※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあしほ
ココロ・悩み

同居中の義母が家事をあまり手伝わず、精神的に疲れている。旦那にも相談しても改善されず、保育園入所後に同居解消を考えている。同居者全員で分担すべきだと思うが、直接言いづらい。体験談やアドバイスを求めている。

最近同居に疲れ果てています。
義母と同居しているのですが、私は週3働いてる間面倒見てくれるのですが、その他の家事をほとんどやってくれず、自分の食器洗とお風呂掃除とたまーに洗濯ほしたりたたむくらい…
料理も掃除機も嫌い。働いてないならもうちょっと手伝ってほしいと旦那にいうものの、旦那がいっても聞かず…
このまま同じ状態なら3歳で保育園入るようになったら同居解消してほしいと言ってしまいました。
がんばればいいのかもしれないけれど、精神的にしんどく、いないならいないでやろうと思うけれど、いるならやってよと思う毎日。
この考え方、おかしいですか❓旦那もがんばって手伝ってくれてありがたいんですが、私は同居してる以上みんなが分担してやるべきだと思う。
でも直接言えないこのもどかしさ。
同居している方、体験談アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

KKK

わかりやすく役割分担を決めてみては??

こんにちは(*´ω`*)
私は義父母、旦那(長男)の下に
兄弟3人いる8人完全同居です。
ほんと同居って精神的に疲れますよね😭
価値観の違いで毎日イライラするし
でもうちの場合は義父母が働いて
いる為私が家事殆どしなければいけません。
ゆあしほさんは仕事なさっていて
なおかつ家事をしなければいけないのは
精神的にお辛いことでしょう😭
私の義母は掃除しない、散らかすし
後回しの、他人任せ、やってあたりまえのグータラ人間です。
それに持ってきて義父は何もしない
とゆうか、できない人なので
それを見て育ってきた旦那の兄弟は
義母に全く性格が似ていて
片付けても散らかすし他人任せで
ほんと毎日嫌になります。
朝、食べたものぐらい片付けて
欲しいって思いますが。最近は
呆れて言葉も出てきません(´-д-)-3

お互い色々あると思いますが
同居と上手く付き合って行かなければ
行けないと思うとこれなら憂鬱ですよね😭

長くなりましたが私もゆあしほさんと
同じ考えです。家事を分担して
くれれば少しは楽なんですけどね😭

• ゆあしほ

ゆあしほ

共感してもらい、少し心が楽になりました。ありがとうございます‼︎
    義母のグータラ人間、うちと似ていますね。
    一応旦那も根気よく洗濯干したってとか、頼んでくれてやってくれたり、まあくれなかったり…
    地道にがんばります。
    これで旦那も協力してくれなかったら嫌になりますけど、幸い助けてくれるんでなんとか。
    8人の同居も苦労されると思いますが、お互い少しは楽に同居生活できるといいですね。

• 6月18日