※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が幼稚園でお友達の手を噛んでしまい、どう教えたらいいか悩んでいます。自我が強い子で、躾に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月の娘がいるのですが、今日幼稚園で
オモチャの取り合いでお友達の手を噛んでしまったらしく
...😢
どう教えたらいいのか頭を抱えてます。

いくら先に娘が使ってたオモチャとはいえ噛む方が悪いです。
幼稚園の帰り道されて嫌な事はしちゃダメだよ、お友達痛かったよ、などと言い分かったとは言ってたが伝わってるのかどうか....

結構自我が強い子でどう躾すれば良いのか悩んでます。
赤ちゃんや1歳とかなら噛んじゃうのはまだしももう3歳なのに...など思ってしまいます。

よければ皆さんのアドバイス頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も私に噛もうとすることがたまーにあり、友達にもそうしてしまわないかヒヤヒヤしています💦
嫌なことややめてほしいことはお話しするか、先生に言えばいいからね。
叩いたり噛んだりすると痛いよ。と繰り返し教えていますが…
カッとすると衝動的にやってしまうので本当困ります😣💦

• まろ

まろ

先生もちゃんと見てなかったので止めることできずすみませんって謝られましたが悪いのは娘なのに謝らないで...💦ってなりました😭

そうなんですよね😭とっさ的にやられると止めれない時とかもあって😢

• 6月3日
iso

うちは、息子が同じ女の子に何度も噛まれたり、引っ掻かれたりしてます💦

そうやってお母さんがキチンと対応していたら、繰り返すことないと思いますよ!

ちなみに、、うちは子供が悪いことしたらその場でゲンコツもピンタもありです。もちろんピンタの場所とか、力具合は手加減しますけど。鬼の形相で叱ります。😣そのくらい厳しく教えてますので、相手を噛むとかあり得ないし、押したり叩いたりも絶対ないです😓 でも、お友達の親は、あたふたするばかりで🤷‍♀️なのでその子は叱ってもらえず、ある意味かわいそうなのかなとも思います。

やっぱり、親が必死になって教えていればちゃんと通じると思いますので、もう絶対にやらないでとキチンと教えていれば大丈夫だと思います。

もう3歳数ヶ月だと、心の中でヤバイって思ったり、隠したり、色々姑息なことも考えついたり、かなり知恵はついてるので。

• まろ

まろ

遅くなりすみません💦

isoさんのようにこのまま伝え続けていこうと思います😖

• 6月8日