※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmam.
子育て・グッズ

子どものアトピー肌について、ステロイドを使うか悩んでいます。ステロイドを使わず保湿治療を選択し、肌は改善。しかし、未だに不安があります。他の治療法や意見を知りたいです。

おはようございます!
いつもお世話になっていますが、初めて質問します(´・ ・`)長くなってしまいますがよければみなさんの意見を聞かせてください(><)

子どもの湿疹にステロイドを使うことに抵抗はありますか?また、アトピーやアレルギーをお持ちのお子さんがいる方、ステロイドを使用して綺麗になりましたか?ステロイドの使用はキッパリやめられましたか?

息子はアレルギーとアトピーがありますが、生後2ヶ月頃~2ヶ月半ほどステロイドを使用しましたがお医者さんの指示通り塗っていても、綺麗に見えるだけで保湿に切り替えたらぶり返すといった症状が続きステロイドも強いものに変わり、、と初めての育児で手探りでやってきましたがステロイドを使用するのが不安になり病院を変え、ステロイドを使わない方針の病院で診てもらうようになり1歳4ヶ月の今では顔はもうアトピーでじゅくじゅくだったとは思えないほど綺麗になりました。が、体はまだまだガサガサで関節部分などはゴワゴワなところもあります。
まさにアトピっ子独特の肌になっています。乾燥が強いので体は隙があれば掻き、まだまだ掻き壊して血が出る日も少なくありません(´・ ・`)
不安ながらステロイドを使わない治療を選びましたが、これで良かったのか、ステロイドを使いキレイな赤ちゃん肌にして痒くてイライラすることがない日々を手に入れたほうが息子も楽なのか、ステロイドを使わないのは親の勝手なエゴなのか、未だに不安がいっぱいで手探り状態の毎日です。
かと言って今更ステロイドを使いたいわけではないんです。矛盾してますが、きっとこれで良いんだよと誰かに私がやってきたことを褒めてもらいたいだけなんだと自分でそう思います。
色々な方の色々な意見を聞きたいのでよければ教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )また、どういった治療をされているのかもお聞きしたいです!
長々とすみませんでした(´×ω×`)

コメント

はるmam.

読みにくくてすみません(><)

すまいる

お肌のお手入れは、保湿が大変だと思います(*'-'*)1日に何回も塗るのです♪お手入れをずーっと頑張っていると、荒れにくくなったり、綺麗に治る人もいます♪いや、治ります♪
ただ、やはり、湿疹が出たままにしておいたり、痒くて掻いてしまうことが、一番だめです。さらに悪化させちゃいます(;_;)なので、症状が出たときは、ステロイドで抑えるといった意味で、ステロイドが処方されます。
ステロイドは、気にする人が多いですが、短期間集中で使う分には悪いものではありませんよ♪痒みや炎症を早く抑えることができます。治まったら、あとは保湿!
肌のお手入れもせず、何年も何年もダラダラとステロイドを塗っている人が、良くないのです(;_;)

ただ、、ステロイドの力を借りずして、綺麗なお肌を保てるようになったとのことなので、それはもう、お母さんの保湿の努力の成果だと思いますよ!いいことだと思います(*'-'*)
ステロイドの力を借りることは悪いことではないのですが、ステロイド塗らなくても症状を抑えれるなら、それもいいと思いますよ!
何も赤ちゃんに悪くないし、親のエゴでもないです!すごいです!

これからも、季節やストレスで症状が悪化したり大変だと思いますが、お手入れをしていれば、大きくなってから綺麗な肌を手に入れられるので長期戦で頑張ってくださいね(๑ت๑)ノ

はるか♡3児Mama

初めまして!
あたしも息子が卵アレルギーと
アトピーがあります。
うちの息子は足首や手首首の裏なとが
特に酷くて生後2ヶ月の頃から
皮膚科に通い塗り薬をもらっていますが
やはりあまり良くなりません。
最初はあたしもステロイドは嫌で
1回ステロイドを使うと
ステロイドに依存してしまうという
話しも聞いたことあります(本当かどうかはわからない)
うちの場合はステロイドと
保湿剤の2つの薬を出してもらって
酷いところのみステロイドを
塗っています。

そして友達の子にもアトピーの子がいて
その子は飲み薬を飲んでいました。

あたしもこの方針に従って
1年以上経ちますが
やはり冬は特に酷いし
あまりよくはなってない気がして
このままでいいのはか
不安ですが参考になればいいです(T_T)

みゆたんママ

こんにちは。同じくステロイド抵抗あることを話したら
弱ステロイドのロコイドと、保湿クリームの混合というものを処方してもらいきれいになりました。

*K♡MAMA*

私はアトピー持ちで小さい頃からステロイドを使ってきました。
今じゃ、夏以外は殆ど出ません。
私が思うに害がある物なら世に回ってないと思います。
あるって事はステロイドも大丈夫なわけであって、誤った使い方をする人が多いからステロイドに批判ができるんだと思います。指示通りお薬を塗ってれば問題はないですよ。現に私なんて何も異常はありません。使ったから、あーだこーだ!ではなく使ってみないと分からない、続けてみない分からないと思います。娘も今は乳児湿疹と言われてますが肌は弱いです。ステロイドを使わなくても良くなる所もあれば使わないと良くなりづらい所もあり毎日保湿を頑張ってます。ステロイドは確かに弱い物から強い物迄あり癖になりやすいですがもしかしたら保湿の時の塗り方に問題があるかもしれません!塗り込むようにではなく置くように塗るのが一番いい塗り方みたいですよ!

はるmam.

回答ありがとうございます♡
息子も1度は全身綺麗になりましたが冬になり一気に悪化してしまいました(><)
ステロイドの依存は私もよく目にします。大人の方でもすごく苦労されて入院までして脱ステロイドされてるのを見て、ステロイドに対する恐怖心が増してしまいました。
抗ヒスタミン剤?を一時期処方されていましたが、あまり効果が見られず飲み薬はなしになりました(´・ ・`)
ちなみに保湿剤は何を処方されていますか(><)?
周りに息子ほどひどいアレルギーとアトピーの子がいないので、同じ経験をされている方の意見を聞けて参考になります!

ぴーちゃん

ステロイドも、用法容量を守って使えば別に悪いものではないです。
紫外線を吸収しやすいので、それを気をつければ綺麗に治るまでは使ってもいいと思いますよ!
一度キレイに直してあげてから、ステロイドは本当にひどい時だけにするって人が多かったです。

はるmam.

回答ありがとうございます♡
息子も最初はロコイドとキンダベートという弱いステロイドでしたが徐々に強いものに変わってしまいました(><)

はるmam.

回答ありがとうございます♡
そうですよね。
親がこわいこわいと言ってお医者さんの指示通り塗らず勝手に少なくしたりするから、良くならずだらだらしてしまうんだ!と前に小児科の先生に怒られたことがあります。
アトピーに良く効くお薬だってことは頭では理解できているのですがどうしてもこのまま使っていてやめられなくなってしまったら、、という不安の方が勝ってしまい使いたくないという答えになってしまいます。
塗り方参考になります。もう一度よく考えてこれからの治療どうするか主人と先生と話し合いたいと思います!

はるmam.

回答ありがとうございます♡
正直、ぽちこーさんの回答を読んでいたらいつの間にか涙が出てきてしまいました( ´•̥ו̥` )
自分のやってきたことは他のお母さんたちよりすごく遠回りしたけど間違いじゃなかったんだ!とすごく安心しました!
保湿は大事だと言われているので保湿剤は肌身離さず持ち歩いてます(∗•ω•∗)
やはり掻いてしまうのが1番悪化させる原因なんですよね…。かと言って掻いてる手を止めてしまうと反発して余計に掻いてしまうので、おもちゃなどで気を紛らわしてあげたらいいですよね!
体はまだまだ酷いところもあるので、もう一度主人と先生とよく話し合ってこれからの治療を考えたいと思います(´×ω×`)
息子のキレイなお肌に向けて気長に頑張ります٩(๑^o^๑)۶!
ありがとうございました♡!

はるmam.

回答ありがとうございます♡
そうなんですよね。そのように小児科の先生に怒られたことがあります。
もう一度主人と先生と話し合ってこれからの治療を考えたいと思います(><)ありがとうございました!

すまいる

グッドアンサーありがとうございます(*'-'*)
お母さんの努力、すごいと思います♪
長期戦になりますが、毎日コツコツと♪
痒みが強いときは、冷やしてあげるといいですよ(๑ت๑)ノ