※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子どもの好き嫌いについて。今年5歳になる息子のことです。離乳食完了期…

子どもの好き嫌いについて。
今年5歳になる息子のことです。
離乳食完了期の頃から食わず嫌いが多くて、今でもその傾向が強いです。
朝、昼(幼稚園)は困らないのですが、夕食がイライラしてしまって困っています。
大体丼もののメイン、味噌汁(ほぼ油揚げのみ)、野菜ジュース、プレート(苺、トマト、サラダまたは浅漬け等、唐揚げ1個)
いただきますして丼食べ始めたなって思っても、ほんとつつくようにちまちま食べて半分も食べないで、もう頑張ったから、あと食べなくていい?みたいなこと言ってきます。食べないならおやつないよ?とか言うと、やだ!食べる!と言いますが、やはりつつくように食べてほとんど減りません。
ローテーブルで食べてて、下の子が近づいて手を伸ばすので、ほっといて食べてもらうのも無理で、ちまちまいつまでも食べないのをそばで見てるとほんとイライラしてしまって💦
ちょっと無理めに食べさせると、おぇってなって、さすがにそれ以上はやめます。嫌いなもの、苦手なものはおぇっとする傾向ありです。
丼以外はほぼ息子の好きなものなので、完食です。
メインがカレー、シチュー、ハンバーグなどの時は比較的よく食べてくれます。

幼稚園の給食も食べないもの多いみたいで、こちらも食べられそうなもの…と思って作ってますが、あまり新しいメニューや変わった食材の入ったものは作っても食べてくれません。

イライラしてご飯時間が楽しくないものになってるのは承知なので、自分も嫌だし、子どもにもかわいそうです。
食べないなら仕方ないと割りきるか、子どもの好きなものばかり食べさせるか、でも好き嫌い直して欲しいし…と悩んでいます。
こんな場合皆さんだったらどうしますか?どうするのがベストなんでしょう?

コメント