※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
子育て・グッズ

保育園待機で悩んでいます。私立・公立幼稚園どちらがいいか、費用も心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

茨木市民なんですけど、こどもの保育園、幼稚園について
質問です。

私は昔から子供は保育園に入れたい派だったんですけど、やっぱりどこも待機がすごくて、2人同時で同じ施設は難しくて、役所に相談したところ、こども園なんてどうですか?言われて、でも保育園の見学に行った時、だいたいこども園の見学に行ってたんですけど。

悩んでて、2人同時で同じ施設なら
上の子ら幼稚の部で下の子は保育でっていう預け方
にするか
うちの子年子なので、上の子を先に幼稚園いれて、下の子は入れる時にまた申し込む方法で行くか悩んでます…

でも実際私立でも公立でも毎月とはお金は出ていくやろうし今私は働けてないので、旦那だけの収入で生活しててなおかつこれで幼稚園通わすとなるとお金がとても不安です。

どなたか同じ境遇だったり、どの方法がいいとか意見貰えたら嬉しいです。

コメント

さおり

3歳からなら無料じゃないですか?

• 💓

💓

無償化や言うても諸々かかると思うんですよね!
    入園の時にかかるのは当たり前なんですけど、そこから登園始まって毎月となにかはかかってくるはずです…

• 6月3日
  • さおり

さおり

それは保育園でも同じじゃないですかね?🤔
    1番お金がかからないのは、自分でみることかと思います💦

• 6月3日
ままり

保育園に入れたい理由はなんですか?
茨木市の待機児童数は分かりませんが、大体どこも保育園は枠がいっぱいですよ。
就労や病気などの理由がないと保育園に預けられないと思います。

他の方も仰ってますが、保育園・幼稚園・公立・私立問わずお金はかかります。義務教育ではないですし。

• 💓

💓

働きたいのと、上の子が3歳なので周りは次々と入ってるので入れてあげたいです!

• 6月3日
みぃ

同じ茨木市民です!
私も子供を保育園に入れたくて、
今ネットでいろんな保育園のホームページ見まくってます😂

• 💓

💓

コメントありがとうございます!

なかなか求職で申請すると待機になりやすいですね…
    うちの場合2人やし私求職なんで余計にです…😩

育休とか内定書とかあればまだポイント上がるみたいなんですけど…

• 6月4日