※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で歯が少ない子どもの食事について聞きたい。昨日の連絡に対応なし。保育士はどんな対応しているか知りたい。

今慣らし保育中で、明日からお昼を食べるのですが、
昨日連絡帳に、「まだ歯が6本しか生えていなくて、1.5〜2センチくらいにいつも切って与えてるんですが、そういった対応はしていただけるのか」
と書いたんですけど、返ってきた連絡帳にはそれについて特に返答なしでした。お迎えの時とかはバタバタしてるので、連絡帳に書いてみたんですが。
面接の時に聞いておけばよかったんですが…
一歳半でもう離乳食完了で、大人と同じものを切って与えていますが(春巻きの皮とか硬いものはもっと小さく)、
同じように歯が少ないお子さん、保育園でどんな食事食べてますか??
また保育士さん、そういった対応ってしてますか?

コメント

みょうが

そこまでの個別対応はしてくれないと思います💦
正直、歯がなくても食べれるので普通に幼児食を食べれると思いますよ〜
最初は家と違うので食べないかもしれませんが、食べる能力?は大丈夫です🙆‍♀️
うちの子、1歳まで歯が0本でしたが園での幼児食もりもり食べてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうなんですね😣
    確かに、歯茎で噛めるといえば噛めますもんね‼︎
    質問してよかったです💦
    0本でも食べれたんですね‼️😳
    ありがとうございます💕

• 6月3日
はある

一歳超えてすぐに保育園通い出したところですが、離乳食メニューではなく幼児メニューに近いものなので心配はしてましたが何とかして貰ってるだろうと気にしてませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    確かにどうにかしてくれますよね😂気にし過ぎたかもしれないです💦もう特に触れなくてもいいかなと思ってきました笑 ありがとうございます✨

• 6月3日
  • はある

はある

けどせめて何か反応して欲しいですよね💦
    いつもおやつもお昼も完食って書いてるので大丈夫だろうと思ってます笑

• 6月3日
🌶

うちの子は1歳になりましたがまだ離乳食後期を食べさせてるそうです!保育士さんと看護師さんが体重や歯の生え具合や食べ方を見て進めていきますね!と言われました😊不安であれば聞いてみた方がいいと思います!

連絡帳に書いていると言うことであればお迎えの時に話していただきたいですよね…うちの子が通っている保育園は連絡帳に書いたことを口頭で伝えた方がいい場合は連絡帳に書いてあったあのこと…と、話してもらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった案内してくれるのいいですね✨特に食事について説明がなかったので💦認可ではないので、少しだけ不安もあったりで💦

そうなんです、一言、大丈夫ですよ~様子見ながら進めるんで、といったことを言ってくれたら良かったんです🥺
    ありがとうございます💕

• 6月3日
あんどれ

うちの子は前歯8本、奥歯2本です😄
実際どのくらいの大きさのものを食べてるかわかんないですが、今日はボンゴレ、高野豆腐の含め煮とか食べてます✨
口に入るようにある程度小さめに切ってるものを食べさせてると思いますし、家でももぐもぐできてるなら大丈夫だと思いますよ!

連絡帳に書いたのに反応なかったのは悲しいですね😅
今日お迎えのときに聞いてみるといいと思います😄

はじめてのママリ

軽ーく直接聞いた方がいいと思いますよ!
書き忘れただけで対応する予定でしたということかもしれませんし😊
うちは今奥歯がちょっと顔を出したくらいで、まだ完了食を出してもらっています。と言っても幼児食のきざみ食なので、内容は一緒です。
前は0.5センチきざみだったのを、相談して最近1センチ程度に変えてもらいました〜

あおい

うちの息子も上4本下3本くらいしか生えてなくて入園の時にご飯について話があった時にうどんだったら細かく切ってあげてるからそうして下さいってゆっておきました!!もしだったら担任の先生に伝えるのもありですね👍