※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

ママ友と話していたら、知らない会社名を指摘されて傷ついた。なぜそう言われたのか、気になっています。

※つまらぬ愚痴です。
でも、すごくもやもや。
共感してくれる方、コメントください。

近所のママ友さんと、久々に会話。
旦那さんが最近、仕事が忙しいと言うので、
「何のお仕事ですか?」ときくと、
「◯◯(社名)です」

私が数年前まで、
県外に暮らしていたせいか、
業界が違うせいか、
はじめてきく名前だったので、
「ちょっと知らなかったです」と言うと、
「あれ、結構みんな知ってるって、
言われるんですけど。
旦那さんにきいたら、わかると思いますよ」と
ひとこと。

うちの旦那も、県外出身だし、
知ってるかどうか、わかりませんけど。

私のプライドが高いだけなのか、
なんだか馬鹿にされたような気がして。

どういう真意で言われたのでしょう。
すごくもやもやしています。

コメント

ぱんだ

向こうからしても
いい思いはしてないかと💦
だから.嘘か本当かわかりませんが
そういう回答になったのかな?
って思いますね💦

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    会社を知らなかったことに、
    ってことですよね。

    • 6月3日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そういうことです😖

    • 6月3日
  • ちょび

    ちょび


    つまり、
    そのママさんも、
    それなりに大企業の妻として
    プライドを持っておられる、
    ということですよね。

    知らなかったのはしょうがない。

    どうしようもないことですよね。。。

    • 6月3日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    知らないものは知らないので
    仕方ないとは思いますが
    違う返しをするべきだったのかな?って思いますね💦
    聞いてきたから答えたのに💢
    って私なら思ってしまいます💦

    • 6月3日
  • ちょび

    ちょび


    なるほど。
    では、そのママさんは、はじめてのママリさんのように捉える方だったんですね。

    では、
    その場合は、どのように答えるべきだったんですかね…

    ちなみに、聞くときは、(社名を答えさせるような問いかけは、人によっては好まないと思ったので)「どんなお仕事されてるんですか?」とききました。

    すると予想外に社名で答えてくださり…でも、社名がわからなかったので、それをそのまま返すのは失礼だと思い、「ごめんなさい。ちょっとはじめてきく名前で…💦」と答えました。

    • 6月3日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    たしかに聞かれて
    社名を答えるのも
    珍しいですけどね💦
    私なら"そうなんですね!"
    とかって答えますかね😂

    • 6月3日
  • ちょび

    ちょび


    なるほど。
    知っていなくても、あたりさわりのない回答を…ということですね。

    嘘はつけない性格なので、アドリブが効かず、難しかったです💦

    • 6月3日
ママリ

何の仕事か聞いて社名答えるのも珍しいなと思いました
何の仕事ですか?もあまり親しくない方にはなんとなく聞きませんが💦
地元では大きな会社なんで社名言ったほうがわかりやすいと思ったのかもですね
馬鹿にしていないと思いますよ*´ω`*

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    社名を言うということは、
    県内では有名な会社なんでしょうね💦

    それも知らないの?
    旦那さんは会社員だし、
    わかると思うよ。

    そんなふうに言われたような気がして、もやもやしてしまいました。。。

    • 6月3日
のこのこ

地元では有名な企業でも、他の地域では知られていないってありますよね😃

他の地域の出身だったしてもどちらかと言うと、男性の方が会社名に詳しい傾向にある気がします。

私も嫁いできた身なので、こちらで大企業でも私は知らなかったとか結構ありました。
ですが地元民からすると、ずっとそこにいるわけで悪気なく知っていて当たり前の感覚なのかなと😃

だから知ってる前提で社名を言ったんじゃないですかね⁉️

ちょびさんの文面だけみると馬鹿にされたかどうかは全く判断出来ませんが、その時の口調や雰囲気等がありますもんね😭
直で話した人だけが感じ取れるものってありますよね💦

  • ちょび

    ちょび


    優しいコメントありがとうございます😂

    私も、有名企業に勤めていたことがありますが、業種を答えるタイプでした。
    でも、有名企業なら、名前を言いたくなるのも、わからなくもありません😅

    でも、本当、知らなくて…💦

    もともと、社名をストレートに聞くのは好ましくないと思って、「どんな仕事ですか?」ときいたところ、予想外にも社名を答えてくださり、知らない申し訳なさで、「ごめんなさい。はじめてきく名前で…💦」と返したのに、

    知らないの?
    働いてる旦那さんは知ってるよ?と言われたような気がして…私のプライドが高いだけですかね。。。

    • 6月3日
deleted user

その地域で有名な企業であればそう答えるかもですね。
旦那さんは〜ってところも馬鹿にしてるとは思わなかったです。

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    単に、私のプライドが高いだけですかね。。。

    仕事してないから、
    社会のこと知らないなぁ、
    なんて言われてるような気がして、ちょっと嫌でした😓

    • 6月3日
deleted user

そのママ友さんが頭おかしいというかコミュニケーション出来ない人なんだなあって思いました🤣!

忙しいからなんの仕事とか聞いたのに、、
社名ってww🤣

たぶん地元で有名だからプライドあったのでしょうね🤣

私なら旦那に笑話で伝えてしまいます🤣

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    私も有名企業に勤めていたことがあるので、社名を言いたくなる気持ち、知らないといわれた時のプライドなど、わからなくもないですが、「みんなわかると言ってくれたので…」は、いらないんじゃないかな、と思ってしまいました。

    なんかショックで…💦

    • 6月3日
稲穂

質問の答えじゃないですよね😂
根本的に会話が成り立っていないし、そのママ友は旦那の仕事かな?その妻であることかな?全部かな?プライドがあるんでしょうね!
皆知ってるからあなたも知ってるでしょ?ではないですよね💨
当たり前前提で話されるって嫌ですよね😩

私も昔、結構年上の方と一緒に仕事をしていたのですが、上司が模様替え?でポロッと「どうしようかな」って話してたんです。
するとその方が
「主人に聞いてみましょうか?」
とおっしゃったので、私は
「ご主人、なんのお仕事をされてるんですか?」
と聞いたら
「一級建築士!」
と胸を張って答えられて、私は
『えぇぇぇ…一級建築士は資格であって職業じゃねぇ…』
と思いました(笑)

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    そうですよね💦😂
    私も、有名企業に勤めていたことがあったので、社名を言いたい気持ちが当時なかったわけではないですが、業種を答えるにとどまっていました。それで、わかる人は、それだけで、社名を当ててくれていたからです。

    プライドがあるのも、わからないわけではい。
    でも、わからなかった時に、その言い方はちょっと傷つきました😓

    • 6月3日
  • ちょび

    ちょび


    一級建築士、
    たしかに、資格であって、
    仕事じゃないですね😅

    • 6月3日