※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

2歳半の息子が寝るときに母親の髪の毛を触り続けて困っています。髪の毛を触られるのが苦手で、抜け毛もストレスです。息子が引っ張るので痛いし、怒ると号泣することも。解決策や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳半の息子

ねるときはわたしの髪の毛を触りながら寝ます
それがくせになってて
そっと手を外してもひたすら触り続ける
言葉で言って、痛いから触らないで
とお願いしてもやめられない

髪の毛を触られるのが元々苦手なわたし。
今2人目の産後抜け毛もあり
触られるとかなり抜けて布団が毛だらけになるのも
ストレスです
(ちなみに下の子も掴んだものは引っ張るので
わたしの髪の毛に手が触れたら思いっきり引っ張ります。
なので2人から引っ張られることもあり辛い😂)

また、優しく触るだけならまだいいのですが
急にギュッときつく引っ張るので
その時は反射的に、きつく怒ってしまいます
そして息子は号泣…
寝る前に号泣させると後悔します…
お互い謝って終わりますが…
かなり痛い😢

なにか解決策はありませんか…

同じようなことを経験された方って
おられますか?

コメント

ダンボ

手を繋いであげて
髪の毛は結んだりナイト用のヘアキャップかぶってみるのはどうですか??

ぽんぽこ

うちの子は手というか、腕を触りながら寝たいみたいで寝ぼけながらも手を探しています。しかもパジャマの下に手を入れてきて素肌をさわりたいみたいで。安心するんですかね(>_<)
たまに爪たててくるので普通にやめてーって言って、手をつなぐようにしてます。

なる

みなさんありがとうございました
色々試してみます(^^)

えだまめこ

全く一緒です!その後治りましたか?
私の息子は2歳2ヶ月ですが、産まれたときから髪の毛触るのが好きでした。
朝夜とブチブチ抜かれるのでイラっとしますよね!
やめて!!っていっても効かないし。。。手を繋ぐでも満足しないし。。。

• なる

なる

そこまでしつこく触ってくることが減ってきました!それでもまだまだ触ってきたり、くるくるねじってくるので痛い時は痛いです😣
    わたしも疲れて一緒に寝転びながら寝かしつけてましたが、痛すぎたときは座ってとんとんしたりしました。
    「髪の毛触りたい」とはっきり言ってきましたが、痛いから嫌なの。と返事したりして…それがよかったのか?減ってきました😁
    また下の子が先に寝たときは、上の子が寝るまでお喋りしたりするのですが、それもよかったのかもしれません😊

• 9月25日
  • えだまめこ

えだまめこ

減ってきたんですね!良かったです!うちの子も減ると良いのですが。。。
    ホント痛いですよね~😞
    後もう少しで終わると思って頑張ります!ありがとうございます!

• 9月25日
  • なる

なる

地味にストレスですよね😱
    少しずつなくなるはずです!!!
    頑張ってください✊🏻✨✨

• 9月25日