※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に起きるので不安。睡眠退行やネントレについて悩んでいます。何かアドバイスありますか?

現在、もうすぐ6ヶ月になる、5ヶ月の娘がいます。1ヶ月前までは夜通し寝てくれていましたが、最近夜中2回くらい起きます。おっぱいをあげたら、またすぐ寝てくれます。夜通し寝てくれる日はまた来るのかなあ…と思いつつ…😔💦

なんでだろう、このままでいいのかなとネットで調べてみたら、睡眠退行?ぽいんですが、はじめての育児で、夜泣きなのか、空腹なのか、何がなんなのかわからず…まず、睡眠退行もよくわかってません。笑

それと同時にネントレを始める時期、みたいな記事も見たんですが、ネントレって必要なんですか??
ちょっとだけ、かじってみたら、ギャンギャン泣く声聞いてられないのと、マンションなので迷惑かなと思い、すぐ抱っこしておっぱいあげます。

毎日、これでいいのかな?合ってるのかな?と模索中です…夜中起きる事に対してや、ネントレに対してでも、どんな意見でもいいのでお願いします🥺切実…

コメント

まおまま

わかります!うちも、よく寝てたのに8ヶ月くらいに急に夜何回か起きるようになりました😭!寝てくれてたぶん、また夜起きるようになると辛いですよね🥺💦おっぱいあげてすぐ寝るなら、あげて寝かせちゃっていいと思います🥺わたしもミルク飲ませて寝かせてました😊そのうち、またぐっすり寝てくれるようになるので、今はこういう時期なんだな〜と、軽く考えていいかな?とわたしは思います🤔⭐️!
ネントレも、わたしはやっていないんですけど、もうすぐ1歳になる娘は、自分でスッと寝るし、21:00〜7:00までぐっすり寝てますよ!🤗そのお子さんによるとは思いますが、無理にネントレしなくてもいいんじゃないかなーと思います😮必要だと思うのであれば、やったほうがいいかと!😋ママのストレスにならないような方法を見つけられると、1番いいかもしれません☺️

• まんまり

まんまり

コメントありがとうございます。昨夜読んで、なんだかモヤモヤが落ち着きました☺️娘の様子を見ながら、検討してみます!今は、おっぱいに頼ります❣️

• 6月3日
ママリ

うちも全く一緒です!
5ヶ月入ってから夜中2.3回起きるようになり、おっぱいしないと寝ません💦それも寝ながら飲んでる感じです。

うちもネントレしたら朝まで寝るのかな?と思いしてみましたが、爆泣きすぎて近所迷惑なのと、可哀想になってしまい、結局抱っこして寝かせました( ; ; )
睡眠退行で2時間に一度とか起きる子もいるみたいですが、4時間に一度起きておっぱいしたらすぐ寝てくれるので、もういいか。とネントレをもうするつもりはありません😂

多分今度、1歳こえて断乳?する時が大変でそれまで夜通し寝ることはないだろうけど、今そんなに夜中起きることがキツくないのでそのままですよー😂💦

• まんまり

まんまり

コメントありがとうございます。こあさんも同じなんですね!わたしだけじゃないんだ〜と安心しました☺️❣️今は無理に泣かせて寝かせなくて、おっぱい飲んで気持ちよく寝てもらいます😴こんな時期も、断乳したら終わり…ですもんね!

• 6月3日