※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

左乳房にしこりがあり痛みます。葛根湯を考えています。乳腺炎の症状かどうか知りたいです。

乳腺炎…?
昨日あたりから左の乳房にしこりができていて痛みます。
全体的には張ってる感じはなくてふにゃふにゃですし、母乳の出もいいです。場所的には左斜め上のあたりにしこりができています。普段は痛くないですが、押したり腕を動かしたりすると痛みます😭
乳腺炎の一歩手前でしょうか??
同じような症状を経験した方いますか?
葛根湯をこれから買ってきて飲もうかなと思っているのですが…

コメント

ままちゃん

乳腺炎なりかけだと思います!
わたしもそんな感じから急に寒気や高熱でて震えました(><)

1度みてもらった方がいいかと思います!
早いに越したことはないので😙

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    やっぱりなりかけですかね💦
    1人目の時も詰まりやすくよく母乳外来通ってました😫
    早めに見てもらおうと思います!

• 6月3日
ヒシタ

回答では、ないのですが同じ状況なのでコメントさせていただきます。私も昨日から左乳房に、しこりができ、まだ痛みは、ないのですが、痛みは、徐々にでてきましたか?しこり発覚と同時でしたか?私も母乳外来行こうか悩んでます。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方が‼︎
    私は痛みから始まって、しこりができていることに気付いたパターンでした。
    なんとなく左右で比べると左のほうが痛いなと思っていたらしこりがあったという感じです。
    私は葛根湯を買ってきて飲み、腕回しや肩回しをして血流を良くするようにしたら少し痛みもしこりも良くなってきました。
    母乳外来は一回が3000円くらいするので正直なところ自分でなんとかできるならそれで様子を見たいところです😓
    とりあえず明日母乳外来は予約はしたんですが、これで今日一日大丈夫そうならこのまま家で様子みようと思います。

• 6月7日
  • ヒシタ

ヒシタ

母乳外来は、保険適用じゃないので私も出来るだけ行きたくないんです、同じです。私の地域では4000円から5000円となっていて、乳腺炎になってからでは遅いと思いつつ、自然に治ってかないかと試行錯誤してたんです。
    葛根湯は、本当に効き目あるんですね!
    私も、飲んで血流良くなるよう体操してみます!お風呂で温めるのもいいと聞いたんですがまだ、入浴許可がでてなくて試せてないんです。

さやさんの体調が良くなりますように(^^)

• 6月7日
  • さやりんご

さやりんご

保険適用外なのはキツイですよね。
    しかも受診してから1週間後とかにまた見せに来てって私のいく母乳外来は言われるので出費がかさみますし、なるべく自分の力でなんとかしたいんですよね😓
    葛根湯効き目あると思います‼︎
    私ちょっと昨日飲むの忘れて糖分高いもの食べたらまた少し悪化しましたぁ💔
    根気よく飲み続けて水分しっかりとって体操続けたいと思います😫

入浴許可おりてないんですね🥺
    しこりを押しながら授乳することで流れたりするみたいですから、ホットタオルなどで温めてから授乳するのもいいかもしれませんね🤔

ヒシタさんもしこりが解消されますように😌

• 6月7日