくったのでうるさかったんだと思いますが…😅
    タイミング良く、体制整ってる平日の日中に陣痛と分娩が重なればいいですね😭


    どこかで会えたら嬉しいですね☺️
    無理なさらずに、どうかお身体大切にしてください♬

    • 6月3日
  • ゆちゅん

    ゆちゅん


    ミルクのお勉強会!
    1人目の時に知りたかったです😭笑

    やはり先生が2人いると早いんですね🥺
    すごい!キッズルームもあるですね!
    午後に行ってみたいと思います!

    放置ないのも安心しました!笑
    叫びたくなりますよね😭
    私は来てくれないのでキレてました🤭笑
    次は平日の日中がいいですー😭笑笑笑

    沢山質問に答えて下さって
    ありがとうございました😭💓

    • 6月3日
しゅうまい

ご妊娠おめでとうございます✨もう決められたかもしれませんが、参考までに😀

向中野に新築移転した村井産婦人科で出産しました👶

私は経膣分娩ではないのですが、経膣だと産後すぐ同室OK、ミルク全然OK、一時金でほとんど間に合う、と事前に説明ありました。

(もちろん、オプションなどでお値段前後するかと思いますが💴)

私も、一人目関東の総合病院で出産、母乳とスタッフさんで合わず、とても辛い入院生活だったので、次は優しいところがいいなと村井さんを選択しました🍀

結果、院長先生も副院長先生もスタッフさんもとても優しい、大変素敵な病院で🌈前に比べると天国でした😁笑

ミルクも、はじめから部屋にポットがあったりという感じで、無理なくミルク育児できます🍼✨

そして、施設が新しいので、健診も入院もより気持ちよく過ごせました🌈

みうらさんも評判いいですよね✨参考になれば幸いです👶

  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    返信が遅くなってしまいすみません😭

    しゅうまいさんもご出産おめでとうございます⭐️
    ピカピカの病院で出産したんですね!!!
    1人目でスパルタだと2人目は慎重になってしまって、、笑
    まだ出産する病院は決定してないんですよね🤭

    入院費用などの説明はいつごろあったのでしょうか?

    天国!!!
    病院の方針や
    先生やスタッフさんの対応はとても大事ですよね!

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭💓

    • 6月13日
かえまま

みうらさんで出産しました

産後すぐ同室か
→出産日は0日、出産翌日から1日目、と数えるらしく、深夜3時くらいに産んだので、その日はゆっくり休み翌日の昼前に赤ちゃんがきました。(正味30時間くらい休めました)

ミルク
→1人目のときもおっぱい全然出なかったので、ミルクに抵抗ないことを伝えると、「育てばいいのよ〜」というスタンスでした。おっぱいは猛烈に張ったので何回もナースコール鳴らして揉んで抜いてもらいました(マッサージ痛くないのがありがたい)

出産一時金
→前回もみうらさんで休日、日中、個室で生んだんですが1万円くらいでした
今回も個室でしたが、休日、時間外、破水なしで費用6万円くらいでした💦(高くてごめんね、と言われたので私は高いほうだったみたいです)

分娩
→わたしの場合は休日深夜でしたが、2名の助産師さんが代わる代わるどちらかが常に同室にいてくれました。(特に用がなくても声がけしてくれたり)
先生はいよいよ生まれる!!となってから登場でした。😎
助産師さんが頼もしかったので、心強かったです。

  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    返信が遅くなってしまいすみません😭

    1人目が破水スタートで丸一日休むことが出来ず辛く
    出産後は少し休みたいと思っていたのでそれだと安心して出産に立ち向かえそうです!

    ゴリゴリ母乳!!!!って押してこないで優しく声をかけてくれるのは有難いですね😭

    料金は状況にもよるだろうけど結構差が開くんですね!
    料金説明とかはあるのでしょうか?

    やはり休日深夜だと2人体制なのですね!
    常に同室に居てくれるのは心強いですね😭
    1人目の時はほぼ放置で
    いきんでいいのかとかも分からなく無駄に出血してしまったので2人目はこうなりたくないと思って、、笑
    そして生まれた後に先生登場だったので、、💦
    なんだかなーと思っていました。

    ちなみに上のお子さんは検診の時は連れて行ってましたか?
    9ヶ月の娘がいるんですけどどうするべきなのか悩んでて、、😭

    • 6月13日
  • かえまま

    かえまま

    料金説明は聞かないと説明ほとんどなかったと思います😂
    退院時に明細のついた領収証を出してくれます。基本的には良心的なお値段設定だとおもいます。

    生まれたあとに先生登場だったんですね💦心配なことがあればどんどん助産師さんに聞いたほういいと思います☺️

    うちは子供連れていっていました、暴れたり走り回る感じならお母さんが疲れちゃうのでどうかな?(うちがそうでした💦)と思いますが、連れてきてる妊婦さんは多いと感じました。

    • 6月17日
  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    良心的なら安心です!!

    出産前に色々助産師さんに聞こうと思います🤭

    なるほど!
    平日の空いてる時に子連れで行くか
    土曜日に行くか迷ってて、、
    でもまだ歩けないので内診とかの時は大変だよなー
    と思いつつ皆さんはどうしてるかなと疑問に思ってしまいました!
    多いんですね!
    この前診察に行った時に皆さん1人だったので不安でした!

    色々とお答えいただきありがとうございました🥺💓

    • 6月17日
deleted user

1人目も今回も村井産婦人科で出産しました。

産後翌日から母子同室で混合育児になります。
1人目の時は経膣分娩 で一時金+6万でした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    今回の入院費はまだ言われてないです。

    1人目は移転前の病院で、今回は出産は旧病院でで入院は新病院でした。
    全室個室【和室 洋室】でトイレ付き、ご飯は最高!、院長・副院長・看護師・助産師さんみんな優しくてとても素敵な病院です!
    診察は主に副院長がしてくれます。

    • 6月11日
  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    ご出産おめでとうございます⭐️

    翌日から母子同室、混合
    とても理想です!!

    料金はやはりそのくらいは見ておいた方が良いのかもですね!!

    全室個室になったんですね!!すごい!
    トイレ付きはすごい助かりますね!

    みんな優しいのは心強いですね😭💓

    質問があるのですが
    検診の時は上のお子さんは一緒に行っていましたか?

    それと性別をはっきり教えてくれないというのは本当ですか?

    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診察の時は妊婦さん以外中には入れないです。子供連れの場合は受付の方に話してくださいと張り紙してありました。

    はっきりとは教えてくれないですね。
    ぽいね〜ってだけで確定とは言わないです。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義妹が11年前に同じ産院で自然分娩⇒緊急帝王切開になり手出し10万弱でした。

    • 6月13日
  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    なるほど、そうなのですね!

    ぽいね〜は言ってくださるんですね!

    とても参考になりました。
    何度もお答えいただきありがとうございます!!

    • 6月13日
  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    なるほど、、すごく参考になります!!
    手出し増えますが、転院せずに帝王切開してくださるのは有難いですね!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
mr♡

質問に答えられなくて申し訳ないのですが、コメント見て共感が止まらなくてついコメントしてしまいました🥺
私もゆちゅんさんが出産した病院で昨年の12月に出産しました!

私は入院中まったく母乳が出なくてミルクも限界まで出してくれず、休みたいのに預かってもくれず、入院中ずっと泣いてました😭笑
勝手に入院も延ばされて、泣いて旦那から退院させてもらえるように頼んでもらったくらいでした💧
助産師さんも母乳母乳!って感じで厳しくて私にはスパルタで私に合う助産師さん全然いなかったです😢

なので私も二人目は絶対みうら産婦人科さんか、村井産婦人科さんにお世話になろうと思いました😭❣️

  • deleted user

    退会ユーザー

    村井さんは休みたい時はナースステーションに預けること出来ますよ!

    混合育児ですが母乳をできれば推していきたいみたいで授乳の記録など見て調乳指導してくれます。

    入院期間も産後5日目か6日目には退院できます。

    • 6月13日
  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    コメントありがとうございます☺️

    共感のコメントすごく嬉しいです😭
    私だけじゃない!って思えて😭
    お茶でもしながらr mama ☺︎さんとマシンガントークしたいくらいです😂😂笑

    私も入院中泣いてました🤭
    ずっと泣いている娘にも申し訳ないし
    助産師さんに相談しても
    大丈夫!大丈夫!吸わせてればこれから出るから!を言われ続ける生活にも、、
    ミルクをあげるために助産師さんが赤ちゃんを預かりに来ることも、、
    しんどい思い出ばっかりです🤭
    私も入院が延びてしんどかったですー😭
    2人くらい先生女神な助産師さん居ましたよ!!!笑
    ママが辛いならおやつ程度のミルクの足してっていいからね!とか
    診察があったので預けてた時があって
    このまま預かってるのでゆっくりお昼食べて〜!
    って言ってくださる人が居て
    その時はほんとに女神にしか見えなかったです😂
    他の方は母乳ー!!!!!!
    って感じでしたけど笑

    母乳が出る方ならご飯も美味しいしいいと思うんですが
    私には合わなかったですね😅
    経験ということで!笑

    2人目は慎重に産院を選びましょ😉👍笑

    • 6月13日
  • mr♡

    mr♡

    私もぜひぜひマシンガントークしたいですー😭💕💕
    黒川で一緒だった人も全然共感してくれなくて😭
    仲良くなりたいです🥺💗💗

    わー!同じこと言われてます😭
    私も一人だけ、出産の時担当してくれた女神な助産師さんいましたよー🥺✨
    もしかして同じ人ですかねー🥺⁉️

    退院の日お局っぽい助産師さんだったんですけど、沐浴の仕方もミルクの作り方もなんでこんなことわからないの?ってなぜか怒られて旦那の前でギャンギャン泣いて退院しました🤣笑

    私も母乳出ない自分を入院中はひたすら責めてたので食欲もなく…旦那に食べさせてました😂笑
    ご飯が美味しいで選んだ産院だったんですけど、美味しいと感じる余裕すらなかったです😢

    ほんと二人目は慎重にですね😏👍🏻

    • 6月13日
  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    お話が止まらなそうですね🤭💓笑
    仲良くしてください〜🥺🥺🥺
    一緒だった方共感してくれませんよね、、笑
    赤ちゃん同窓会でミルクあげてるの私だけで、、
    みんな母乳出てるんだーって思いました😂

    出産の時女神な助産師さんは羨ましいです🥺💓
    私放置されててずっとキレてたので🤭笑
    もしかしたら女神は同じ助産師かもしれませんね🥰

    怒られるのツラいーーー!!!!
    え????分からないこと初めてのこと教えてもらうの駄目なの?ってなりますね😭
    でもなんでやってないの?
    わからないの?
    っていうノリで接してきますよね、、
    オムツ交換教えるからーって言いつつ全然教えてくれなくて
    なんでやってないの???
    って軽く言われました😅

    あの時は豆腐メンタルだったから小さいことで落ち込みました😂

    ご飯食べれなかったんですね😭😭
    おツラい、、
    確かに時間勝負で食べてたから味わってる余裕は私もなかったです🤣

    もーー思い出せば沢山エピソード出てきますね🤭笑

    • 6月15日
  • mr♡

    mr♡

    もーー絶対止まらないです😂💜笑
    私滝沢在住なのですが、ゆちゅんさんはどの辺在住ですか🤭?
    赤ちゃん同窓会行かれたのですね!
    私誘われたんですけどミルクだとなんか言われるのかとか考え込んじゃって断っちゃいました😂💧

    母乳かミルクなのかってみちゃいますよね😩
    1ヶ月検診でミルクやめようって助産師さんに口揃えて言われました🤣

    えぇ!放置ですか😭⁉️それはしんどいですよね、、、😭

    わーーほんとそれです😂
    共感が止まらないです😂🙌🏻笑
    助産師さんによって言ってることも違くて混乱するし、私も教えるって言われて忘れられてること多々ありました😰

    出産してホルモンバランスがたがたなのはせめて理解してほしいですよね😞

    わたしも辛い思い出たちが蘇ります🤣🤣🤣

    • 6月15日
  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    私は盛岡です!
    実家は滝沢ですよ😉💓
    赤ちゃん同窓会でミルクのことめちゃくちゃ周りに聞かれましたけど
    すごい寝てくれます〜ってゴリ押しして帰ってきました😂笑笑

    すごい見ちゃいます😭
    それ!!!私もです!!!笑
    体重増えなくて週一で強制母乳外来行ってたんですけど
    毎回ミルクやめよ!言われてました_(:3」∠)_
    無理やん!!!って感じですよね🙄

    深夜の出産で妊婦さん3人いて助産師さん2人でバタバタしてました😭
    痛かったら叫んで呼んで!って言われて
    !?!?!?って感じでした😭

    言ってくること違いますよね🙄
    どっち!!!???どれ!!なに!!!??って感じでした🤣

    大丈夫大丈夫!!ぽんぽん!!って言ってくるけど全然大丈夫じゃなーーーいってかんじですよね😑

    今なら少しは笑って言えるけど当時はもうやばかった、、笑

    • 6月16日
  • mr♡

    mr♡

    わたし逆で実家盛岡です😏💜
    ゴリ押し!!!!笑
    ゆちゅんさん素晴らしい🤣👏🏻

    わたしの周り完母ばかりで、すごいなーって思ってました😞
    あと年配の人に母乳?って聞かれるのもすごいストレスでした😭

    私も強制母乳外来ではないんですけど、1ヶ月検診まで毎週体重測定呼ばれてましたよー😭
    ミルクだと呼ばれるんですかね、、😭?
    熱出て断っても、いつこれる?????って聞かれてドン引きしました😂

    叫んで呼んではひどい😭!!!
    痛すぎて叫ぶ気力もないですよね💦

    忙しいのはわかるんですけど、大雑把な方多くてあんまり親身になってくれる助産師さんいなかったなーって思いました😞

    私も半年前よく耐えたなと思いました🤣笑

    • 6月19日
  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    あらあら偶然🥺💓
    いつかお会いしましょ🤭笑

    母乳で頑張ってるのに
    ミルク最高すごいですよー
    ってゴリ押し、最低ですよね🤣🤣🤣
    でも辛くなった時はミルクに頼って欲しいという気持ちを込めて←笑

    完母凄いですよねー!
    私には多分無理です……笑
    わかります!!!
    めっちゃ聞いてきますよね?
    イオン行った時にも知らない人に聞かれて
    え????ってなりました!

    それです!
    母乳外来と体重測定で私も言ってました!
    ミルクの子とか退院する時に増えてなかった子とかなんですかね?
    熱出ても容赦ないんですね、、
    私はもううんざりして最後の方にバックれちゃいました😭
    ミルク減らしてしか言われなくて_(:3」∠)_

    叫ぶ気力ないです!!笑
    記憶ないけど多分旦那さんが叫んでくれてたと思います🤣🤣🤣

    親身になってくれる方はいないですねー🙄
    常に急いでるイメージ!笑

    私の時が満室だったからか
    ナースコール押してもなかなか来なくないですか???
    もう入院中ストレスでしかなかったです🤭
    人気な病院はこんなことがあるんだと学びました。笑

    • 6月19日
  • mr♡

    mr♡

    ぜひぜひお会いして語り合いたいですほんとに🤣💕

    いやでも本当にミルクはありがたいですよねー🥺
    周りの黒川で出産した人は頑なにミルクあげないイメージです😂🙌🏻

    私も完母は身体も精神的にも辛いです💦
    知らない人に聞かれるのはドン引きですね😭
    ひたすらモヤモヤしそうです💭

    ほんとに境遇一緒ですね🥺‼️
    私、親に1ヶ月は普通家から出さないのになんで毎週体重測定呼ばれるの?って言われてましたー😂

    私ストレスすぎて、バレるの覚悟で、助産師さんには完母のフリして普通にミルクあげてました!笑
    ほんっと口揃えてミルク否定ですよね🤣
    先生はそこまで強制的じゃない気がしました😳

    私も満室でした!押してもなかなか来なかったです!
    なのに毎回授乳するタイミングで呼んでね!って言われてました🤔
    めんどくさくなって呼ばないでいたらめちゃくちゃ部屋に来るようになりました(笑)
    30分前に授乳したのに、授乳記録見てもっかい授乳しよっか!って言われてストレスやばかったです🤣

    • 6月22日