※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

帝王切開後の傷がケロイド状になっていて不安。肥厚性瘢痕かケロイドか判断がつかず、時々かゆみや痛みも。病院を早めに受診した方が良いでしょう。

帝王切開を経験されたママさんへ、
術後の質問です。
(※手術の傷についての質問なので苦手な方はここで戻るボタンをお願いします(;_;))

私は一年半前に帝王切開して、内側から縫う方法で縫ったのですが、
未だに切開して縫い合わせた部分がケロイド?状になっています。
切開部分だけプクッとなっているのですが、垂直にではなく、ボコボコ波打ってる様な感じです…(TT)

「帝王切開で手術するとこんな感じかな」と勝手に解釈してたのですが、
主人からさっき「手術して一年半も経つのにそのままって何か問題あるんじゃない?」と言われて
不安になってさっきネットで調べたら
【肥厚性瘢痕】と言うのが出てきました‥

しかし、肥厚性瘢痕の写真を見ると結構痛々しいのもあったりしたのですが、見た目的にはケロイドに近く自分で見てもこれが、
【ケロイド】なのか【肥厚性瘢痕】なのか判断付きません…
でも、たまに軽いかゆみがでたり、
息子が手術口の所に乗ってくると、中で糸がピーンとした気持ちが若干して痛いです。

やはりこう言うのは放置せず病院に早く行くのがいいのでしょうか…(TT)

同じ様な経験された方いらっしゃったら是非アドバイスをお願いします(TT)

コメント

🐤

私も内側から縫ってて触るとボコボコしてます。
たまにかゆいし、パンツのゴムとかピリピリするときもあるし…
もともと擦り傷とかも跡がが残りやすいタイプなのでケロイドなんだろうな〜と思ってました!

妊娠中で今まで2つの産院で診てもらってますが、傷のことなにも言われないのでそんなに珍しい事でもないのかなと思ってます😁

• まむ

まむ

ご回答頂きありがとうございます😊
    そう言って頂いて少し安心しました(TT)
    そして🐤さん現在妊娠中なんですね!!
    おめでとうございます❤
    このご時世で不安な事も多いと思いますが、元気な赤ちゃん産まれることを応援しています😆

• 6月3日
  • 🐤

🐤

ありがとうございます🙇
    妊娠してから乳首の色とともに帝王切開の傷跡も濃くなってきた感じもしてます😂
    コロナのせいで子育ても不便が多いですがお互いがんばりましょう!

• 6月3日
さあや

私も2回帝王切開していますが、傷はボコボコしていました!
縫い方だったり、皮膚のひきつれとかもあると思います!

中の糸に関しては分かりませんが…
ケロイドは、形成外科か皮膚科に行くと塗り薬や注射などの治療をしてくれるようです^_^

• まむ

まむ

ご回答頂きありがとうございます😊
    やっぱりボコボコはよくある事なんですね(;_;
    私だけじゃないと知り安心しました😭
    皮膚科に行けばいいんですね!
    さっそく今日病院に連絡しようと思います!
    一年半過ぎたのでどのくらい治療に時間が掛かるか少し不安ではありますが…
    ありがとうございます❤

• 6月3日