※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

義母が子どもにお菓子を買いすぎて困っています。子どもの食事に支障が出るため、止めてほしいと伝えても改善されず、子どもも「ばばが良いって言ったから」と言います。みなさんはどう思いますか?

こういう時、みなさんならどうしますか?

義母と同居しています。
色々理解のある方で、私の旦那(義母にとっては息子)に対する愚痴とかも聞いてくれます。

ただ最近困っていることがあります。
私が4月から育休明けで仕事を再開しました。
フルタイムなので、子ども2人の保育所と幼稚園の送り迎えが難しいところがあり、義母にも協力してもらっています。

義母に迎えに行ってもらった帰り、必ずお菓子を買って帰ってきます。
息子が要望するままに…です。
買ってあげたくなる気持ち、よくわかります。
でも、保育所や幼稚園でおやつを食べてきてるし、家に帰ってきてからお菓子を食べたのでは晩ご飯に支障が出ます。息子はもともと好き嫌いが多く食べることに興味があまりない子で、ご飯を作ってもほぼ文句や溜息をつかれるので、色々考えながら料理を作っています。さらに仕事を始めてから、まだ仕事が残ってるけどなるべく早く帰ってご飯を急いで作って…としているので、帰って5時ごろにお菓子を食べていると腹が立ってきてしまいます。

最初に買った時に、この時間に食べさせるのはやめてほしいと言いました。
でもその後2回あり、「また買ってもらったの!?」というと、「ほらー、だから言ったしょー」と私の前では言います。
でも子どもは「ばばが良いって言ったから」です。

4歳と2歳の子どもに我慢しろと言うのは無理なので、大人がしっかりルールを守らないと、子どもも守れるようにならないと思うんです。
好きな時に好きなものをいくらでも買ってもらえる子どもはどういう大人に成長するんでしょう…

離れてるジジババがたまに来た孫に要望通りのものを買ってあげるならまだわかりますが、同居のジジババが好きなだけ買ってくれるの、どう思いますか?

みなさんなら、どうしますか?
お菓子ぐらい大目に見ますか?
お菓子の種類は、上の子には「お絵かきグミランド」などの作る系、下の子はグミやチュッパチャップスなどです。

迎えに行ってもらってるなら、そのぐらいは我慢すべきでしょうか…。

コメント

sdxit

それでご飯食べれなくなるなら何度でも注意してやめてもらいます!!
ご飯食べれるにしてもほんとは糖分高いから子供はすぐ糖尿病とかなるしやめてほしいですが...

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます。
    最初は食べられないこともありましたが、おやつ食べるならご飯しっかり食べること!と息子に強く言ったら上の子は頑張って食べますが下の子は食べなくなってる気がします。
    そうなんです、食べさせるなら歯磨きとか健康管理もしてほしいです。

• 6月2日
  • sdxit

sdxit

息子さんえらいですね👏
    とはいえやっぱり健康には悪いですよね😭
    それ話してやめてもらうしかなさそうですね...
    食べさせるなら歯磨きもってゆうと歯磨きするでしょうし、ならそれは言わず健康の問題だけ話します!

• 6月2日
  • うみそら

うみそら

えらいと思います。
    そしてお義母さんがそうやって買うから、私が買い物に連れてった時に我慢させなきゃならないことばかりで、私も辛い…

歯磨き、しなさそうです。
    でも、お菓子食べさせるなら歯磨きもしてください、なんて言えないですよね…😔

• 6月3日