※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

12月出産後、保育園申し込み時期や空き状況について相談。ネット情報と市役所の違い、船橋市の待機児童状況について知りたいです。

12月の末に出産したのですが、
保育園に申し込みするのはいつから
はじめたほうがよろしいのでしょうか(^.^)?

12月は受かりにくい…と聞いたのですが
そうなのでしょうか?💦

ネットで、自分が住んでる街、保育園
と入力し、〇〇駅の保育園の空き状況というのを見て、
1才が✖︎になっていたら、申し込み出来ないってことですかね😖❓

ネットに載ってるのと市役所で直接話をききにいくのはやっぱり違いますか?  

船橋市在住なのですが、待機児童?は
すごいですか?

コメント

ままり

×になっていたら空きはないです!申し込みはできますが、待機になります💦
12月はというか、0歳4月がやっぱり1番入りやすいと思います!

ママリ

空き状況はその都度変わるので市役所に問い合わせするのが一番確実ですよ!
×でも申請はできます。
船橋市でも最寄り駅によって待機数はばらつきあると思います!(総武線沿線は待機多いイメージです💦)
市によりますが9~10月頃には申請が始まると思うので早めに申請書類など用意しておいた方がいいですよ😊
年度の途中は入りづらいといいますが空きやちょうど退園する子がいるかで変わってきますかね😂
一番入りやすいのは4月です!

ママリ

お子さんは12月で1歳ですよね?それなら今年度は0歳クラスに申し込みになります。船橋市のHPで保育園の受入可能性人数が毎月更新されるのでそれが参考になります。市役所は今混んでるみたいなので電話でも教えてくれますよ!0歳児クラスは夏頃までだと年度途中でも入れることもあるみたいですが、秋以降は厳しいようです。早めに入園してもいいなら今からでも申し込みした方が可能性は高くなると思います。フルタイムで点数高くて人気園でなければ1歳4月でもいけるかもですね。

あい

お返事が
遅くなりすみません💦

皆さまコメントありがとうございます‼︎