※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

実親の孫愛が強すぎて疲れています。連絡や会う頻度が重たく感じ、ストレスです。距離を保ちたいが、親は頻繁に連絡してきます。どうすればいいでしょうか。

実親の孫愛が強すぎて疲れています。

みなさんはどれくらいのペースで連絡とっていますか?
会う頻度はどれくらいですか??

親にとって初孫です。
実家からうちは歩いて1分ほどの距離にあります。
それもあって生まれてから頻繁に会いに来ていました。
コロナになる前は、父と母それぞれ週に2回ほど。
連絡は毎日来ます。

今日の写真はないのか?と。
なのでみてねのアプリで見てもらうことにしました。
すると、その写真に対してのコメントがわざわざLINEで送ららてきます。

コロナの間は会うのも我慢してくれていましたが、頻繁に来る連絡には疲れていました。
コロナの間もたまに来てくれるけど玄関先に食べ物とか置いてくれて行って、それはありがたいなと思っていました。

そして、コロナも少し落ち着いて来た先週の月曜日、食べ物を届けに来てくれた母はなにを思ったのかそのまま室内へ。
そして子供を抱っこ。
え?!そんな急に距離つめてくる、、?となりました。

火曜 今日もごはんいる?
木曜 ⚪︎◯くん元気?!
金曜 今日お散歩行く?!
日曜日 バーベキューしよう!!!

実親の孫愛が強すぎて重たいです。
私はそんなに会いたくないし連絡も取りたくないです笑

ひどい子供ってゆうのはわかっていますが疲れました😭😭
しばらく連絡取りたくないなと思っていた矢先、先ほど日曜日ランチにいかない?と連絡が。

もうみなさんふつうに外食してるのかもしれないけど、我が家はわりとまだコロナムードが抜けず、子供に何かあったら!と心配しているのに、なにをゆっているのか分かりません、、

どうしたらいいでしょうか😭😭😭😭

コメント

いつも大切にしてくれてありがとう😊
本当に感謝してもきしれない😭😭😭
1つだけお願いがあります。
まだコロナが終息してないから不要不急は怖い…
息子に万が一の事があったら生きていけない。
だから終息するまではこれまで通りセルフ自粛してもらえませんか??😭😭😭

って送ります!!

実の親なのである程度は本当の事を言ってもいいんじゃないかなと思いました🤗

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!😭
    親も傷つかない方法ですね😭
    伝えれるだけ伝えてみようと思います😊

• 6月2日
らら★

初孫なら尚更可愛いんでしょうね☺️私の実家も近く、車で10分ほどの所にあります!うちは大体週1くらいで会っています☺️私は反対で、毎日娘のことで連絡したり写真送ったりTV電話をしたりしている側です😂娘が手のかかる子なので、色々と頻繁に手伝って貰えることにむしろ感謝しています!
なので娘もばあば大好きです✨
ですが考えは人それぞれです。
重たいと思うのであれば、関係が崩れないよう伝え方だけは気を付けて実母なら本当のことを伝えていいと思いますよ☺️💭
コロナをきっかけに、少しずつ会う頻度や連絡の頻度減らせるといいですね!

• ひよこ

ひよこ

わたしもそれくらいいい娘でいたかった、、😭笑
    基本めんどくさいと感じてしまうので、そしてまだ5ヶ月なので手のかかるとかもわからずまだ親に頼る場面がないです😭💦
    コロナきっかけにすこし、距離を取れればいいと思います☺️!

• 6月3日
おまるん

うちも同じくらいの距離に実家があります。
母は旦那が仕事で居ない時家事をかなり手伝いに来てくれてます。
娘の後追いと、ギャン泣きの嵐で疲弊して、旦那が育児に協力的でないこともあって私は母が居なかったら今頃どうなってたろうか‥と思います。

うちの母は家事の手伝い以外は全く干渉してこずご飯に誘ったり、旦那に干渉することは一切ないので、それもまた楽なのかもしれません。

ただ、祖父母も実家に同居していて、祖父母は勝手に食べ物置いて行ったり、病院帰りに寄ったりで、ちょっと!って思うことが多いので、この前はっきり困ると伝えました。

未だに時々母と喧嘩というか、そんな感じになってしまうこともありますが、実親なのでちゃんと伝えるようにしてます。

義理親だと言えませんが、実親なら正直に伝えてはいかがでしょうか?

• ひよこ

ひよこ

旦那さんも協力的じゃなくて、大変でしたね😭とてもいいお母様ですね!

わたしの母は、どちらかというと息子を抱っこしてて、その間にわたしが家事をするということはありますが家事を手伝ってくれることないですね😂😂

やはり正直に伝えてみたらいいですよね、、
    今伝えると喧嘩越しになりそうなのでちょっと、距離と時間をおいて伝えてみたいと思います😞💦

• 6月2日
まぁ

それはちょっと重たいかもですね😅
初孫だからわからなくはないですけどちょっとどうしたらいいのかわかんなくなりますよね😭😭

• ひよこ

ひよこ

そうなんです😭😭
    かわいいのはわかるんですけど、重たすぎて、我慢してたんですけどコロナのストレスに加えて親へのストレスで爆発しました🤯🤯

• 6月2日

実家歩いて5分ほどのところにありますが、毎日行ってます💦
子ども見てくれるので自分も休めるし🤣
嫌ならその日は旦那いるから〜と断ればいい気がします💦

• ひよこ

ひよこ

元々親とはそんなに仲良いとは思っていなくて、(親は多分仲良いと思っています)断っても断っても次の日には連絡きます😂
    毎日会いたいと思える親ならいいんですけど学生時代はほぼ口も聞いていなくて、結婚する頃になってやっと話すようになったかなーという感じです😂

• 6月2日
2児♂️の母親

両家初孫です。
隣市在住ですが溺愛過ぎて酷い時は週5、仕事帰りに実家に寄ってました。「孫に会いたい 連れてこい」と。(コロナ前です)

今は妊婦なのでこもっていますが、旦那の帰宅が遅いのも理由に両親が仕事帰りに自宅に来ます。条件として母同伴にしています。

旦那両親も私両親も【写真や動画よりは生(本人)に会いたい】と言ってます。幸い私が妊婦なのと旦那両親が高齢で向こうから我が家にくることはまずないですが。

生後5ヶ月でも徒歩1分ならお構いなしに訪問します私の両親なら。「私が息子の親だ!」に対して「わしはお前の父親だ!」と返答されました。保護者はうちら夫婦て分かってないΣ( ̄ロ ̄lll)

でも自分の両親なので逆キレ上等で説明しました。コロナの怖さと教育方針を。

• ひよこ

ひよこ

やはり同じ感じですね😭😭
    まさしく同じ感じです!!
    頭の中は息子のことでいっぱいなのでお宮参りも、旦那のご両親のことも考えずにこの日にするよね!!!と突っ張りしり。
    いやいや、あちらのご両親もいるからとゆうと、あ、そうか?くるのか?みたいな反応。笑

わたしの父は病院勤務で、母も父の病院の手伝いしてます。
    そんな医療従事者なのにわかってなさすぎて困ります💦

• 6月2日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

病院勤務なら尚更気を使ってもらわないと😱
    可愛がってくれるのは有難いけれど、会いたい 世話したい が勝ってしまうんでしょうね。。

旦那両親と会うのは月2回(土日)です。旦那両親にとっても初孫ですが、高齢のため会って愛でるだけで精一杯て感じです。必ず3人で訪問。息子一人で過ごした事は一度もないです。

• 6月3日
Kぺい

実の親でもめんどくさいですね。重たい。。笑
うちも初孫ですが、基本的にプレゼント(買って欲しい物)とかは結構くれますが、私と夫の子供だから好き勝手はしたらいけない。って分かってくれているみたいです。
というか、わりと親との距離近いので私がハッキリ強めに言ってます(笑)
「接客業(親)だからコロナ移る確率高いしいっとき息子に会わせられないから」
↑2か月くらい会わなかったですね☺️
先週ようやく実家帰りました。

• ひよこ

ひよこ

やはりしっかりいわないとわからないですよね😭今日も、日曜日子供つれてランチに行こうと言われ、、うちは旦那ともまだコロナが終わったわけじゃないし外出とから怖いねと言っていたところです😞価値観が違うんですよねきっと😭💦

• 6月3日