※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティム
お仕事

育休明けの勤務時間についてアドバイスをお願いします。フルタイムか時短か悩んでいます。子供との時間も大切にしたいです。経験談を聞かせてください。

育休明けの勤務時間についてアドバイスお願いします!

今年の秋に、職場復帰を予定していますが、時短勤務にしようか、フルタイムにしようか悩んでいます。

フルタイムの場合8:30~17:00の勤務時間です。
17:00に仕事が終わってから、保育園に迎えに行って、家に帰って家事をする流れになれますが、旦那が週に1~2日しか家にいないので、ワンオペです。

時短勤務にする場合は始業を遅らせるか、終業を早めるか、始業遅らせ・終業も早める、どのパターンが良いでしょうか。

収入も大事ですが、子供との時間を大切にしたいなと思っています。

働いているママさんから、アドバイスや経験談を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

お金が関係しないのであれば、
両方か終業を早めて、早くお迎えに行くのがいいと思います。

今日先生から、実は他のママが迎えに来ると泣いてる時があってーと話をされました。

私は7時〜18時15分なので、長時間預けてしまっていて、
この話を聞いて、ごめんね、と心苦しくなってしまいました😭💦

なので、お迎えは早めに行ってあげるのがいいと思います。
しかも18時くらいにお迎えで、そこからいろいろすると結局21時22時くらいの就寝になってしまいます💦
昨日は私は疲れてしまって22時にお布団、23時に就寝で、困ってしまいました💦💦💦

• ティム

ティム

回答ありがとうございます!

他のママが迎えに来ると泣いている時がある・・・で、こっちが泣きそうになりました😭ママさんも息子さん、頑張ってますね!

• 6月3日

元正社員、育休明け時短(9時〜15時)にしました🙋🏻‍♀️
夕方は子どもがぐずるので、わたしは時短にして正解だと思ってます👍🏻

• ティム

ティム

時短にしたら、正社員じゃなくなったんですか?

• 6月3日

退会ユーザー

短時間正社員になりました💫
    時給制だけどボーナス等はちゃんと支給されます✌🏻

• 6月3日
だんご3

時短取得できる環境なら、スタートは取得しておくことをオススメします❗️

私は本来9-17時半ですが、保育園と学童の2カ所のお迎えがあり3人目育休からの復帰後は30分時短取得し9-17時勤務にしています。
実は3人目にして育休後初めての時短取得。2人目まではフルのままでした。給料が減額されるのがなんかシャクだな…と思っていて😅
今はボーナスなし、手取り月収24万(理系専門職です)と減額されてはいますが、30分早いだけでもその減額に見合うくらい時間は大事です👌

朝は早起きすればすむことですが、こどもを寝かしつけるまでの時間は限りがあります💦

職場の理解や業務上不都合がなければ時短取得しちゃいましょう👍✨

• ティム

ティム

凄いですね!3人目での時短取得ですか!しかも、30分だけの短縮。凄い。私は初めての子で育休中の今でもヘトヘトな時があります😑

30分短縮しただけで、ボーナスなくなったんですか?

子供との時間は、お金で買えませんけど・・・ボーナスなくなったんですか?😲(2回聞く)

• 6月3日