※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

保育園に通い始めている9ヶ月の娘が毎週末熱を出します。咳や鼻水もひどくなります。病院に行った方がいいでしょうか?

生後9ヶ月の娘の母です。

4月から保育園に通い始めているのですが、毎週末のように熱を出します。

保育園に通い始めたらこんなもんでしょうか??

保育士やっているのに、自分の娘となると心配になり、なんだか情けないです...

他の症状としては、咳と鼻水は熱出すと常にひどくなる気がします。

総合病院に行った方がよいでしょうか?

コメント

以前、小児科に勤めていました(^^)
保育園に通い始めた子は1年は通っているのか休んでいるのかわからないくらい風邪で休んでいる印象でした(´・ω・`)
お母さん達も毎週休まなくちゃいけなくて…と言う方が多かったです(´・_・`)

今通われてる小児科での診察が少しでも不安だったら他の病院に行くのをオススメします(^^)
他の病院でも大丈夫だよと言われればママの不安も拭えるかもしれませんし(*´∇`*)
私が勤めていた小児科の医師は診察に不安があったら他の病院でも話を聞いてごらん(*^^*)とよく言ってましたよ(*^ω^*)

• るう

るう

やはりそうなのですね😭
    熱出しては薬ばっか飲むってのもなんとなく嫌で。

ありがとうございます!

• 6月17日
ふわふわ☆彡

私もじぇしーさんと同じく保育士をやっていて11ヵ月になった娘がいます!

うちも4月5月は毎週のように熱出して…毎週小児科に耳鼻科にと通ってました(。´-д-)

鼻水は電動の吸引器でこまめに吸うようにと言われたので、いまだに頑張って吸っています。

でも根本から全部吸ってあげないと咳も熱もでちゃうみたいです…。

私も0歳児は熱を出すとわかっていたもののこんなにか…とビックリしてます(*◊*;)

保育園生活はどうしても風邪はつきものですよね…💨

答えになっておらずすみません💦
お互い大変ですが…頑張りましょうね☆

• るう

るう

そうなんです!熱出すものってわかっていたはずなのに、って感じですよね😭

根本から吸ってあげないといけないのは知らなかったです!

耳鼻科も行こうと思います!

ありがとうございます!

• 6月17日
あんこだま

ウチも10ヶ月から預けましたが、仕事復帰初日から熱出していました。それからも月1〜2で何かしらにはなっていましたよ。まわりもそういう子が多かったです。
でも毎週となると不安ですよね。

今はもうすぐ2歳になりますがここ半年くらい熱は出ていないくらい丈夫になりました!

• るう

るう

やはりそうなのですね。
    ありがとうございます!

• 6月17日
えりんぎ

同じです(๑•̀ㅂ•́)✧
うちも毎週のように発熱して、鼻水、咳は一ヶ月以上…
病院通いでした…
でも、どこの病院行っても、言われたのが、保育園の行き始めは、みんなこんなものだから…と
心配ですよね。
我が子の苦しむ顔は見たくないです。

• るう

るう

なんか少し安心しました😭
    大きい病気なんじゃないかと不安でしたが、どこのお子さんもそうなんですね。

ほんと心配です。ありがとうございます!

• 6月17日
  • えりんぎ

えりんぎ

私も同じ事考えました〜
    保育園通いだして、すぐ発熱して病院にかかると毎週熱だすから、覚悟してね〜って言われて、ウソだぁ〜なんて思ってましたが、ウソじゃなかったです…( ̄◇ ̄;)
    でも、最近、やっと毎週ではなくなりました。
    鼻水は、ダラダラですけどね〜

• 6月17日
  • るう

るう

想像以上に頻繁に熱出しますよね😔

可哀想です😔

• 6月17日
もりのたまご

うちは小さい頃から耳鼻科に通ってます。
おかげか鼻水は多いけど、熱を出すことは少ないです。
毎日薬を飲んでて、大丈夫かなと最初は思ってたけど、飲んでるから毎日保育園行けるんだと割りきってます。

• るう

るう

耳鼻科では鼻水吸ってくださいって言えばいいんですか😔?

• 6月17日
  • もりのたまご

もりのたまご

何もせず通常の治療に鼻水吸うのは入ってるかと思いますが、週末に発熱と鼻水がひどくてって言えば確実だと思います(^ー^)

• 6月17日
りおママ

うちも4月からはいってます。

入ってすぐに鼻水と咳で、特に咳がひどくミルクを飲まなくなり病院へ。

毎週病院でせき止めもらうのに効いてこなくて喘息薬になりやっと効果でて保育園へ。
5月にはいりようやく咳もおちついたとおもったら熱で早退。
四日間高熱。その間病院2件いくも原因わからず。

先週ようやく保育園行きましたが周りがおたふくや胃腸炎やらで休んでる子供がいます。

うちの子はつぎはいつ早退してくるかな??

月でみたら休んでる方が多いかもです。