※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音ママ
ココロ・悩み

産後物忘れが増えて困っています。忘れ物ややるべきことを忘れることが多く、自己嫌悪になります。産後の物忘れについて、どうすれば改善できるでしょうか?

産後物忘れが増えました。
元々、そういう性格というのもあるとは思いますが
中々治りません。
メモしても忘れるし自分ができてないことに苦しいです。
わざとじゃないのに旦那にも怒られ、余計に自己嫌悪になります。

忘れ物やしないといけないことを忘れてしまったり
そんな方、いますか?

私の場合は
しないといけないことをすぐ忘れたり
言われててもそれを忘れたり
物忘れもよくあります

元々が嫌なことは寝てすぐ忘れるタイプで
基本、神経質や細かいことが嫌で
大雑把で適当な性格だと自分では思ってるんですけど
さすがにこれはないなって自分でも思うほど
やらかした後に色々気づきます。

産後は忘れ物が増えたりすると聞くこともありますし
どうしたら治るんでしょうか?

コメント

みおまおママ

わたし、スゴイ忘れんぼうです‼️
やらかし放題ですよ✨笑っ
忘れ物なんて日常茶飯事。
娘たちの保育園に持っていくものとか、自分のとか。
あー、やっちまった‼️と。
記憶ないっす💧
反省の日々です。

• 音ママ

音ママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね😱
    旦那さんに怒られたりしませんか?
    私はそれが苦痛すぎて…。。

• 6月2日
  • みおまおママ

みおまおママ

ダンナも、忘れ物よくしてます。笑っ
    似た者夫婦ですかね。笑っ
    だからお互い怒れなくて。
    『忘れ物ない?』『全部持った?』と声掛け合ったりしてます。気付けたらよし‼️って。笑っ

• 6月3日
  • 音ママ

音ママ

お互いに確認し合うのはいいですね‼
    似た者同士ならいいですが
    うちは、真反対な性格なのでお互いにできないところをお互いが補填し合ってるって感じなので
    旦那からしたらイライラするだけみたいです笑

• 6月4日
ゆうまま

私もよく忘れ物をします。
旦那に呆れられる事もよくあります。
こっちも忘れてたいで忘れてるわけではないけど、忘れてしまったことにはぁってなります。
とりあえず忘れないように携帯のカレンダーに用事は全て入れて、その他のしなくてはいけないことは携帯のメモ機能に書いてます。
でも、日常的な持ち物の忘れ物はメモなどしないのでしょっちゅう忘れてしまいます。
携帯やハンカチ、オムツなど旦那にはなんで確認せんの?ってキレられます。
確認する事すら忘れてます。

• 音ママ

音ママ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね…😭
    私も旦那になんで確認せんと?ってよく怒られるんですが
    出かける時は私が子供3人分準備して
    旦那は自分の準備だけなので
    そこはイラっとしますが
    確認する事も忘れますよね😱

私だけでは無いんだって思い安心しました!

• 6月2日
ひさぽよ

めっっっちゃわかります!
メモしてもメモしたことすら忘れます😂
確認することも忘れるし、なにを確認したかも忘れます😂😂
買い物に行っても本来の目的(例えば味噌)を忘れて違うのばっかり買って家に帰ったら思い出すとか…しょっちゅうありすぎて旦那にも呆れられてます…😱そしてその買い忘れた物を旦那に買ってきてもらうよう頼みます笑

子供1人でコレ↑なんで子供3人なら仕方ないと思います!

• 音ママ

音ママ

メモしたことすら忘れるのは私だけじゃないんですね!!!
    うちの旦那は傷つくような言葉を投げかけてくるので
    そんな事言われても私もなんでそうなるのか知らん!!!!って思ってるんですけどね…
    ムカつきます。。笑
    仕方ないねって理解してくれて
    少し大きな器で許してくれると私ももっと穏やかになれるんですけどね。。。

• 6月4日
しましママ

私も忘れっぽい性格で、しかも新しいことには適応するのが難しい不器用な性格です💦

新生児の聴力検査の領収書?なくしちゃいけないと思いとっておいたはずなのに出てこず検査費返金の手続きが出来ずに終わりました😱今でもへこんでます。旦那には絶対に言えません😭😭

携帯にToDoリスト、お買い物リスト、家族共有のカレンダーアプリ使ったり、自分にLINE出来るように、旦那と私のグループLINE作ってメモ用にしたりしてます。

気をつけているけど、何かしてて手が離せないなど忙しいタイミングだとメモすることを忘れたりしてしまい、なかなか難しいです💦

私は床のホコリは神経質なくらい掃除しますが、整理整頓が本当にできないです💦決まっている物は片付けられるのですが、新しく収納を考えないといけないとなると本当にどうやって綺麗に収納したら良いのかが分からなくて困ってしまいます。
自分はADHDなんじゃないか?いや、ただ自分に甘いだけなのか。と真剣に悩む日々です。
自分の悩みも入ってしまい、余談すみません🙇‍♀️

旦那も結婚して数年経つと諦めたのか理解してくれているのか、寛容的にはなりましたが、機嫌の悪い時は雷落ちます😱
凹みますよね、、。肯定したい訳じゃないけど、いや、わざとじゃないのよ。私だってちゃんとしたい、ちゃんとしたしっかりしたお母さんになりたいって日々思ってます。

3人のお子さん育てておられるので、本当に忙しい毎日だと思います。忘れることもそりゃあるある!!毎日おつかれさまです✨

ゆい、

私たった今同じことを質問しようとしてました😭
3人目産んでからというもの、物忘れがひどく…火の消し忘れなんてここ何日か連続です。忙しすぎてすぐ頭から抜ける感じが…ひどい😢
おまけに寝てすぐ忘れる性格だったのが3人目妊娠中から性格が変わったようにストレスを感じやすい体質になってしまい…😞💧
困ったもんです😭