※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今住んでいるところから車で約30分のところにマイホームを建てる予定で…

どうにもならない話ですが聞いてください😂

今住んでいるところから車で約30分のところに
マイホームを建てる予定です。
土地も契約済みでローンの審査が通り次第、今月末までに支払いをしないといけません。
家の方も間取りを決めたりキッチンやお風呂を見に行ったりしています。
ところが今になって本当に家を建てるのがその地域で良いのかモヤモヤしてきたんです。
と言っても同じ市内ではあるんですが。(田舎住みです。)
保育園も転園しないといけないし。
小児科も近くにない。

なぜ家を建てるのをその地域にしたかというと、
・お互いの実家に近い(車で約30分)
・無人駅だけど駅が目の前
・今住んでいる地域が人口が増えていて
土地がない、あってもすぐ横が崖
・小学校が近い
というような理由です。

旦那が土地を探してくれて
本当にここで良いか?と聞かれたんですが
その時はマイホームが嬉しくて
その他のことはまぁ大丈夫だろう!と
簡単に考えていたんですが
いざ現実になってくると、やっぱり今住んでいる所の
近くが良かったと後悔しています。
住めば都 という言葉もありますが、住んでみないと分からないですし😭
今さら土地を変えたいなんて、絶対言えないし、
でもモヤモヤのまま家を建てていいのかも分からないし。
甘い考えだった自分が情けないです。

コメント

yossy

小児科がないのは残念ですが、車があるなら、どうにかなると思います。お子様も、もうすぐ2歳ですし。

私は、今住まれている地域に土地がなく、崖であれば、引っ越すと思います✨
コロナも落ち着かないので、やはり一軒家は、良いと思いますよ💐
私が、今すぐ一軒家に引っ越したいです😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車があればどうにかなりますかね😢
    今アパート住みなのですが
    夜泣きの声や足音とかも気になるしで一軒家を考えました。
    前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月3日
はち

マイホームが嬉しくて、その他のことはまぁ大丈夫だろう!と考える気持ち、すごくわかります!
かく言う私も同じ感じで、あんまり深く考えずに購入を決めてしまい、後から色々「あれ?あれれ?」ってなったもので…😂💦

私の場合は、
・最寄駅は変わらないけど5分ほど遠くなる
・近くに公園がない
・近くに病院もない
・近くにスーパーもない
・小学校の距離は前に住んでいた場所と同じくらいの距離
↑住みはじめてから気づきました😭

前に住んでいた場所は買った家から徒歩20分圏内の近距離引越しだったんですが、
・近くにいくつか公園があって、その日によって行く場所変えられる
・駅から近い、2駅利用可能
・コンビニが近い
・スーパーも近い
・児童館、図書館が近い
・ゴミ捨てが楽
と、めっちゃ便利だったなぁって今更すごい思います😅

でもやっぱりマイホーム、設備や周りの環境(公園やスーパーとかは別にして)は今の家もとても良いので、思うところはありますが大切に過ごそうと思ってます😊
私はマイホームを持って一番嬉しかったのは、小さいですが庭があることです😄
ずっとやってみたかった家庭菜園を始めて、それだけでも結構満足してます🙌

はじめてのママリさんは注文住宅ですよね😃✨
そしたら可能な限り、自分がご機嫌に過ごせるお家を作れたら良いですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂
    はちさんは近距離引越しということですが、近距離でも便利さが全然違うんですね💦
    私は今アパート住まいなのですが
    やっぱりアパートってすごく便利が良い立地にありますよね。
    一軒家となると便利が良いところになると土地代も高くなるし😭

うちは注文住宅で建てます!
    はちさんがおっしゃる通り
    自分が住みやすい家づくりをして
    前向きに考えられたらなぁと思います✨

• 6月3日
  • はち

はち

そうなんですよー!
    私ももともとアパート住まいで、生活圏変わらないから一戸建てになったら便利だろうと思ってたので、住みはじめてから「バカな…!!」ってなりました😭💦
    一軒家は便利なところは手が届かないくらい値段が高くなるので…仕方ないですが😣

アパートでの夜泣きとか足音とか、すごく気になりますよねー!
    住んでいたのが2階だったので、下の人本当にごめんなさい…って思いながら生活してました💦
    そこに関しては戸建てで良かった面ですね!
    本当に気にせず、子供にも「静かにしようね」って注意することもなくなり、私のストレスは減りました💡
    きっとおうちに住みはじめてから気づく良いことも出てくると思うので、せっかくのマイホーム、楽しんでくださいね❤️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんです😣!!
    私も2階に住んでいるので、下の人にも申し訳ないし、隣の人には夜泣きとか絶対聞こえてると思うしで、申し訳なさでいっぱいなんです😭
    実家に遊びに行くと、どれだけ騒いでもいいし、静かに!って怒ることもないし子供も私もノンストレスなんですよね😢なので私も戸建てでそのストレスがなくなるんだと思ったら嬉しいです😊
    とても励みになるお言葉をありがとうございました😌💕

• 6月3日
ゆっちゃん

私も戸建てとマンションで悩みましたがやっぱり戸建てがよかったなぁと後悔してます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションも良いよね~と旦那と話していたのですが、なんせ田舎なので
    マンションが近くになくて🤣
    一軒家を建てれるんだから、前向きに考えないとですね😢✨

• 6月3日