※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

家賃の連帯保証人についてですお恥ずかしい話なのですが、父が家賃を滞…

家賃の連帯保証人についてです
お恥ずかしい話なのですが、父が家賃を滞納して
実家であるマンションを強制退去させられることになりました。(私は別のとこに住んでます)
祖父の施設費や入院費がかさんだ事もありますが
1番の原因は父がパチンカスで、生活費や年金のほとんどをパチンコに費やしたせいです。
今両親が新しい家を探していていいとこが見つかりましたが
連帯保証人が必要で、私は今働いていないので私の主人に頼めないか?と言ってきました。
父の親戚に頼んだらことごとく断られたそうです
経緯が経緯なので当然ですが…
父は二度とパチンコに行かないから夫くんに頼んでくれ、と。
でもその言葉今まで何度聞いたことか…😓
6/19までに家を出ないと行けないそうです
不動産屋に待ってもらってる状態で1分でも早く保証人を見つけないとヤバイらしく。
母が可哀想なのでなってあげたい気持ちはありますが
夫を巻き込みたくありません。(ちなみに夫は仏のような人なので私が頼めば間違いなくOKすると思います)
皆さんならどうしますか😓?

コメント

ttt

絶対なりません。実の親でも!!!連帯保証人の責任は重いですよ。
もし家賃払えなかったりしたら全てあなたの主人に行きます。それは何がなんでも。保証人になった方が悪い。
だから私は絶対に連帯保証人の署名はしないと決めてます。

  • はる

    はる

    そうですよね😓いくら親でも…ですよね💦

    • 6月3日
deleted user

私なら強制退去させられる人の保証人にはならない方がいいとは思いますが、お父さんなら心配ですよね😭💦
もし家賃が払えなかった場合は保証人が払わないといけなくなりますが そこらへんは大丈夫ですか?😣

  • はる

    はる

    父のことはもう正直どうでもいいのですが母が可哀想で😭
    大丈夫じゃないですし覚悟もないのですが
    このままだと住む場所を失うのでそれだけが気がかりです💦

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

わたしはいくら親でもお断りです…。
後々後悔することになるのが目に見えてるので。

  • はる

    はる

    やっぱりそうですよね💦

    • 6月3日
Riiiii☺︎

私なら絶対しません!!!
父はともかくお母様のことを思うと確かに可哀想だしどうにかしてあげたい気持ちはすごくわかります。だけど、親戚同様です。強制退去になるまで滞納する人が二度とパチンコ行かないから!で治ることはまずないです。
絶対こちら側はかぶること目に見えてます。

  • はる

    はる

    父がパチンコ辞めないことはもうわかってるのでそこに対して何も期待はしてないんです😖
    母のことだけが気がかりです。いっそ離婚すればいいのにと勧めてます。

    • 6月3日
🧸

二度とパチンコに行かないなんて言葉信じられないですね。
そんな言葉言えるならとっくにパチンコなんて辞めてるはず!
パチンコしてお金なくなって家賃滞納して強制退去させられて、関係のないはるさんの旦那様に連帯保証人頼んで…これでまた家賃滞納されたら旦那様からしたらたまったもんじゃないですよ…。
私なら絶対旦那に連帯保証人なんて頼みません。

  • はる

    はる

    私も信じてないし父に対してはとっくの昔に信用なんて失ってます😂主人が可哀想なのでやはり相談はしないでおきます。

    • 6月3日
a.mama

悩みますね😫
でも、パチンカスがパチンコ辞めるって言っても信用できないのし、
旦那さん巻き込みたくないんで断ります!
小さいお子さんいてるしお金のトラブルに事は避けた方がいいかと、、😂

  • はる

    はる

    そうですよね💦2人目も産まれるし胎教に良くないので余計なストレスの元は作らないべきですね😖

    • 6月3日
まめ

実の親ですから見捨てられないし、悩みますよね。でもこればかりは自分たちの責任なので、断った方がいいと思います。結局また家賃滞納したりもあるだろうし、はるさん一家が今後大きな買い物をするときにローン審査通らないとかなったら困りますし!

  • はる

    はる

    自分たちのローンにまで響くのは困りますね😓マイホーム買う予定なので😭主人には相談しないでおきます💦

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

保証会社を使う事を進めてはいかがでしょうか。
さすがにその状況でサインはできないでしょう💦
保証料はかかりますが、その方がいいと思いますよ!

  • はる

    はる

    私もネットで調べて母に勧めてみました!
    やっぱりお金がかかるんですね😖
    お金がない2人なのでそこは心配ですがそれしか方法はなさそうです。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

ぜっったいなりません!!!

  • はる

    はる

    そうですよね😖💦

    • 6月3日
にゃん

お母さんの事考えると悩みますよねー。
でも!子供もいて旦那の名前貸すのは嫌ですね。

私なら貸さないなと思います💦
現に父親から連帯保証人に私の旦那がなって欲しいと言われた時がありましたけど。

断りました。
結果、祖母と母親の2人で連帯保証人になった事ありましたよー。

  • はる

    はる

    そうですよね。家族を巻き込むのは嫌です💦
    祖母や祖父がいたら良かったんですけどみんな亡くなってしまって😞

    • 6月3日
Ayunn

家賃の連帯保証人を請け負ってくれる業者がありますよ。月々いくらか払い続けないといけませんが、なってくれます。
パチンコはもうやらないは信用できません。(私の経験からも...)そして、ギャンブルは家族や友人、周りを巻き込んで迷惑かけてきます。なので、今は保証人になってもらいたいから本気でそう思って言ってますが、ほとぼりが覚めたら『少し位良いか...』という安易な気持ちで始めちゃう人が多いです。
主さんの旦那さんが連帯保証人になった後なら何言われても、行けます。
親に限らず、お金にルーズでだらしない人と関わるとロクなことないですよ。主さん達にも生活があり、巻き込まれたくなければ断るべきです。

  • はる

    はる

    保証会社私もネットで知って母に勧めてみました!
    父のことはとっくの昔から1ミリも信用してないし何も期待してません😅今まで散々苦労させられたので💦

    • 6月3日
そら♪

普通ならなっていいんじゃない?と思いますが、パチンコで使い果たしての強制退去後では信用出来ませんね。
他の方も仰っていますが、家賃保証会社に依頼されるべきだと思います。

  • はる

    はる

    そうなんですよ、経緯が経緯なので😓それを勧めてみます。

    • 6月3日
まりちゃん

調べたらお金払えば保証人になってくれる所ありますよ!パチンコは辞められないですよ😔

  • はる

    はる

    私も調べました!それしか方法なさそうです💦
    パチンコに対しては昔から散々苦労させられたので何も期待してないです😂

    • 6月3日