※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LILIYLIFE
お仕事

妊活中で不妊治療を受けている方が、仕事探しで土日休みを希望しているが、病院通院のため平日も休まなければならず悩んでいる。どうやって仕事と治療を両立すればいいか相談したい。

妊活中の方、質問というか疑問ですがお願いします!
現在、仕事を探していて土日は完璧休みでお願いしたくて探しています。
結婚前は事務を正社員として3年間働いていたので、事務系のほうが土日休みだし、長期休暇もあるためお願いしているのですが。
不妊治療のため、平日に休みを頂かなければならないことは多々あります。
しかも私の行っている病院は勝手にじゃぁ来週来てね。と入れられてしまい、午前中の予約でも大学病院のため1日がかりで終わるのは夕方なんてことはしょっちゅうです。
なので月に2.3回は平日に休まなければいけなく、それを伝えるとやはり断られてしまいます。
でも隠して週五で仕事できますと行っても休む時、どうしたら....など考えてしまい悩みます。
不妊治療で病院に通っているかた、どうやって仕事と不妊治療をうまく両立していますか?^^;
スーパーや営業職なども面接行きましたが、どこも土日のどちらか入れる方でないと。と断られました.....

コメント

みずきまる

自営業と事務のパート掛け持ちです。
不妊治療して第一子を授かり、第二子をそろそろと思って治療再開しようとしてます。

私は学習塾業界の事務です。
なので仕事が午後〜22時頃、世間の学校が終わってからの時間が忙しいので夜メインに入りました。シフト制です。
昼は病院、夜はパート、自営業は自分で何とかなるので、どうにか不妊治療と両立できました。土日は土曜日は会社が営業しているので入っていますが、日曜日は営業日が少ないのでほぼお休みです。
子供産まれてからもシフト制な事もありなんとかなってます。
働くのを辞めると不妊治療出来ないし、家計もキツイので…やるしかない!笑

お店系の土日営業している所で土日休みだと雇用は難しいかと…(以前そのような業界で働いていました)
それか土曜日だけでも入るとか。
ご参考になれば(^^)

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

ハードスケジュールで大変なのにすごいですね!!
    お身体崩さないよう気をつけてくださいね!!
    土日はなんとしてでも夫との時間が無いとすれ違い決定なので休みたいんです...
    私は朝4時半に起きて、朝食やらお弁当作り、昼間少し寝て夜は夫が帰ってくる12時までご飯を食べず待っててそこから夫を寝かせ私は次の日の準備などで寝るのは2時過ぎなので....
    いま仕事を始めるとしたら昼寝がなくなる分、辛いし普段あまり話せない夫婦の会話を土日ゆっくりしながら....って感じなのでやはり難しいですよね....^^;

• 6月17日
M☺︎M

うーん。。。
難しいと思います(>_<)
よっぽど理解のある会社じゃないと採用は難しいかもですね(>_<)

私も不妊で病院に行ったりで、仕事を休ませてもらったりしてましたが、仕事始めたばかりだと有給もすぐに使えるか分からないですし。。。
もし、週5で働けます‼︎と言って採用してもらっても、休むたびに申し訳ない気持ちになってしまうと思いますし、それがストレスにならないか。。。
また、見事に妊娠した場合に入職後1年経ってないと産休はあっても育休がもらえない場合があるりますよ(>_<)

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

そうですよね....週に3回でもいきなり次は何曜日ね!と言われると仕事!ってなってしまいますし....生理の三日目に来てねなんて言われると、シフト変更すら難しいですし....

日給制のバイトを見つけてみます^^;
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • M☺︎M

M☺︎M

そうなんですよね(>_<)
    生理の3日目とか自分の体でもいつになるか分からないですし。。。
    私もシフト調整してました💦

良いお仕事見つかるといいですね♡
    そして、赤ちゃんも♡♡♡
    ムリはなさらず(*^_^*)

• 6月17日