※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
妊娠・出産

妊娠24週目に逆子と診断されたが、治る?何か注意が必要?不安です。経験者のアドバイスが欲しいです。

こんにちは\(^o^)/

今日から24週目に入るのですが
先週産婦人科に行った時に
医者から逆子だねと言われました。。。。

逆子わなおるんですか?

どうやったら治りますかね
逆子だと何かまずいことでもあるのでしょうか?
気になって仕方ありません。。。。
逆子になったことある方
どうしたから逆子がなおるか教えて
下さい(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

コメント

KTRM

30wとかまではクルクルお腹の中でまわるので全然気にしないで大丈夫ですよ☻♥︎

私も29wまで頭が上にありましたが31wで自然と頭が下になってました(*^^*)

24週ならまだまだ心配しなくて大丈夫ですよ!クルクル回る時期なので(^^)
臨月までに9割の逆子は直ると言われていますし、おそらく30週近くなって逆子が直らなければ逆子体操等するように先生から指示があると思いますよ!

逆子体操はお腹が張りやすくなったりするので先生の指示があるまではしない方が良いと思います。他に足首を温める、お灸等の逆子を直す方法が有名かなと思います。

ちょこ♡

なるほど٩(ˊᗜˋ*)و
あまり気にしなくて大丈夫てことですね!!

ちょこ♡

そうなんですか(❁´ω`❁)
臨月までに逆子がなおってれば問題ないてことですね!!

michun

私は6ヶ月ぐらいからついこの間の33wまで逆子でしたが、なんとかなおりました。
私が行ってる産院だと、逆子検診が妊婦健診と別であり一週間に一回は通院することになってしまいました。
妊婦健診ではないと助成券も使えず薬も処方されたりNSTもやった為費用がかさみました…
35週までに治らなかったら、帝王切開を考えましょう。とは先生に言われてました。
逆子ちゃんで経腟分娩だとリスクが高いらしく、帝王切開になる事が多いみたいです。
逆子体操をやってみたり、寝る向きを指導されたり張り止めを飲んで赤ちゃんが動き易いようにしたりと色々しましたがなかなかまわってくれず…
諦めて帝王切開でいいやなんて思って体操も寝る向きも気にしないでいたら一週間後なおってました!

臨月までにはなおってる子がほとんどなので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

ちょこ♡

そうなんですか٩(ˊᗜˋ*)و
じゃ今わとりあえずあまり気にしなくても大丈夫てことですね!!
でも、一応逆子体操やっておいた方がいいんですかね?

michun

お医者さんから、特に指導がなければまだやらなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
私の場合だと、検診が二週間に一回になってから先生から寝る向きや体操の指示があったと思います!