※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
妊娠・出産

どちらの産院にされましたか?それぞれの良かった点、悪かった点、選んだ理由を教えてください。分娩を考えている方もお話しください。

みなさんは、クリニック(個人病院)か総合病院、どちらの産院にされましたか( ˙˘˙ )?

また、それぞれの良かった点、悪かった点を教えてください\( ¨̮ )/

これから分娩を考えてる方も、なぜそこにしたのか教えていただきたいです( ˊᵕˋ )♪

コメント

とまと◡̈*

私は総合病院で出産しました(o^^o)
母が出産の時に亡くなってるので、絶対総合病院と最初から決めてました!
良かった点は安心して出産に臨めた事。
悪かった点は予約してても1時間待ちはざらだった事ですかね😅

• 5mama('92)

5mama('92)

過去にいろいろ経験されての総合病院なんですね( ˊᵕˋ )ありがとうございます✩確かに待ち時間は長いと聞きますが、いろんな検査や対応ができるのは総合病院が手厚いですね\( ¨̮ )/

• 6月17日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

1人目も2人目も個人病院です!
ご飯が美味しかったり
エステ?みたいなのしてくれたり
よかったです(*゚▽゚)ノ💓

5mama('92)

わたしの産院もエステあります!特に疲れた体を癒すのには魅力的ですよね( ˊᵕˋ )ご飯も豪華で嬉しいですよね♪

• 6月17日
y

私は総合病院です😊😊

待ち時間が長いってゆうデメリットがありますが、私は性器ヘルペスになった事があり新生児科のある総合病院にしました!
もしもの事があっても安心出来ます😊

5mama('92)

何かあってからでは遅いですもんね!総合病院だと確かに安心できます( ˊᵕˋ )ありがとうございます✩

• 6月17日
wあーちゃんママ

私は2人とも総合病院で出産しました🐱
もしものためになにかあっても大丈夫なように決めました。
私の出産した総合病院は助産師も看護師もみんな、いい方たちだったのでよかったです。
次があったら、また総合病院で出産したいです。

5mama('92)

何かあったらでは遅いですし、総合病院にはじめから通うのもいいですね\( ¨̮ )/安心できます。総合病院は人が多いので助産師さんたちも少し雑なイメージがありましたが、そんなことないんですね( ˊᵕˋ )

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私は個人病院です(といってもグループですが)

私の場合は検索かけて最初に出てきたからそこに決めたんですが(笑)個室だったし、料理美味しかったし、先生助産師サンの対応も良かったので、もし次授かったら同じとこにするつもりです。
そこは歯科、小児科も併設されてるので今でも通ってます(^^)

5mama('92)

わたしも1人目は検索して1番上に出てきたところにしました(笑)歯科、小児科の併設は魅力的です!いまは小児科をしなくなった産院も増えているので、とてもいいところですね✩

• 6月17日
ちくちくみかん

個人病院です!安かったし、食事も美味しく、マッサージなんかのサービスやプレゼントもいただきました(^^)私は違いますが他の人気の個人病院は全室個室で料金も手当内のところもあります(^o^)
でも危険な出産などは急遽総合病院に運ばれたりするようなので、妊娠中に何か問題が見つかった場合なんかは総合病院のほうが安心かなと思いました!

5mama('92)

個人病院はサービスがいいですよね、わたしもそれは思いました( ˊᵕˋ )何もなければ個人病院もとても魅力的ですよね\( ¨̮ )/

• 6月17日
tsuuuki

個人病院です。
多少金額が高くても個室がいいので!

総合病院だと大部屋になると思うし
気軽に家族を呼べないので
個人病院にしてます!

娘の時も個人で現在2人目ですが
個人病院にしてます!

5mama('92)

個室がいいの、わかります!大部屋や相部屋(2家族)だとほんとに気を使いますよね(´・ ・`)わたしもふたりとも個人病院です( ˙˘˙ )

• 6月17日
ゆうちゃん

私は旦那の職場が近かったので総合病院で出産しました。
良かった点は、NICUも併設されてたので万が一の事を考えた時に安心でした。あとは大きい病院なので、院内にカフェやコンビニがあって便利でした!
悪かった点は、ごはんがマズイ…しかも量が少なかったです。
次、2人目は個人病院にする予定でいます。

5mama('92)

何かあっても飛んでこられる旦那さんのことを考えるのもありですね!わたしのところは市内に産院自体が無いのでどうしても自宅からも旦那の会社からも遠いです(T_T)
    カフェやコンビニ!魅力的すぎます(´°ω°)笑 そんな総合病院近くにないので羨ましいです✩
    ご飯はthe病院食って感じにどうしてもなってしまいますよね(笑)その点では個人病院はいいですよね!

• 6月17日
S.Rママ

上の子が総合病院
下の子が個人病院です。

総合病院→ 待ち時間が長い。産後入院中、たくさん産後のママさんがいるので 授乳中など 孤独じゃなかった。分娩予約金など 払わなくて良かった。立ち会いが、出来ない総合病院だった。人が大勢いるので、寂しくないけど 落ち着かない。分娩前分娩中分娩後 異常があっても すぐに対処できる。など…

個人病院→ 分娩予約金がいる産院だった。待ち時間が短い。先生助産師さんがアットホーム。ご飯がおいしい。総合病院ほど産後ママがいないので 授乳指導なと1人1人に 時間をかけてくれる。体調が良かったので 退院日を早めてくれた。 など…

ですかね(>_<)

5mama('92)

どちらも経験されて、良い点悪い点書いていただいてありがとうございます✩それぞれ善し悪しありますよね(T_T)こればっかりは人それぞれ合う合わないも関係してきそうですね:( ;´꒳`;):

• 6月17日
May♡

私は個人病院で出産しました\( ¨̮ )/

地域では有名な人気のある個人病院で
いとこも去年そこで出産しているので私も同じ所にしました♡

病室もほぼ全員個室で畳のついている部屋だったので、主人も泊まることが出来ました٩(ˊᗜˋ*)(主人の布団も用意されており、マットはトゥルースリーパーでした*)
このタイプの部屋でもプラスで料金は発生しなかったのでとても良かったですよ!

お風呂場にはロクシタンのボディークリームも用意されていて、パジャマも貸出がありました!パジャマは病院っぽいものではなく、普通にかわいい部屋着みたいなものだったので来客があった時も恥ずかしくなかったです♪
洗濯物も朝に出すと夕方には畳まれて戻ってくるし、ごはんは美味しいし最高でした♡

ソフロロジー式の分娩だったので、ホテルのような落ち着ける部屋で出産出来て良かったです♡♡

近くの総合病院と提携しているようで、2ヶ月、3ヶ月検診も産院で受けることが出来るので安心です!

総合病院には総合病院の良さがあると思いますが、私はその個人病院で出産して良かったと思っています\(*ˊᗜˋ*)/♡

5mama('92)

詳しくありがとうございます✩旦那さんも宿泊できるのは魅力的です!それに加えて料金そのままは最高すぎます!!(笑)部屋着も用意されててご飯も美味しくて個人産院の中でも文句ナシですね( ˊᵕˋ )

• 6月17日
  • May♡

May♡

トイレやお風呂がお部屋に付くとプラスで料金が発生する産院でした\( ¨̮ )/
    最初希望の部屋が空いていなくて、トイレ付きの部屋に2日ほど入院しましたけど、その分も料金かかっていなくて良心的な産院でしたー♡

それにパジャマも何種類かあって選べるのも最高でしたよ\( ¨̮ )/

夜中でもおっぱいの指導をしてくれたので本当に安心して入院出来ました!

良い病院で出産出来るといいですね♪

• 6月17日
メロンパン

個人病院にしようかなと思っていたのですが、総合病院が建て替えから間も無くでキレイだったので総合病院にしました。ごはんも美味しかったですし、個室の数も多く、個室に入院出来ました⑅◡̈*初めてのお産で何が起こるか不安があって総合病院の安心感に惹かれました。検診の待ち時間は長かったですけどね( •́ㅿ•̀ )

5mama('92)

綺麗さは大事ですね!!(笑)赤ちゃんもいるところだし病気で泊まる訳では無いのでお風呂や洗面台などが汚いところや古いところはわたしも少し気になってしまいます。待ち時間は総合病院だとどこも長くなっちゃいますよね(T_T)

• 6月17日
  • メロンパン

メロンパン

大事ですよね!!お風呂とか私は個室だったのであまり使いませんでしたが、ラウンジもホテルみたいでした⑅◡̈*個人病院より高かったですけど、よりプラスな安全性と安心感も付いてくると思えばOKでした◡̈♥︎
    お互い真夏のお産になりますが、頑張りましょうね(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

• 6月17日

5mama('92)

個人病院より高くても気持ち的には全然安心の方が大きいですよね✩真夏...かなり暑そうですよね(´・ ・`)頑張りましょう!(笑)

• 6月17日

私は総合病院にしました(*^^*)決めては安全性です(^_^)/ 仕事柄、ローリスクだったのに、個人病院で産まれて出産時の対応が原因で脳性麻痺が残った赤ちゃん、産後数日で急死した赤ちゃん、出産後の大量出血で亡くなったお母さんなど、さまざまな方を見てきました(-_-;)しかし、総合病院の中では、出産が原因でローリスクな出産から大きな障害が残ったりなどのケースは見ませんでした(((^^;)やはり、個人病院の医師が優秀でも、何人も医師がいる総合病院に比べると、万が一の場合の対応能力に大きな差が出てしまいます。

と言っても、ほとんどの方は母子ともに元気に出産を終えることができます(*^^*)個人病院のリスクだけきちんと頭に入れて選ぶのであれば、どちらでも良いと思いますよ(*^o^)/\(^-^*)

個人病院で出産した友人もたくさんいますが、やはり健診入院費用が安い、旦那もお泊まりできる、ご飯がおいしいなど、良いこともたくさんあるみたいです(*^o^)/\(^-^*)

5mama('92)

何かあった時には総合病院はほんとに安心できますよね。個人病院でも総合病院に行かされることもありますし、最初から総合病院だと行ったりきたりもしなくていいので妊婦さんの体にもいいですね( ˊᵕˋ )

• 6月17日
あんちゃんさん

個人です。ご飯もおやつも毎回カフェみたいだし部屋は個室でホテル並み。エステつき。施設も綺麗で先生も腕がいい。病気じゃないしせっかく入院するなら美味しいもの食べて快適に過ごしたいからです。

もちろん何らかのトラブルがあったり経済的にきつかったら総合病院選びます。

5mama('92)

個人病院のいいところはサービスですよね( ˊᵕˋ )エステや美味しいご飯、お祝い料理はほんとに魅力的です(笑)わたしも、今回も個人ですが出産してないのにすでにご飯が楽しみです( ˊᵕˋ )笑

• 6月17日

総合病院です!
はじめは個人病院の予定でしたが、病院の医師がやめるので他に紹介状を書きますと言われ総合病院になってしまいました😰

検診は待ち時間は長いのに診察はすぐ終わってしまい不安でした😰
しかしいざ生まれるとなったときに私はなかなか子宮口が全開にならず赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開となってしまいました😱そのときに総合病院ですぐに対応できてよかったなーと思いました😩個人病院のままだったら救急車で運ばれていたなーと....
出産はなにがあるかわからないですね😭

ごはんはおいしくなかったですがw
総合病院でよかったとおもってます!!

5mama('92)

緊急で何かあった場合、やはり総合病院ですよね。医師の都合で個人を閉められたのはショックですね(笑)結果的には総合病院で良かったとのことで、これも運命だったかも知れませんね( ˊᵕˋ )

• 6月17日