※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の量に悩んでいます。食後におっぱいをあげているが、飲まないことも。体重増加に不安があり、病院でも指摘なし。参考に進め方を知りたいです。

いつもお世話になってます!

現在6ヶ月半、完母。
離乳食を初めて1ヶ月経ちましたが、
量について悩んでいます(><)

今はまだ一回食、小さじ10~12の量を用意して完食、
食後に白湯か麦茶を少々(マグマグでほんのすこーし、遊びながら飲んでる感じです)
その後におっぱいもあげますが、
飲んだり飲まなかったり・・・
飲まない時は1時間後くらいに添い乳でねんねに入るような感じです。

ちなみに朝5時~6時起床、
6時半~7時頃に食べてます。
(家の仕事の都合でこの時間で固定、変えるのは難しそうです。)

今はまだ食後におっぱいを欲しがるだけあたえる、とよく見ますが、
飲まなくても平気そうですし
元々大きく生まれ、常に発育曲線の上を行く巨大児ではありますが
離乳食を始めてからの1ヶ月でさらに増えたような感じがするので
食べさせすぎなのかどうなのか・・・
毎日気になりながら食べさせています(´・ω・`;)

出産時は3,408g、
1ヶ月健診(生後26日)で4,845g、
4ヶ月で8,470g
6ヶ月で9,925g

途中5ヶ月の時も病院で測ってもらい、記録してもらえずなので曖昧ですが9,000gちょっとだったはずです。
病院は2件お世話になってますが、どちらも体重に関しては何も言われず、12kgくらいまで増えて落ち着くんじゃないかな??と言われたくらいです:( ;´꒳`;):

もうすぐ健診の時期ですし、その時にきちんと聞こうと思ってますが
みなさんどのように進めて行ってるか参考にさせて欲しいです(><)!

コメント

MAXとき

うちは7ヶ月半ですが、始めて1ヶ月くらいなので同じくらいかな?ということでお答えします
粥小さじ9
野菜小さじ3
タンパク質小さじ1
をペロリ完食で、もっとくれですがこれで留めてミルク140飲ませてます
ミルクももっと飲めそうですが、うちの子も大きめなのでこれで終わり!と言ってます
そこから4時間持つのでこの量で大丈夫なんだろうと思ってます
母乳だとどの程度飲まれてるかわかりませんので、なんとも言えませんが、離乳食の量はトータルなら問題ないと思いますよ!
お腹壊したり吐いたりしてないならちょうどいいんだと思います
これからハイハイして歩いて走ったら体重停滞していくと思います

• ままり

ままり

遅くなってしまいすみません(><)
    トータルの量同じくらいですね!
    安心しました!

母乳は飲んでる量が分からないので
    ほんとにどれだけ飲んでるか・・・

でも時間にすると、ほんとの数分です。

やはり体重落ち着くのは歩き出す頃なんですね(´・ω・`;)
    母乳ですしあまり気にしてはいないんですが
    どこまで増えるのやら~:( ;´꒳`;):

• 6月17日
ダイア

うちは7か月半で、離乳食始めて1ヶ月半くらいです。

体重10キロほどです。

私は途中からあまり気にせずなんとなくて量を増やしてしまいました。

今日の朝は…
・お粥 大3
・豆腐 大2くらい
・ブロッコリー 大1弱
・市販のささみ料理 小1 ※お試し
・りんご 小1
・バナナ ちょっと ※お試し
・ヨーグルト 小2ほど

ミルクは今日は90飲みました。50とかの日もあります!

• ままり

ままり

ちょうど1ヶ月くらい違うんですね(o^^o)
    体重は同じくらいですね(笑)

離乳食は一回食ですか?
    用意したのを完食してくれると、
    嬉しいし量も増えていきますよね(o^^o)

• 6月17日
  • ダイア

ダイア

おはようございます!
    離乳食は数日前から2回食にしました!体重は増えてますが、ハイハイ前の飛行機ブーンをし始めてから、身体が少し引き締まってきました。前は椅子に座らせても、太ももがはみでるくらいで(笑)

ハイハイは、まだですが、昨日からたまーに膝をつく動作をし始めました。体重や頭顔が重いので、ゆっくりゆっくりのようですが、モリモリ食べてくれるから、いっかな!と思っています(^∇^)

• 6月18日
  • ままり

ままり

2回食始められて数日なんですね(o^^o)
    わたしもいつから始めようか・・・
    お風呂の時間なども関係して来るので、いろいろ考えてはもう少ししてからって結論に達してます(´・ω・`;)笑

飛行機ブーンもかわいいですよね( ˊᵕˋ )♡
    うちのもそろそろやるようになるのかな??
    今はまだ一方方向にコロコロ、
    たまに頭が重くてぱたんとおり、動けず悶えて泣いたり(笑)
    今しか見れない光景だと思うと、助けながらもニヤニヤしながら見ちゃってます。笑

モリモリ食べてくれるのも元気な証ですもんね.*・゚
    わたしもあまり気にしすぎずあげようと思います(o^^o)

• 6月18日
  • ダイア

ダイア

私が赤ちゃんの頃、相当食べたらしいんです。女の子にのに、体重も身長も特大。フーフーなんて待てないし、なんでもかんでも母は混ぜて、ひたすら口に入れていたらしいです(^∇^)弟も!が、自分でいうのもなんですが、弟は180㎝・私は167㎝。細めです(笑)大きい子はやっぱり食べるんだと思います!今日、おかゆを大4食べちゃいました!

• 6月18日