※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
住まい

マイホームの購入を検討してます。すごく初歩的な質問になってしまうの…

いつもお世話になっております^ ^
マイホームの購入を検討してます。
すごく初歩的な質問になってしまうのですが…
なるべく2000万以下の購入で考えているのですが、仮に2000万ぐらいの家を購入する場合、前金をいくらぐらい用意すればいいのでしょうか?
色々説明を聞きに行ったりしてるのですが、前金は20万ぐらいでも大丈夫っていうところもあれば、2割は必要っていうところもあり、結局なにが正解なのか分からず…。
もし良ければ、実際にマイホームを購入された方に色々教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

あいり

うちは手付金はゼロでした。
頭金も入れずフルローンだったので、ローンの手数料、保証料、印紙代や登記にかかる費用などで150万円ぐらい

それから家具家電、引っ越し費用で+50-100万円ぐらいかなと思います。
エアコンは両家の親が御祝いに買ってくれましたが、自分で買ってたらエアコンだけで70万円ぐらいでした。

• りんりん

りんりん

前金という言い表現は今はあまりしないんですねf^_^;
    引越し代忘れてました…あとエアコン…細かいところでかかってくるんですね。ありがとうございます‼︎

• 6月3日
ママリ(30)

うちは30万の手付金でした!フルローンです!
手付金はローンにそのまま入るので、銀行決済の時に、30万残る形になります!
家の代金の他に、仲介手数料や印紙代やらでうちは230万かかりましたよ!

収入によって借りれる金額違うので、前金がいくらないと、、とかは人によってです!

• りんりん

りんりん

仲介手数料や印紙のほうがかかるんですね~_~;やっぱ200はあったほうが安心ですかね?ありがとうございます‼︎

• 6月3日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

まあそれはローンに組み込めるので、実際に手持ち必要なのは家具家電カーテン等も含めた引越し資金です!

仮に2000万の家だとして、諸経費含めて2200万のローン組む形になり、
    別途、引越し資金は手持ちです。
    うちの場合は100万弱必要かなって感じです!
    家電はある程度持っていきますが、エアコンをローン入れなかったので4台で4.50万で大半占めてます。

なので、引っ越したら買い換えるものの金額は最低必要です。エアコンや諸経費はローンに入れられます。

• 6月3日

建売購入しました!
手付金は物件価格の一部で30万
諸費用は仲介手数料無料のところで100万
元々の物件価格から80万は値引きになりました!

あとは引越し費用、元々住んでいたアパートの退去費用、カーテンやエアコンなどの新居の物などを購入で70万くらい使いました!

• りんりん

りんりん

新しい家具とかも揃えるとやっぱりそれぐらいかかるんですね~_~;参考にさせてもらいます。ありがとうございます‼︎

• 6月3日
さくら

3000万台の家を購入しました。
お家の値段はあまり関係なく、不動産屋さん次第だと思います!

うちは手付金10万と諸費用合わせても手出しは合計15万円ぐらいだったと思います☺️
仲介手数料はなかったです!

• りんりん

りんりん

高い家を購入するとそれなりに最初支払いが多いのかなっと思ってたので、つぼみさんのを伺って少し驚いています。ハウスメーカー選びも重要って改めて感じました。ありがとうございます‼︎

• 6月3日
  • さくら

さくら

そうですよね😂私も他の方々の回答を見てびっくりしました😂

仲介手数料無し!とはじめに書いていた不動産会社だったのと、
    貯金ほぼないのではじめの手出しは少なければ少ない方がいいですーとぶっちゃけていたから手付金なども下げてもらいました☺️✨

• 6月3日
ザト

買う会社によって変わりますし、買う方法(ローンなのか現金なのか、ローンならフルローンなのか諸費用は頭金として支払うのか、変動なのかフラット35なのか)によっても変わります😊

• りんりん

りんりん

色々選択肢があるんですね。家は最初前金払って、残りはローンで払うっていうイメージが強くあったので、もう少しよく調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月3日