※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
妊娠・出産

マタニティマークをつけるのは気になることではありません。自分の都合でつけても問題ありません。

マタニティマークって普通につけてますか?
今までは鞄にはつけてましたが見えないようにしてました。

まだ今まできてた服がギリギリ入るのですがウエストインするとお腹が目立ちます…。デブなの?みたいな。
若干目立つのが気になってしまうという理由でつけるのってなんだかおかしいですかね?

コメント

🌸

街中で普通につけてる人たくさん見ますよ。

私は、いかにも妊婦アピールが嫌でつけてないですが…笑

私も、周りからデブと思われてそうです😂😂

  • のざき

    のざき

    そうなんですよ。なんだかアピールしてるようにも見えて迷ってます。

    • 6月3日
deleted user

私は母子手帳もらってそっこーつけてました😂
デブでもなんでも気にせずにつけてました😂

  • のざき

    のざき

    でも本来はつけるものとして渡されてますよね。(人によりますが)
    つけてる人みても、あ妊婦さんなんだなぁくらいにしか思って無かったので、わたしが自意識過剰なのかもしれないです💦

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

私はつけたことないです💦

  • のざき

    のざき

    ありがとうございます!

    • 6月3日
ぽよきち

私は早い段階でつけてました!!
見た目とかではなく、万が一交通事故などにあった場合、お腹に赤ちゃんがいると分かってもらう為です🙂❣️

  • のざき

    のざき

    たしかに、何かあったときにあったほうがいいですよね。
    ありがとうございます!

    • 6月4日
deleted user

「デブなの?」ぐらいの時期が一番、付けた方がいい時期じゃないですかね??パッと見ではハッキリ妊婦さんだと分からないぐらいの大きさの時…何かあった時に「デブなの?」「いや、違う!妊婦さんだ!」と気付いて貰えるように。

  • のざき

    のざき

    ありがとうございます!
    たしかに気づいてもらえますよね。
    つけようとおもいます

    • 6月4日
deleted user

私はつけてますね〜🤔!
妊娠中ってほんとになにがあるか分からなくて、1人で外にいる時に貧血で倒れたこともあるのでそういう時にマタニティマークつけてて良かったなと思いました☺️

ゆりこ

私は20週ぐらいからお腹出てきたのですがそれまでは初期からずっとつけてました!
たしかにマタニティマークって賛否ありますが、初期からのつわりが酷くてどこで倒れてもいいようにつけてました笑
お腹が完全に大きくなって妊婦とわかるようになるまではつけてて、それ以降はつけてないです🤰🏻

☆みらい★

何かあったときに…とつけてましたが、
初期~中期に優先席でスマホいじってる人のマタニティーマークを目の前に見せびらかしても譲ってもらえず……。
臨月辺りでようやくぼちぼち譲ってもらえるようになりました。(今まではウソっぽかった?)
タイミングなんでしょうが、本当にここは譲り合いの精神溢れる心優しき日本なのかな?と思いました(´ノω;`)

coco

もらってすぐつけました💡
車用のマタニティマークもつけて運転しています😊

何もないのが1番なのですが、お腹の子のことを考えて念のためにと思って☆

Soil

おかしくないと思いますよ!
私も似た理由で付けてた事ありますからお気持ちわかりますよ😆

でも妊娠中ってどんなアクシデントがあるか分からないので上記の理由抜きに、安定期に入ってからは他人にも分かる位置に付けてました!
実際街中や駅で脳貧血を起こして動けなくなったり倒れてしまった時に、マタニティマークに気付いて声かけて下さったり助けてくれた方が何人もいらっしゃって、目立つ場所に付けておいて良かったって本当思わされました😭

さっちゃん

持ち歩いては居たけど、歩いてる時は見えないようにしてて、優先席に座る時はマタニティマーク出してました。

付けてる人は普通に居ますよ☺️別にアピールだとも思わないです

きい

1人目のときは、恥ずかしさ等もありなかなかつけられなかったりしましたが、

今回は、まだ7週で母子手帳もまだなんですが、娘のときに使っていたものを鞄につけてます🤰
娘と2人で公園とか買い物とか行くときに、もし何か事故や急な体調の変化などあったら怖くて😣💦

お腹が少し目立つのが気になるから…という理由でも全然おかしくないし、やっぱり何かあったときのために付けておいた方がいいかなと思います😣

deleted user

付けてても付けてなくても基本的に妊婦には優しい国でないので、ならいいやと付けてました。

ゆゆ

私は悪阻、貧血がひどく倒れても大丈夫なよう自分を守る意味を込めて付けてます。
私的にマタニティーマークつけてるからって、電車とかで偉そうにしたりしなかったらいいと思います😋😋

❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

私は3人全員付けてます😌
もし何かあった時に今は特にお腹が目立たないので、付けていると妊婦なんだと分かってもらえるかなぁと思いますし😌✨

むーみん

上2人では付けたことなかったんですが3人目にして何故か旦那がバッグにつけてました😂
取らずにそのまま使ってはいますが笑

泣き虫

常にはマタニティマークつけませんでした。
妊婦に対する嫌がらせの方が怖かったので。

お腹が大きくなればスーパーの店員さんでも分かってくれます。
よほど具合が悪くて、電車などで配慮が欲しい時のみ鞄につけましたが。

悲しいことではありますが、まわりにアピールすることで不快な気分になられる方もいらっしゃいます。つけて行く場所等、気を付けた方がいいかもしれませんよね😖

おすしママ

1人目の時はつけてたんですが、今回はつけたことないです😳(特に意味はないです😅)

つけている方を見かけてもアピールだとは思わないです。
本来の使う意味は、何かあった時に妊娠していることを周りに分かってもらえるように。の意味だと思うので…

俗に言われる妊婦様みたいなのは聞いてて「え!?ありえない」と思いますが、そうじゃないのにつけてるだけで妊婦様扱いや、ただアピールしてるように見えるなんてなんか寂しい世の中だなーと思いますよ😭

ももさくら

電車乗って実家帰る時だけ見える所に付けてました🤣💦
ほんと立ちっぱなしが辛かったので💦
何かあった時気付いてくれるようにですかね😂

さくらママ✨

私もつけてましたが、息子が遊んで破壊してからつけなくなりました🤣笑

ごり

買い物に出て帰り際貧血で座り込んだ際に、マタニティマークに気づいた綺麗なママさんが大丈夫?と来てくれました!
何かあった時に気づいてもらえるのでつけておいていいかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

普通に付けてます😊何かあった時のために、ですね。
1人目の時も付けてましたが、嫌がらせなんてされたこと無いです!
電車で席を譲ってくれなんて思いませんし、そういう目的で付けるものでは無いですよね😅そういうアピールに使う人は嫌だなぁと思いますが…。

あんず

むしろお腹が目立たない時期の方がつけた方が良いですよ💦
倒れたり事故に遭った時に妊婦に禁止されているような薬を使用されたくないのでしっかり妊婦が伝わるように私はもらったらすぐにつけました☺️

マタニティーマークは席を譲ってくれマークでも、妊婦だと見せびらかすマークでもないです💦
そう思って嫌な顔をするような残念な人多いですけどね😅
なにか嫌なこと言われた時はおバカさんなんだなと思うことにしています😅