※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

息子の歯の黄色い汚れが悩み。歯みがき嫌いで歯垢が取れず、布を咥える癖も。歯医者で取ってもらえるでしょうか。

うちの子だけでしょうか…。
息子の歯が今一番の悩みです…。
歯みがき大嫌いで押さえつけて仕上げ磨きするのですが、歯の表面の歯茎と歯の境目付近に黄色い汚れがほぼ全部の歯についてます。。。
夜は仕上げ磨き→歯みがきシートするようになったのですが、歯みがきシートでゴシゴシすると少し取れ、でもまたついてる。
取っても取っても黄色い歯垢がすぐにつきます。
何ででしょうか。。。
何がいけないのかな。
息子は癖でいつも布を咥えています。
それが原因なのか。
歯垢がすぐついてしまうお子さんいますか?
もっと念入りに取りたいけどギャン泣き激しくて時間かけれなくて😖
歯医者さんに行ったら取ってくれるのでしょうか😢

コメント

🌺

体質によって歯垢が溜まりやすくなる事もあるらしいですよ!

歯医者さんで掃除してくれると思います☺︎

  • そら

    そら

    体質なんですかね😖
    この前何とか取ったのにもうすぐについてしまってて…
    歯医者さんに行こうと思います😢

    • 6月2日
ママ

フッ素入りの歯磨き液
使ってます!

  • そら

    そら

    1歳3ヶ月でも使えますか??

    • 6月2日
deleted user

うちも仕上げ磨きのときは毎回ギャン泣きで押さえつけてました😂
賛否両論あると思いますが今はYouTube見せて大人しくしてる間に磨いてます💦
今日初めて歯医者でフッ素を塗ってきましたが、その時いろいろと気になってたことを質問出来たので1度行ってみるのもいいかもしれません!

  • そら

    そら

    YouTubeも鏡も歌も色々試してみましたがすぐにダメで、もうお手上げです😭
    そうですよね。
    一度行ってみると気が楽になるかもしれないです😖

    • 6月2日
まにゃ

最近歯医者に通い始めました❗️
治療の仕方は大人と同じなので横になって口を開ける・水や吸引器を使いながらの治療なので、それが出来ないと治療は出来ないです😢
様子見と言われ、歯医者で歯磨き粉を買いましたよ😊
市販のよりフッ素の濃度が高いみたいなので。
ほしさんがどうしても気になって治したいのなら、押さえつけられての治療、歯医者がトラウマになるのを覚悟するしかないと思います😭
いい歯医者さんをネットで見つけて、その子のペースで治療していくのがベストだと思いますよ😊

  • そら

    そら

    そうですよねぇ😖😖
    トラウマになりますよね。
    おうちでの歯みがきも益々嫌になってしまう気がします…
    けどかなり汚くて気になって気になって仕方なくて。
    ネットで調べるけど息子に当てはまる解決方法が見つからず。
    歯ブラシでも取れないし、本当嫌になります😭
    あぁ。トラウマか、今のままにしておくか…かなり迷います💦

    • 6月2日
  • まにゃ

    まにゃ

    しっかり歯磨きしておけばよかったと日々後悔です😭
    押さえつけて治療したら多分、いや確実に次回歯医者見た瞬間に嫌がると思います😭
    押さえつけるのは可哀想だと思いますよ😢
    どうにするのかは分かりませんが、もし大人の力で抑えて何かあったらって考えると怖いです😩
    3年前、歯医者で2歳の子が麻酔中毒で低酸素脳症で亡くなったとかありましたし、、変な事は出来ないです😢

    • 6月2日
kayo

一歳になる頃から、
フッ素で歯医者さん行ってます。

虫歯になりやすいというか、
歯垢がたまりやすい体質とかあるみたいで、そういう子は
フッ素に行くタイミングが
他の子より早めの期間で来てもらうって言ってました。

歯磨きの相談とかもできるので、
歯医者行ってみると良いと思います。

ちなみに、うちは、いつもギャン泣きで歯磨きです💦
この年齢はしょうがないって言ってました。

  • そら

    そら

    体質あるんですね。
    うちの子は確実にたまりやすい体質ですね😭
    歯医者さんに早目に行った方が良さそうですね💦
    ギャン泣きですよね😵
    何分くらい磨いてますか??
    うちはあまりにもギャン泣きするので、旦那や両親にそこまでしなくていいのでは?と言われてしまいます😣

    • 6月2日
  • kayo

    kayo


    うちは、
    アカチャンホンポで売ってた喉の奥まで行かない歯磨きを最初に渡すと、(フッ素入り歯磨き粉みたいなのを付けてます)自分で噛んだり、ゴシゴシしてるんで、
    やらせて、
    そのあと、歯医者さんに勧められた細い歯磨きみたいなやつで、押さえつけて仕上げ磨きしてます。

    このくらいの年齢は歯磨きが口に入ることに慣れるのが大事って言ってました。
    だから、咥えるのは良いみたいです。


    仕上げは3分くらいですかね?
    一本ずつ磨くイメージでって言われました。
    ほんとはもっと磨きたいですが、泣いちゃって泣いちゃって🙀

    • 6月2日