※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

新生児やお子さんがいる方は、週末に掃除機をかけることが多く、週一でしかかけられないことが多いようです。ホコリが気になり、鼻づまりの原因になっているか心配しています。ご意見をお願いします。

新生児や、小さいお子さんがいる方
どれくらいの頻度で
掃除機かけてますか?

うちは、日中1人なので
かけれるのは週末になります。
なのでかけれても週一になってしまいます。

なのでホコリがとても目立つ気がします。

鼻づまりなども
ホコリが原因なのかな?って思ってます。

ご意見お願いします

コメント

りい

子供がいない時から毎日掃除機と床拭きしてます。

もな👠

今は週5.6で働いてるので必然的にお休みの日にかけるので週1になってしまってます。
でも息子が赤ちゃんの頃は、もっとかけてました。
赤ちゃん1ヶ月ならベッドの上に寝かせて掃除機かけることできると思います。
私も旦那の帰りが深夜で毎日1人でしたが、可能でしたよ🙆‍♀️

ママリ

毎日してコロコロもしてます😂
上の子がハイハイしだした頃から神経質になって
いま下の子4ヶ月ですが掃除はしてしまいます😂

あんでぃ

3日に1回くらいです😂
気になったらハンディ掃除機?で吸ってます。

Kiki

子どもが投稿主さんの頃はクイックルワイパーでさっと拭くのは毎日(休日はお休み😗)で、掃除機は週1とか2週に1回とか...😅
少し汚くても死なない!親の精神衛生と睡眠や食事の生命維持活動の方を優先してましたー
今は食べこぼしとか激しいし余裕もできたので少し頻度上がったかなぁ。
ご無理せず!

はじめてのママリ

毎日かけるようにしてますよー!
本当に出来ない日はクイックルワイパーやってます!

しずく

今旦那が週の半分在宅勤務で家が狭く大きな音は出せないため、在宅の日はクイックルワイパー、いない日は掃除機です!

ままり

毎日かけてます!
赤ちゃん抱っこしてかけたり寝てる時にやったりしてましたよ✨

はじめてのママリ🔰

1人でもお子さん置いて掃除機かけれません?
うちは1日置きにかけてますよ🙌掃除機かけても下の子普通に寝てますよ!

ちえ

週2でかけてます。
あとは、気になった時に笑

頑張れる時に頑張って
がんばれない時は
とことん、手を抜きます

鼻詰まりもホコリが原因か
わかりませんでしたが、
お風呂上がりに
鼻吸い機で、びゅーんと
取れるので特に気にせず
あとは、空気清浄機でも
買おうかと思ってる最中です

deleted user

日中もちろんわたし一人ですが、毎日してますね☺️
あとリビングは夜中にルンバセットして毎日やってもらってます😊
週1だとかなりほこり溜まりそうですよね💦
抱っこ紐しながらでもかけれないですかね?😀

もあきゅん

ほぼ毎日掃除機かけてます。
お昼寝してる間に別室かけて起きたら赤ちゃんが寝てた部屋かけてって感じで少しずつしてました。

ys

小さな子供がいる時こそ、ホコリ気になるので毎日マメに掃除してました!

抹茶

掃除機は毎日してます!
ワイパーとコロコロは
娘と息子に任せてます笑

ayu

1人目が産まれた頃から日中1人ですが
毎日かけてます😶
1人だとかけれないものなのでしょうか??
ベビーベッドとかちょっと高い位置に寝かしてかけれるかなと思いました︎︎☺︎

ぽんぽん

別室で寝かせて毎日掛けてましたよ。(寝ていた部屋は別にやる)
または抱っこ紐をしてやってました。

1人でもできますよ~😃
でも体調が悪いとか、目をつむれる範囲ならやらなくても。。

へも

毎日かけてます!何か敷いてるところはコロコロします⭐︎かなり神経質なので😂息子が機嫌のいい朝のうちにやっちゃいます!

こころ

犬がいるのもあり絶対毎日かけてました!
神経質になっちゃって、コロコロも頻繁に😅
抱っこしてかけたり、ベビーベッドに置いてかけたりしてました✨