※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわ
子育て・グッズ

保育園に1歳から入れるか、3歳から入れるか悩んでいます。他の子と同じ時期に入れた方がお友達もできるし、成長も早いと思います。どうしていますか?

保育園についてです。
周りは1歳になったら保育園に入れる、というおうちがほとんどです。私は妊娠を機に退職をしているので3歳までは成長を毎日見ていきたいな、と思っていましたが、最近は他の子と同じ時期に保育園に入れた方がお友達もできるし、いろんなこと吸収できるのでわ?と思ってしまい、どうすべきか悩んでいます。もちろん1歳から入れるには仕事を探さないと行けないのでスグに、とはいきませんが。。。みなさんはどうしていますか?1歳から入れていますか?それとも3歳から?

コメント

66

私の場合は仕事辞めてないので一歳から行かせてます。いろんな事覚えてきますし楽しそうなので通わせてよかったと思います💗

ちい

同じことで悩んだ時期があったのでお気持ちとてもよくわかります😭
色々な面から考えましたが、
やっぱり子どもの成長をずっと近くで見守れるのは今だけ!!という答えに至り、
私は3歳まで自分で見ると決めました✨
確かに早くに保育園に入ったら、家ではできない、年齢に合った色々な経験をさせてもらえるけど、それ以上に、私の場合、保育園に入れてからやっぱり自分で見ればよかったと後悔しそうだったのでやめました(笑)
この決断をして、全く後悔はしておらず、むしろ正解だと思っています☺️✨

• ちい

ちい

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

• 7月9日
kie

うちは3歳のこの春から幼稚園です。
退職してしまったので。

1歳で離れるのは寂しいと思って、3歳から幼稚園でいいわーと思っていましたが、2歳半ばくらいから、もう早く始まらないかな…って感じでした(笑)

私は、絶対1歳までは専業主婦して成長を見たい!でも出来るなら3歳まで...っていう感じでした!
でもわわさんと同じく、保育園に行ったほうが刺激にもなるかな?と思い、間をとって週3の時短パートをすることにしました😂
週3保育園なので、子供も楽しいし、週3休みは子供の成長をしっかり見れるので、いい選択だったかな!と思ってます😌🌱

y

確かに色んなことを吸収してきますが、行ってない子と比べて早い遅いはないと思います!
保育園行ってないお友達の子の方が喋ります(笑)

私は1日一緒にいるのが苦痛だったので1歳から預けてしまってますが、成長をそばで見てあげたいとか毎日の育児が苦痛ではないのなら子供もお母さんと一緒の方がいいと思います☺️

お友達を作ってあげたいのなら何か習い事とか、支援センターに通うとか✨

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

私は妊娠と同時に仕事辞めたので3歳から幼稚園に入れます。

ena

私は育休なので、1歳(11月)では落ちて、1歳半(4月)から保育園に入れました!
たしかに保育園だと刺激もあるし、お友達もできますね!
でも3歳までは見ておきたいなって思うのであればそれも全然いいような🤗
保育園代わりに児童館に毎日きてる2~3歳の子多いですよ❣️
そこでお友達も出来てたし😌

働かなくても生活大丈夫なのであれば無理に保育園入れることもないのかなあとも思います☺️
あと、1歳枠は地域によってはかなり厳しいと思います💦

ちっぴ

保育士してました🙇‍♀️
色んなこと吸収するのは確かだと思いますが、逆に言えば今しかないこの著しい成長時期を見逃したくないので、私は3歳までは絶対家で見たいと思って家で過ごさせてます!
コロナが流行る前は色んな支援センター等行って他の子と遊ばせて刺激を受けさせてましたが、そうはいかないので、家で色んな活動させてます✩.*˚

はじめてのママリ

私も3歳まで自分で見たいです派です!
でも周りは一歳で入れてる方多いですね😊
1人目の子はどうしても成長を一番で見たいと思っています😌