※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

相談する所について教えていただきたいです。私は4人姉弟の1番上として…

相談する所について教えていただきたいです。

私は4人姉弟の1番上として産まれ育ちました。
私が高校生の時両親が訳あって離婚。
それで姉弟みんな母親の元で今まで生活していました。
というもの、離婚してからも問題は多々ありつつも
家も近いので行き来してましたし、父に会いに行くことは
結構ありました。

でもその問題がある度に父には
帰るとみんなが急に家にいなくてさみしかった
どんな思いで今までいたか。
俺がどんだけ子どものために色々してきたかわかってない
等、色々言われます。

私は結婚して別に住んでるので実家にはほぼ帰らず
会うとなると来てもらうことの方が多いのですが、
コロナが出始めてから母親の会社でもコロナがでて
妹は持病があるので姉弟達は母親と
別で生活するようになり父の家で生活しています

そしてこの前父と弟が喧嘩になった際に
父が言うことを聞かないならでていけと弟を家から
追い出すようなことを言い、それならでていくと
荷物をまとめて出ていこうとすると、弟や妹の前で
自殺行為を見せつけたそうです。
それで連絡があり警察沙汰にもなりました。
その時警察は私が呼び、
私も実家に来てくれとの事だったので
実家に向かったのですが、
遠くて40分くらいかかったのですが、
警察の方は私がつく前に帰られていました。
姉弟からの話によるとみんな1人ずつに分かれて
警察の方と一対一で話を聞かされ父が落ち着いたから
帰らはったと。
なにも解決せず終わりました

父は毎日朝から晩までお酒もたばこも飲んだり吸ったりで
体調が悪いからと仕事をすぐに休んだりします。

コロナが落ち着いて姉弟達が母親と
暮らせるようになったら父はまた一人になるわけで、
そしたらまた自殺行為をしたりお酒やたばこをもっと
好むようになり、仕事もいかなくなったり
するんじゃないかと心配です。

こういうのはどうしたらいいのでしょうか、
どこか相談するところはあるんでしょうか?

私は今妊娠後期、もう臨月なので正直
父に振り回される余裕がありません。

だれかわかる方が、いらっしゃいましたら
教えていただきたいです
よろしくお願いします。

コメント

I&S&K

精神科とかじゃないでしょうか。
ただ本人にその気がなければ、改善は難しいと思います。

世の中にはお父様と同じような方沢山いると思いますし、どうせ俺なんてって言う悲劇のヒーロー気取ってる人も沢山いると思います。
ただここで今の現状を良いものにしたいという思いが備わり自分ではどうにもできないなら、相談して解決方法見出したり自分でできる事として色んな本読んだり色んな策を見つけ出そうとする努力は不可欠です。

妊娠中とのことでこれから大変かとは思いますが、誰かがお父様と今の現状が真剣にダメだということを伝えていかないと相談までには持っていけないと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    伝えても伝えてもどうにもならないんです、それをどうしたらいいのかわからなくて。でもこのままほっておくわけにもいかなくて。これをどこか相談する場所はないですか?もう精神科に無理矢理つれていくとかしかないんですかね?

    • 6月3日