※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
ココロ・悩み

心療内科での相談で、主人との問題について話したら医師に怒られ、対応が最悪だった。再診するべきか悩んでいる。

心療内科って話を聞いてくれる場所ではないのでしょうか?

主人のことで悩んでいて、いつも何かにつけて人のせいにするので、そういう時の対処はどうしたらいいのか?と質問しました。
すると、それはあんたが決めてるのが悪いと言われ。
私はどっちかにして、と最終は判断は主人に任せるようにしてるといっても、それが決めとるわや!とキレ気味に…
あんたはわしに答えを求める、最後は自分で決めろやと言われました。
参考意見までに聞きたいのですと答えてもキレたままで。
しまいには下記のようなことを言われました。

・こんだけあんたに時間割いてるやんか
・あんたもその嫌いな奴とおんなじや
・もうええは今日は帰ってくれんか
・こっちも患者と合うあわん相性あるからな
・はいはい、ごめんなさい。これでええか?
(自分が言い間違いをしたのに認めないで、逆切れ状態だったそうです)
・あんたの嫌いな奴は謝らへんのやろ。わしは謝ってやったからこれでええやろ。
・気が済んだか
・わしはあんたと話すのしんどい
・謝って欲しいと頼んでるわけではないと伝えると「ごめんなさい!これでええか?帰ってくれ」と切れ気味に何度も言われました。

心療内科に行って、少しでも良くなって行ったらこんなことがあるなんて…。
残念で仕方ないです。
相性の問題なんでしょうか。
初めは悲しくなったのですが、だんだんなんてひどい対応なんだと腹立たしくなってきました。
もう一度行って、「主人より最悪な対応の人間がいるってわざとやってくれたんですか?ありがとうございます。」と言ってやりたいくらいの気持ちですが、もう会わないほうがいいですよね?
この時代にガラガラの心療内科に行ったのが、その医師の力量を表してたのかなと…

コメント

にこやまサンバ

最低ですねそのカウンセラー。
絶対にあってはならない事だし、カウンセラーというより人間としてどうかしてます。

もう二度と行かない方が良いですよ。また言って嫌味の1つでも言ってやりたい所ですが、あなたがまた嫌な思いをするだけだと思います。

他にもきっと同じ様に嫌な思いをしている方もおられるので、ほっといてもそのうち痛い目みますよ!
今度は良いドクターに出会えたらいいですね🥰

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます(/ _ ; )
    そうですね、あの「これでええか!」とキレられた顔を思い出すだけで、毎晩あまり寝れなくなっています…。
    運が悪かったと、あんな最低な人間もいるんだと忘れることにします…。

• 6月4日
し

大学で心理学などを勉強していました。

心療内科は正確に言うと、心のバランスが崩れて何か身体的な症状が出ている時に行くところ(心身症、例えばストレスが酷くて下痢とか、、)とされていますが、今は精神科だと行きづらいので心療内科、みたいなことも多いみたいですね💦

さえるこさんは初めてそこのクリニックにかかったのでしょうか?
それだと、もしかしてそのドクターは純粋に心身症を専門にしていて、身体症状がないならここじゃないって言う気持ちだったのかもしれません。(それにしても一言あるべきですが)

また、カウンセリングが苦手な医師もいるんですよね。
カウンセリングは心理士などのカウンセラーが対応して、医師は少し話を聞くだけで薬を出す役目、としている病院もあると思います。

そして、それでなくてもメンタル関係は本当に相性はあります。
私は十年来鬱だった友人がいて、今は回復していますが、その子も合うドクターに出会うまで4回くらい転院してます。。
(最初のドクターは合う合わないじゃなくてクソみたいな人でしたが)

また行ってもきっと嫌な思いをするだけなので、よく下調べをして次のクリニックを見つけることをオススメします🙇‍♀️

ちなみに心療内科の受診の目安がネットにありましたので、貼っておきますね。

• さえるこ

さえるこ

精神科・心療内科と看板をかがげているみたいですが、この病院へは初めて行きました。
    他にいいなと思った病院は全て予約がいっぱいでいつになるかわからないということと、早く診てもらいたかったということでの受診だったのですが…心のことなので予約が先でも良さそうなところを待つべきでした。

眠れないのが余計酷くなりました。

• 6月4日
るいこ

心療内科通ってましたが、きちんと話聞いてくれたしそんな対応聞いたことないです😭

ネットで口コミみたらめちゃくちゃ悪かったです😱みなさんおこられたり、散々の言われようみたいで😅💔

質問者さんだけじゃないと思うので、
もう割り切って行かない方がいいと思います👍

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    ネットの口コミ悪かったんですね…ちゃんと検索すべきでした…私が見つけたのには悪い口コミはなくて…

もう行くのやめようと思います|||(-_-;)||||||

• 6月4日
  • るいこ

るいこ

むかつくと思うけど、そんな先生最低なんで気にしないでいきましょ😍👍
    googleの口コミめちゃくちゃ悪かったです😱

• 6月4日
  • さえるこ

さえるこ

そうなんですね💦

ありがとうございます😭
    気にしないで過ごします❗️
    余計に寝れないようになってしまいましたが…そんな人の為に自分の時間がもったいないと思うようにします❗️
    きっと時間が経ったら忘れられると思います❗️

• 6月4日
  • るいこ

るいこ

他の先生にお話ししたらスッキリするかも👍😍

それにしてもそんなとんでもないやつが先生だなんて信じられませんね💦😱

無理しないでくださいね👍

• 6月4日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます😊

心が病んだ時に行く場所なのに…せっかく医師になったのに人の話を聞かない心療内科いになるなんて…。
    その程度の人なんだと思って

なかなか自分にとって相性の良い先生に会えるのもすごい難しいことなんだとわかりました💦

• 6月9日