※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後27日目の赤ちゃんが母乳を吸えているか不安。授乳外来でほぼ母乳でいけると言われたが、吸い方が弱い気がして不安。乳頭混乱でミルクを飲ませていたが、母乳相談室で吸わせたら良い結果。保護器を使っているが、吸えているか不安。

母乳を飲めているのか不安です。生後27日目です。
昨日、授乳外来へ行き、ほぼ母乳でいけると言われたのですが、吸えてるのか不安です。

7分くらい吸ったら片方で寝てしまったり、
寝たと思って置くと起きるからまた7分くらい吸ったり、
7分を両方飲めたと思っても30分程度で泣いてしまったり、、、
また、吸い始めたと思っても、少しすると吸い方が弱い気がして、、。舌で遊んでるのかな?くらいの吸い方だと、吸えてないのですかね?
母乳の出は良くて、放っておいても少しの間はポタポタ口に溜まってる気はするのですが、、。



ちなみに、
母乳外来へ行くまでは、乳頭混乱なのか全然咥えてくれないため、授乳のたびに直母を練習しつつ、ミルクか搾乳したものを80-100飲ませていました。母乳相談室の乳首で吸わせてみたりもしてました。
ただ、昨日の外来では1日40増えてるし、カネソンの保護器を付けたところ80飲め、形や出も問題ないから、ミルクは40を1日2回くらい、おやつであげればいいと言われました。

昨日からカネソンの保護器を使ってますが、本当に吸えているのか、ミルクを突然こんなやめてしまって良いのか、、時期も時期だし熱中症とか脱水にならないかなと不安です。

経験等お聞きできると嬉しいです。

コメント

クッキー

母乳の出が安定するのは
生後3ヶ月くらいかららしいので
今の時期はそんなもんだと思います💦
体重の増えも毎日見てるわけではないですよね💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんなもんなんですね。頻回でも必要量飲めてれば良いのですが。

    体重、毎日は見れません😥家には普通の50g単位の体重計しかなく。
    来週木曜日に1ヶ月検診があるので、それまで今の感じで試してみてもいいものですかね、、?

    • 6月3日
  • クッキー

    クッキー

    いまの感じでいいと思いますよ✨
    今の時期は毎日同じ量飲めてて.毎日40g体重が増えてるわけではないと思います。
    平均すればそれくらいってだけで💡
    私も今はそんな感じです!
    2人目なので何かあった時に
    哺乳瓶使えない!ってなると
    大変なことになるので
    お風呂上がりにパパに
    哺乳瓶で40ミルク
    あげてます!!!
    あとは基本母乳です!!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!とりあえず今の感じで頑張ってみます!
    ミルクも似た感じですね!!ウチも何かのために哺乳瓶は使えた方が嬉しいので、お風呂上がりとかにたまにあげようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
初マタののち

体重の増え方を見るのであれば、1日単位で心配するのではなく、1週間で前の体重からどれだけ増えたか?
体重図った日から1週間でいいと思います。
それから日割りで平均体重を割り出します😊
飲める日もあれば飲めない日もありますので😅
母乳の出がよくミルクを減らして大丈夫との指導であれば従って構いません。
息子は寝ながら飲んでた母乳外来でも80飲んでましたので弱い吸い方でも飲めていると思いますよ🥰
正確な体重が知りたければ、役所の保健福祉課で測定させて貰えるので相談してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、、。ついつい1日1日が気になってしまい。

    寝ながらで80!ちょっとずつ吸ってるってことですかね!?
    飲めてる時もあると信じて、今の感じでやってみようと思います!
    来週、1ヶ月検診もあるので、そこで体重が増えてることを祈って頑張ります!

    • 6月3日