※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni-na
お金・保険

出産費用の一部が支払われない理由はなんでしょうか?

保険についてです!!出産時に旦那の扶養に入れれば入ると思うのですが、
出産してから3ヶ月はたっているのになかなかおりてこないのです。

じっしつ、出産費用が60万かかったとして、扶養であれば40万負担されると思います。高額医療保証制度に加入しましたが出産して3ヶ月たちますがなかなか口座へふりこまれません。
どういうことだと思いますか?

コメント

ザト

扶養に入っているかというより、国民健康保険やご主人の保険などに加入していれば42万円は補助があります。高額療養費の申請をされたということですが、その場合は、戻ってくるまでに3ヶ月以上はかかりますので、今月中には一部返還されるのではないでしょうか?
42万円は直接支払い制度を使わずに窓口でまとめて60万円を支払ったということですよね?

カコママ

はじめまして。
退職はされているのですか?
扶養に入れたのですか??
年間の収入多いと、年度途中でも扶養にはいれなかったり。
出産費用は基本的には保険きかないです。

ni-na

もともと正社員で妊娠をきに退職したので今は旦那の扶養です。

そうなんですねっ。

ただ、
高額療養費へ加入したので、
申請した額が口座へふりこまれるかと思いきや口座へふりこまれないのでなぜかと思いまして(T_T)

ni-na

なるほど󾭖だいたいいくらくらい返済されるのでしょうか??

いいえ、扶養に入っていたので実質窓口で支払ったのは20万弱でした。

yuumiyu

帝王切開でのご出産でしょうか??
私は帝王切開で手出しが12万だったので、高額医療の請求をして4ヶ月後に振り込まれてましたよ☆

ちゃす

高額医療費の申請は、保険適用の医療費が月にいくら以上かかった場合に負担軽減のため、限度額を設ける制度だったと思うんですが…
なので通常の分娩なら適応されることは、申請していてもほぼないと思います。
帝王切開とか輸血とかの異常分娩なら、保険適用になり処置によってはいくらか返ってくる場合もありますが、普通分娩の場合一時金がおりて終わりかと思います。

りんりん

上の方も言われている通り
普通分娩でしたら
残り20万は自己負担で返ってきませんよ💦
出産一時金の42万は扶養とか関係なく誰でももらえるものです(^O^☆♪

ザト

帝王切開ではなかったんですね(;´・ω・)失礼しました。直接支払い制度で支払った場合、差額分は高額療養費としては返金はなく自己負担となります。しかし、10万円以上自己負担がかかっているので、医療費控除の申請(税務署に提出)をしたというのであれば、それはまもなく一部返還されると思います。その場合、世帯収入によりますが、自己負担20万円分ということなら人によって2〜5万円ほど返還されると思います。