※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しどみっち
子育て・グッズ

離乳食が進まず、離乳食中にグズグズし、食べる様子もあまり見せない5ヶ月半の赤ちゃんについてアドバイスを求めています。これまでの食材や2回食のタイミングなどについて不安があり、ストレスを感じています。

離乳食が進みません。誰かアドバイスお願いします😭

生後5ヶ月半から離乳食をはじめまして、今日で4週目に入りました。先週ぐらいから離乳食中にグズグズはじまりまして、10分もてばいい方で今日は5分が限界でした😢
今まで食べさせたのは10倍粥、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、絹豆腐、白身魚です。
食にもあまり興味無さそうで、私たちのご飯をみてもヨダレを垂らしたりしないです😵
来週から2回食にした方がいいのかまったくわかりません。また、離乳食中にグズグズされてイライラしてしまいます。
上手くいかないことはわかっているのですが😣

こうしたらうまくいったとかアドバイスありましたらぜひお願いします。毎日撃沈の日々で嫌になってきました😭
離乳食のスプーンはPigeonのはじめてのフィーディングスプーンを使っています。

コメント

あやん

毎日お疲れ様です☺️
アドバイスになるかわからないのですが何か少しでもお役に立てればと思います(^^)

なのですが、すみません😭今息子がご飯せがんできたのでご飯とお昼寝までいって落ち着いてからコメントさせて貰ってもいいですか😵?

• しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😃
    お時間大丈夫な時によろしくお願い致します😭

• 6月3日
  • あやん

あやん

お待たせしました🙇‍♀️
    今のまま2回にしちゃうとしどみっちさんが精神的に疲れちゃうでしょうしまだ焦らなくていいと思います☺️
    今はとりあえず新しい食材色々試してアレルギーないか確認するくらいの感覚で大丈夫です🙆‍♀️

実際食べてる様子見てないので詳しくは分かりませんが、考えられるのは
    食べるの疲れちゃう
    早くミルク飲みたい
    お腹空いてないor空きすぎ
    食に興味なし
    食べる姿勢が嫌
    とかですかね🤔

しどみっちさんがイライラし始めたらもう切り上げちゃって下さい😂
    なるべく食事は美味しい、楽しい時間って雰囲気を作ってあげてほしいです(^^)その方が後々に響いて来ますので。。

• 6月3日
  • しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😉
    楽しい食事と思ってもらえるように頑張ります☺️焦らずにやっていきます😄
    2回食はまだまだ先にします😭とりあえず1回食ですね😃🎵

• 6月3日
  • あやん

あやん

焦ってしんどくなったら作るのもあげるのも嫌になっちゃうし息子さんもご飯=嫌な時間と認識しちゃうとそれこそ拒否されて大変なので😵
    お互いに楽しい時間になるといいですね😊
    赤ちゃんでも大人と一緒で食べたくない気分の時や気に入らない食材、食感あったりしますからそんな事もあるよねーくらいで流しておくといいですよ☺️
    うちは初期で人参が嫌で離乳食自体拒否になり😂その後ちょっとおやすみして再開したら食べるようになって今では人参大好きです(^^)後はペーストのどろどろが好きじゃなくて固形あげたら食いつき良くなったりもありました👌

しばらくは1回である程度の量目安は小さじ10くらいと言われてますがしどみっちさんがこれはいけるかも!と思ったタイミングで2回に増やしてあげるといいと思います🙆‍♀️✨

• 6月3日
  • しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😄
    ほんと嫌になってきてしまいまして😵皆さんに話を聞いてもらいアドバイス頂きましたら元気になりました😆
    どうも探り探りが難しく何がいいのかなあと思いながら毎日やってはいるのですが、上手くいかないとガッカリしてしまうんですよね😢
    大きな心でゆるーく頑張りたいと思います☺️
    ペースト上の野菜の食感が嫌なのか出だしは好調で途中からグズグズなんですよね😱

• 6月4日
a mama

すぐに集中力が切れるのでだらだらです😥
抱っこしながらあげるとまだ食べてくれますけど、
だいたい20分!と決めて
20分過ぎて食べないならその日は諦めます😂
うちは一回食が2ヶ月近く続いて今日から二回食始めようと思ってます☺️
その子によると思いますが焦らずゆっくりでいいと思いますよ☺️

• しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😄
    2回食は1回食が軌道にのってからにしようと思います😢
    20分すごいです😆うちなら泣き始めます😣

• 6月3日
ママり

5ヶ月ちょうどから初めて、2回食にして2週間ほど経ちました

いまだにグズグズしますよ!
時間もなかなか安定しないし、食べない時は食べないでいーやーって時間ずらしてあげたり、その日は1回食にしたりと臨機応変です!
うちも10分が限界かもしれないです🤔

とりあえず色んな食材に慣れてもらいたかったのと体重の増えが悪いのではやく離乳食軌道に乗って欲しくて2回食にしました😊

今はどのくらい食べてるんですか??

お腹が空いてぐずっちゃうんですかね??先におっぱい少しあげてからやってみたりとかはどうですか??

• しどみっち

しどみっち

先にミルクあげたことないんですよ😭
    今は10倍粥 20g、野菜10g、タンパク質1サジぐらいですが、食べきる時もあれば半分でグズグズしたりします😢
    臨機応変にやられていてすごいです😄

• 6月3日
  • しどみっち

しどみっち

コメントありがとうございます😃

• 6月3日
  • ママり

ママり

娘なんてそれより食べない時多いですよ(^ν^)

お腹すき過ぎても食べない子もいるみたいですし、始めにいつもより少ないミルクあげてからやってみるとか??

まずは量は考えないでいろんな食材に慣れるってだけを考えて進めてもいいと思います😊

• 6月3日
  • しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😉
    考えすぎちゃうからダメなんですよね😭
    いろんな食材試してみて、アレルギーないか確認したり、好きなものを探ってみたいと思います😆

• 6月3日
  • ママり

ママり

そのうち軌道にのりますよきっと🥰
    頑張りましょう( ˆ ˆ )/♡

• 6月3日

うちも最初お粥はパクパクいってたのですが野菜ペースト系が全然ダメで思いっきり1週間休んだり数日休んだりしましたよ☺️嫌なのに続けるのも子どもにとってはストレスかなぁと思って😄
2回食にしたのも8ヶ月とかだった気がします🙌
あくまで本とか離乳食教室にかかれてる進め方は目安なのでその子に合った進め方で問題ないと思います😌
親も疲れちゃいますし😅笑

• しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😄
    そうなんです😭疲れてしまいます😣
    2回食はまだまだ先にして、好きな食べ物を探って行きたいと思います😆

• 6月3日
ちゃん

保育園で管理栄養士してました!
そして娘が5ヶ月半、離乳食始めて18日目です!

お腹は空いてる状態ですか?
うちは、10〜11:30くらいの開始時間と、だいたいで毎日変えてます!ミルクの飲みや時間帯などで様子見てます^^

お腹が適度に空いてる、かつ眠くならない絶妙な時間を毎日探ってみてください!🤔

集中しないのは、ママ思いっきり女優になってみてください🤣✨
『はい、あーんだよ!んんんーーーおいちぃ〜ー😍💓✨』と。笑
あとは食べないなら食べちゃうぞーー、と食べる真似をして見せて、注意を向けてからとってもおいしい演技とか!

なんだなんだ?!と、少し時間が稼げます🤣👏🏻

いろんなお子さんの食事介助もしてきましたが結構みんなこれでいけます🤪笑

2回食にするのは、まだ全然咲きでもOKです!
開始1ヶ月はあくまで目安!
一回食を、ある程度完食出来るようになってから、ママのやる気が整ってから
2回目は1回目の半分くらいの量から少しずつで全然大丈夫ですよ😊✨

私も手探りですががんばりましょう😋🌸

• しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😃
    お腹は空いていると思います😄 演技したことなかったので、やってみます☺️
    1回食が軌道にのりましたら2回食にいってみようと思います😉
    つかぬ質問ですが、麦茶がイマイチらしく飲んでくれません😣離乳食でどさくさに紛れながら少しあげています😃マグマグの練習もしたいなあと思っていまして、麦茶あげたいなあと思うのですがアドバイス頂けないでしょうか?

• 6月3日
  • ちゃん

ちゃん

ごめんなさい新しくコメントしてしまいました😅

• 6月3日
ちゃん

演技、ぜひやってみてください😋✨
なんで食べないのー落ち着いてー、とママが無意識に焦ったりムッとしてると伝わってしまうかもしれません🥺💦

うちも水分補給に寝起きとかに麦茶あげてます!
うちの子は好きですが..

完母ですか?
うちはミルクなので哺乳瓶で麦茶あげてますが、うちもスパウトマグ始めたところです!

ペットボトルの麦茶なので冷蔵庫で保管してて、温める意味で白湯と混ぜて温度調節しています。

まずは薄めてみたらいかがでしょう??🤔

マグの練習でしたら、もしミルクを飲むタイミングがあればですが、
手に持てる重さくらいで少しミルク入れてあげて練習してみるのもいいかもしれません!

• しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😄
    多分イライラしているの伝わってますよね😭

麦茶好きなのが羨ましいです😉
    私はミルクです😃
    麦茶を薄めたことなかったので、チャレンジしてみます☺️
    ありがとうございます😄

• 6月3日
  • ちゃん

ちゃん

伝わってしまって飽きに繋がっているかは分からないですが、
    ご飯はたのしい!と思ってもらうのが目的の時期なので、
    全然食べない!や、嫌いなもの多い〜などマイナスなことはこれからどんどん良くなりますので😊

女優になって、たのしむことを目的にするように私もがんばってます🤔✨(笑)

ミルクでしたら、マグに少しミルク入れての練習と、
    薄めた麦茶おすすめですよ〜😋

お互いにがんばりましょうね!😋💓

• 6月3日
  • しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😆
    女優頑張ってみます☺️
    ちなみに麦茶はどれぐらい薄めてますか?

• 6月3日
  • ちゃん

ちゃん

ごめんなさい、超適当です🤣
    ミルクように常にお湯あるので、冷蔵庫から出した麦茶を10〜15くらい?いれて
    それが常温になるくらいのお湯足してます!

寝起き
    汗かいた時
    などに少しの量をこまめにあげてます✨
    大雑把なのであんまり参考ならなくてすみません😅💧

• 6月3日
  • しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😃
    麦茶も飲んでもらいたいです😭

• 6月3日
  • ちゃん

ちゃん

夏だし水分心配ですよね!
    離乳食の量もだんだん増えてくるとミルクの量も減ると思うので、
    そうしたら喉が乾いて飲んでくれるようになるかもしれません!!

ほとんど水くらい薄めたものからでもいいかもですね^ ^
    栄養が目的ではないですし!

あと、根拠はないですが 笑
    保育園のお母さんたち、なぜか誰かに相談するとそこから急に良くなるんだよねー!😅

といってたので、
    赤ちゃんが察するのか?笑
    そんなこともあるかもしれません😋(笑)

• 6月3日
  • しどみっち

しどみっち

そうなんです😢ミルクの間に飲ませたいなあとか思うのですが、なかなかです😵期待したいです😃

ぜひ上手く進むのを願っています😆
    ありがとうございます😄

• 6月3日
みた

うちも今同じような感じです😭量全然食べず、ちょっとずつ色んな種類食べさせてるだけって感じで、2回食迷ってたのですが、先日検診があったので聞いてみたら、裏ごししたサラサラタイプからちょっとずつ水分減らしてトロトロ、ドロドロと少しずつ変えていって、裏ごししなくても良くなったら2回食って段階にしてもいいよと言われました。2回食始まるとその分準備が大変になるし、その方がお母さんも準備楽だと思うから。と言われました😊
なので4週間以降も少し1回食続けようと思ってます😊

• しどみっち

しどみっち

ありがとうございます😣
    ほんと大変ですよね😢私も皆さんに相談して2回食は先延ばしして今の状態から少しでも進むように頑張りたいと思います😃

• 6月3日