※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量やアレンジメニューについて教えてください。2回食になるタイミングも知りたいです。

離乳食をスタートして明日で1ヶ月経ちます!ゴックン期後半となると2回食になっていくかと思うんですが、皆さん1日でどのくらいの量にしていますか?本参考にしているのですがわかりにくくて、、😫あと、どんなアレンジメニューを作っているかも聞いてみたいです😋

コメント

初ママ

うちは
お粥 小さじ3
野菜 小さじ1
ぐらいで始めたと思います🙌

たしか、1回食の1/3の量からスタートだったかな🤔

もっと少なくてもいいと思います
胃の負担にならないように、と本人が嫌がらないぐらいの量に少しずつ増やせばいいと思います🌸🌸

うちは5ヶ月半で離乳食始めましたが、午後のご飯はぐずる時も結構あるので、未だに午前中より少し少なめであげてます🥰

アレンジは、
ゴックン期はまだまだ食べられる食材も少ないですし、
とりあえずは、大人が食べても美味しいと思う混ぜ合わせをするぐらいですかねー

最近は少しだけ昆布出汁を使うようになりました!

• ママリ

ママリ

わかりやすいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    1回食の1/3というのは、2回食の2回を合わせての量ですか??それとも1/3を1日2回くらいでしょうか?😧

• 6月2日
  • 初ママ

初ママ

午前食の量は変えずに、午後食は午前食の1/3の量からスタートです!
    私もネットで調べたり友達に聞いてみたりして、探り探りやってました。笑

ママの負担にならない程度に、量も味も適当でいいと思いますよ🥰
    離乳食は一生懸命作れば作るほど、食べてもらえないときに悲しくなったりイライラしますし😂😂

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうですね、気楽に息子のペースに合わせて頑張ってみます💪🤣参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 6月3日