※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
子育て・グッズ

息子の療育診察で自閉症や発達障害の可能性を知りたい。k式検査も受けられるか不安。息子の行動やできること、できないことを記載。

療育の診察(3ヶ月ごとに診察しないと
リハビリが受けれないため)が今週あるのですが
そこで息子が自閉症や発達障害なのかどうか
聞いたら答えてくれますか??
k式という検査はしたいと言えばやって
もらえるものですか??

ちなみに息子は
◎目が合う
◎よく笑う
◎はーい
◎ちょうどだいと言うとくれる
◎ないない
◎後追いが最近始まった
◎靴下を持つと足に持っていく

できないことは
◎指さし
◎つかまりだち
◎バイバイ
◎発語はなし
◎つかみ食べ
◎フォーク スプーン

座ったまま同じ方向に回ったり
ドアや壁にゴンゴンしたりします。

コメント

あみ

息子が自閉症です。
先生の方針ですぐに診断しない人とする人といるので
どのタイプの先生かわからないですが
ハッキリ聞かないと何も教えてもらえません😭
息子が自閉症でよくわかったのですが
なんでも親がグイグイ聞かないと
先生も市も何も教えてくれないので
自分でどんどん突っ込んで言った方がいいですよ😊

  • 3児まま

    3児まま


    ありがとうございます!

    そうなんですね🤔
    まだ次で2回目でどっちの
    タイプなのか、、、
    グイグイいったほうが
    いいのですね😯
    どんどん聞いてみます!

    ちなみに差し支えなければ
    何歳何ヶ月の時に診断
    されたか教えて頂けますか?

    • 6月2日
  • あみ

    あみ

    私も元々グイグイいくタイプじゃないんですが
    息子の為と思ってグイグイいくようにしてます😂

    息子は4ヶ月検診の首座りで言われて
    そこからずーっと通っていて
    病院でPTとSTのリハをやりながら療育に行ってるんですが
    ハッキリ言われたのは2歳だったと思います!
    先生が濁す系の先生だったので私もハッキリ聞いていなくて
    思い切ってハッキリ聞いた時に知的障害を伴う自閉症スペクトラムと言われました!
    もっと小さいときは運動精神遅滞とかそんな感じでカルテに書かれてたと思います!

    • 6月2日
  • 3児まま

    3児まま


    私も頑張ります💪🏻

    ptとstとはなんですか?🥺
    はっきり言われたの
    2歳だったのですね!
    なるほど🤔
    運動精神遅延はうちは10ヶ月検診で
    引っかかりそこから1歳で
    総合病院にかかりだして
    そこの先生に言われました!

    • 6月2日
  • あみ

    あみ

    PTが理学療法士で
    STが言語聴覚士です!
    PTリハが歩行とか運動系のリハで
    STが言葉のリハって感じです!

    • 6月2日
  • 3児まま

    3児まま


    そう言う意味なのですね!
    息子は立てる練習してるので
    PTになるのですかね🤔
    いろいろとありがとうございます☺️

    • 6月2日
りんご

医師によりますが、発達専門の先生とかだと診断は可能だと思います。ただ、上の方も仰るように3歳までは様子を見る先生も多いです。
K式も専門の先生で準備があり、時間があれば可能だと思います。診察中にするのは難しいかもしれないので今度時間をとってという感じになると思います(専門の講習を受けている方がするので急には難しいと思います。)

  • 3児まま

    3児まま


    ありがとうございます!

    発達専門の先生にして
    もらえるのですね!
    療育の先生がみんなそうという
    わけではないんですかね?🤔
    調べてると息子と同じ年月齢で
    診断されてる方も何人かいたので
    一応次の時に確認してみます☺️

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    むすめが二歳で自閉症スペクトラムの診断を受けています。専門の先生でなくても診断は出せますが慎重になると思います。外科医の先生に専門外の妊活について相談しても難しいのと一緒です。もちろんレントゲンは妊活中ならやめておこうね。とか自分の専門に関わることは言えますが。医師に相談すれば専門ならその先生ができることを専門外なら専門の先生を紹介してくれたりもう少し様子をとあると思いますよ!今度行ってすぐに診断をと言うと難しいかなぁと思います。すいていたり、時間を取っていたら可能かもしれません。

    • 6月3日
  • 3児まま

    3児まま


    たしかにそうですよね🤔
    次行った時にすぐには難しい
    だろうなとは思っていたので
    また時間取ってもらって
    別日にでも出来るかを
    確認してみます!

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    だいたい平均して初心だと半年待ちとかになるかもしれないので、早めがいいかもですね。自治体によってはもっと待つようですし。

    • 6月3日
  • 3児まま

    3児まま


    療育にはもう通ってるのですが
    それでも半年待ちとかに
    なるんですかね??😯
    療育とは違う場所でやるのですか?

    • 6月3日