※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子が昼寝をせず、夜遅くまで寝ないことが続いて困っています。寝かしつけも大変で、2人目妊娠中で余計に疲れています。助言をお願いします。

いつもお世話になってます。

一歳10ヵ月の息子がいるんですが、
昨日朝9時に起きて昼寝しないで10時に寝ました。

もうお昼寝いらないんでしょうか?

朝7時に起きても昼寝は午後2時だったり3時だったり
夕方くらいまで寝ちゃうので
結局夜が遅くなります……

寝かしつけも上手く行く時と行かないときがあり……
毎日寝かしつけにクタクタしてしまいます。

2人目妊娠してから
また夜泣きが始まり、余計クタクタです。
なにかいい案ないでしょうか?
よろしくお願いします

コメント

チョコパンダ

昼寝させるために朝早く起こしてました(^^)
あとは外遊びですね★
娘も夜泣きの達人でした(´Д`)
育児相談の人に外遊びしてストレス解消させてと🎵
妊娠中だと大変かもしれませんが…⤵

azu66

1才8か月の娘がいます。

まず、朝7時には起こして、午前中のうちに30分以上日光にあたる(お散歩や外遊び)ことは、体の生活リズムを作る上で、とても大切なことだそうです。

お昼寝はまだ1日1回は必要な時期ですが、うちは寝つかないこともあるので、そのときはお昼寝なしにします。そうすると夜寝てくれるので。

元保育士の友達は、お昼寝はさせても、14時半には起こすと言っていました。私も保健師さんから、夜の睡眠に影響させないためには、15時には起こすように言われました。

なので、お昼寝は、寝たいだけ寝かしておくなんてことはしませんよー。起こします。

寝つくのが14時過ぎていても、15時には起こします。14時半過ぎても寝ないようなら、もうお昼寝させません。

2人め妊娠しながらの上の子育児ツラいですよねー。わかります。私は2人目切迫早産になってからは、なるべく夫に寝かしつけお願いしていました。全く寝かしつけできなかった夫が、すっかり寝かしつけできるようになりましたよ。

ひとまず、かなりお子さんの生活リズムが乱れているようなので、朝起きる時間、昼起こす時間を調整されてはいかがでしょうか。あとはやはり、体力がついてきているので、可能なら日中、しっかり体を動かす遊びをさせてあげることですかねー

クロちゃん

うちの息子も1歳10ヶ月で只今2人目妊娠中です(^^)

うちの息子は1日1回は昼寝します。朝は8時くらいに起きます。お昼に児童館に行って遊んで帰りに13時くらいになって、家に帰る時に自転車の後ろで寝てしまっています(^_^;)そのまま家に着いても寝たままで、大体1日2時間くらいお昼寝します。
外に遊びに行かないでずっとお家にいた日もちょっと遅くなりますがお昼寝します。

ご参考までに、子どもの睡眠に関する本に月齢の昼寝目安が載っていたので貼り付けますね。これによると3歳くらいまではお昼寝はするみたいです。

お子さんは、外に遊びに行ってもお昼寝しませんか?

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ



みなさん回数ありがとうございます。
外で遊ぶときは車でいくので
帰りの運転中に寝ちゃいます。
でも家だとなかなか寝なくて子守歌も聞かず……
体調が悪くて私が体を寝かせてると
いつの間にか昼寝してるんです。
でも流石に夕方くらいまで私も動けず寝てしまう時が多々あって……
昼寝を途中で起こすと
ギャン泣きで体調悪いときには抱っこでお散歩するのもキツくて結構寝かせてしまいます。
私のワガママが子供の悪影響なのは
分かっているんですが、
悪阻が酷いので体力がなかなか無く辛い毎日です。

今度母の近くに引越しするので
また生活が変わるのでリズムが整うのかなと思ってます。

でもアドバイス体が楽なときには実践したいと思います。
ありがとうございます