※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いてお乳を欲しがるので、母親は寝不足で心配しています。寝かしつけ方や環境を変えても改善されず、添い乳をしているとさらに眠りが浅くなるようです。どうしたらいいか悩んでいます。

生後10ヶ月の赤ちゃんがいるんですが
夜 寝る前だけ母乳にプラス、ミルクを飲ませて
8時頃に寝かしつけます。
8時半には、寝ているのですが
決まって10時に起きてきます。
そのあと12時 次は2〜3時 次は4〜5時 と
4回程毎日起きます。
産まれてから一度も朝まで寝ることなく…
1回、2回しか起きなかった😳って時は、
今までで4回ぐらいしかないです😞
熟睡してなくて心配ですし、
自分も寝不足と、起きるたびにお乳をあげるのですが
お乳を噛まれて痛いのです。
なにか原因があるのでしょうか…
本当に眠りの浅い子なので、ずーっと心配してまして。
大きくなれば寝る!と思いながら
10ヶ月。。

寝るのが早いのかと、9時まで起こしていた時もありましたが、変わらず…
暑いのかな?寒いのかな?と思い 窓を開けたり、扇風機つけたり、半袖半ズボンにしたり、ガーゼケットかけてみたり、色々工夫しましたが、は変わらず…
あまり日中は、母乳もミルクも欲しがらないし、量もたくさん飲まないのですが
寝る前だけミルク足すとよく寝ると聞いたので
4ヶ月頃からしてますが、変わらず…
夜中起きてくる時も 
泣いていてもしばらくほっておいたり、体をトントンしたりするのですが
余計にひどくなり、結局ギャン泣きです😭
なので、お乳をあげるのですが
前はすぐ寝てしまい、そっと布団に戻すかんじだったのですが
今は、布団に置くと またギャン泣きするので
その後は添い乳してます。
添い乳だと、眠りが浅くなる?すぐ起きてくるなど聞いたことがあったので
そのせいなのでしょうか?
10時と、12時は、ちゃんと抱っこしてお乳を飲ますのですが、
その後は、添い乳してしまいます😞
下手したら30分起きや、お乳がない!と思って口で探して泣いて起きてきます…
どうしたらいいのでしょうか?
おしゃぶりもダメで…
なにか、私が 子供が寝にくいようにしてしまってるのでしょう😞😞😞

コメント

mrns

添い乳あるあるですが
寝かしつけに授乳したり、夜中起きたときに授乳すると眠りが浅いです
浅いというか、睡眠の深い浅いの繰り返しの中で浅いときに
吸ってたおっぱいがない!えーん!で泣きます
で、また授乳すると、おっぱいあったあった…で寝て
また睡眠の浅いときにおっぱいないー!!で起きて、の繰り返しですね
夜間断乳で解決するケースがほとんどだと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに、そのものです。😞😞
    やっぱり夜間断乳ですよね、、
    あまり、離乳食も食べないんですが
    夜間断乳してもいいですかね?

    • 6月3日
  • mrns

    mrns

    他の方へのコメントの返事なども見させてもらいました
    うちの子も離乳食全然ダメで食べなかったです
    離乳食かっとばして大人と同じ普通食を食べてました
    普通食を少し食べるようになったかな の10カ月で夜間断乳(というかミルクも飲んでたので完全断乳)しました
    夜間断乳すると朝お腹が空くのか、朝ごはんをちゃんと食べるようになりました
    1歳でミルクも終了し、そこから今までの離乳食拒否なんだった?っていうくらいよく食べる子になりました
    うちの子みたいなのもいるので、離乳食の量が少なくても夜間断乳してもいいと思いますよ

    あと、夜中起きたときにトントンで再び寝かせるのは朝まで寝ることが定着してからの技くらいに思ったほうがいいと思います
    おっぱいがなくてギャン泣きかもしれません
    ママが疲れてたらトントンもしなくていいし、抱っこもしなくて無視でいいです
    夜間断乳すると決めたらやり通す!
    これが一番大切です
    中途半端に、やろうとして やっぱりかわいそう泣いてる で授乳して
    が混乱して一番よくないです
    泣かれるとつらいですが、夜間断乳終わった後は天国です
    がんばってください

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    これを機にやってみます!!🙁

    • 6月5日
ママリ

娘もそんな感じでした!
9ヶ月頃にもう夜間断乳!
と決意してしたらものの3日で夜通しねるようになりました!
今までの寝不足は嘘のようでした😖
おっぱい寝落ち、起きたらおっぱいをやめる。起きてもトントン、それか放置。それを続けたら自分で寝るチカラがついたみたいです!
ただその最初の3日は地獄のように泣いてました😅
眠りが浅くなるとおっぱいがない!ってなっておきるみたいです😖
今は寝る時間になると私のところに寝んねーと言いながら来て一緒に寝室に行きゴロゴロしたら5分ほどでねるようになりだいぶ寝かしつけも楽になりました!

  • ママリ

    ママリ

    うわー!お子さん素晴らしいですね🥺🥺🥺
    うちとこもそうなって欲しいです😞
    友達たちの子は、何しても起きないとか聞くので
    羨ましくて、
    ほんと熟睡できてなくて可哀想で…
    やっぱり夜間断乳なんですね😫
    地獄ですよね、、笑
    泣き続けても、抱っことか、トントンとかで寝かすってことですか?
    その3日間は 何回も起きてきましたか?
    質問責めですみません💦

    • 6月3日
えんま

添い乳や、母乳のせいだと思います!
私もそんな感じでGW夜間断乳したら夜寝かしつけて5時くらいまでねるようになりました。
もちろんまだたまに起きたりはします。
夜間断乳大変でしたが、その後楽になりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいですね🥺🥺
    やはり添い乳などのせいなのですね、、
    いままでしてなかったのですが、ここ2ヶ月ほどしんどくて添い乳に頼ってました😫
    何日ぐらいかかりましたか?
    夜間断乳に挑んだときは、やはりよく泣きましたか?
    抱っこや、トントンで寝かすんですよね?
    すみません、質問責めで、、💦

    • 6月3日
  • えんま

    えんま

    初日はガンガンに泣いて、2.3日目は少しずつよくなり本人も夜はおっぱい貰えないんだ…と理解していってるようでした。
    3日目でストンと寝るようになり、4日目は朝まで!定着して夜中起きなくなったのは2週間かからずでした!

    私は抱っこでにしましたよ!
    今は立って抱っこが辛いので、うとうとしたら座って抱っこで寝かせてます😊

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです😭!!素晴らしいです!
    うちも実践してみます!
    本当にありがとうございます😊

    • 6月4日
(๑´ڡ`๑)

全く同じで思わずコメントしてます!!!
今まで朝まで寝たことないし頻繁に起きては添い乳してます!きっと添い乳かなと思ってミルクを寝る前だけあげるけど添い乳を最後にしないと寝ないし泣いてわめくので添い乳してます。夜中も。。
一昨日前は暑かったのか仰け反るように何度もギャンギャン泣いて😱
同じように悩んでる方がいて嬉しく思います!解決法ではなくすいません💦
添い乳、何度もやめようとトライしたけど結局泣きが激しくて。できませんでした💧安心感に繋がるなら欲しがるだけあげることにしました!仕事復帰しますが。。このままあげて自分が耐える方を選んでみました😂💦

  • ママリ

    ママリ

    返事いただいたのに、見逃してました💦遅くなりすみません😭😭
    可哀想になってしまいますよね😰笑
    私も耐えられないと思います😫
    しんどいですけど、いまだけ!!と割り切るのも必要ですよね😢
    お仕事されてるのに、尊敬します😭💖

    • 6月3日
まり

全く一緒です!笑
仕事始まったらきついと思って最近夜間断乳はじめました!
でも、2時5時に必ず起きてきます笑
2時の時はトントンで寝てくれるようになりました!
乳あげないだけで、めちゃくちゃ楽になりました!

  • ママリ

    ママリ

    うわー😭🥺一緒の方がみえて心強いです🥺!!
    やはり断乳は、すごいですね😳
    効果ありですね!
    ちなみに、断乳初めたとき
    毎回泣いて起きてくるかんじですか?😰
    それを抱っことか、トントンで泣き止ませるかんじですか?😫
    質問責めですみません💦

    • 6月3日
  • まり

    まり

    泣いて起きてきますね笑
    とりあえず一回抱っこで落ち着かせてからトントンで寝かせました!
    あとは、白湯あげたり!

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!!子供に負けないでやってみます😭!!
    ありがとうございました😊

    • 6月4日
ひー

全く同じで驚きました❗️😂
同じく10ヶ月の娘がいます。
最近は3~4回起きます。
離乳食も、月齢の量ほど食べなくて……おっぱい大好き星人なんです😅
添い乳は、眠りが浅くなるんですね💦
皆さんがおっしゃってる通り、断乳なんですかね。。。
すみません。
質問の返事にはならなくて。

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がみえてよかったです🥺!!
    ね。断乳なんですかね😫
    断乳できるまでのギャン泣きが怖くて、、💦笑
    離乳食も食べないし、心配ですよね😞

    • 6月3日
  • ひー

    ひー

    そーなんです。
    断乳できるまでのギャン泣きが怖い。分かります(笑)
    アパート住みなので、近所迷惑になるんじゃないかと思うと……
    離乳食どうやったら食べてくれるんでしょうね。
    昼間いっぱい遊んでると思うし……散歩もしてるんですけどね……
    きっと、きっと、もうちょい大きくなれば……変わるはず!と思って頑張りましょう💪
    さっきも起きちゃって(今夜は7時に寝たので)、授乳しちゃいました😂
    トントン試しましたがダメでギャン泣きしましたー😂

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    わーわかります!!笑
    全く同じですぅー😭😭😭
    色々試してるのに。😞
    私もいま、ギャン泣きに負けてあげてしまいました、、
    心を鬼にして、挑戦しないといけないですね😰💦
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 6月3日
ぴすたちお

夜間断乳考えたんですけど自分が乳トラブルになりたくないせいでまだ始めてません笑
最近息子は夜寝るときは最後の授乳をしてゴロゴロしてから勝手に寝るようになって
そこから夜中1回起きるだけに減りました☺️
今まではおっぱいで寝落ちだったので大体2時間おきに泣いて起きるって感じだったんで今はだいぶ楽です!
離乳食もあんまり食べないので夜間断乳は余計できない感じです😂笑

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです。張ってくるのも痛いですしね💦
    お子さん素晴らしいですね!
    うちも自分で寝れるようになるといいんですが😫

    • 6月4日