※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
お金・保険

産休と育休の手当金について質問です。7月から復帰予定で、手当金は日割り計算ですか?第二子出産前の給料も含まれますか?それともMAXの給料が良いですか?

こんにちは。
産休と育休の手当金について質問させてください。

育休中に第二子の妊娠が発覚しました。
育休中といっても、もともと4月から復帰する予定だったのがコロナの影響で7月から復帰に伸びまして、7月より働く予定です!

産前6カ月間の給料で手当金は計算され支給されるかと思いますが、その場合は
7月1日から仕事復帰し、7月の給料をMAXでもらった方が良いのでしょうか?
それとも日割り(?)で計算されるのでしょうか?

ちなみに予定日は2021/1/20で、2020/12/10前後から産休の予定です。
今回復帰してから6カ月間も働けませんが、その場合は第一子出産前の給料も含まれて計算されると伺いました。

どなたかご存知の方いらっしゃれば、ご教示くださいm(_ _)m

コメント

genkinominamoto

1ヶ月11日以上働いた月が育休手当の計算に含まれてしまうので、中途半端に復帰や復帰後時短になるとその分手当ては減ることになります💦
そして育休に入った日から遡るので調整が失敗することもあるかもしれませんが、悪阻などで休んだ期間などがあり11日以上出勤した月が少なければ
1人目の出産前の月も含まれるので手当てはその分多くなりますよ💡

• はるこ

はるこ

ご丁寧に色々ありがとうございます😭‼️✨
    かなり調べても分からなくて困っていたので、本当に助かりました😢💕

ちょうど7/13か7/20の復帰どちらにしようかなと思っていたので、7/20にしようと思います!
    フルタイムで8.9.10.11月と働く予定です😊

• 6月3日
Καnα♥︎

育休手当は月に11日以上出勤している月が計算対象になります!日割りにはならないです。

• はるこ

はるこ

貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます‼️😭✨

• 6月3日